子育てで気をつけていること⑥ | 矢島由佳子のブログ

矢島由佳子のブログ

『マインド×インテリア』で、幸せ空間を造る。自分と暮らしを整えて、笑顔あふれる幸せな家庭を築く。安心安全で、家族が帰ってきたくなるような家造り。
自由に好きなことをして、毎日楽しく幸せに暮らす。カラフルな暮らしを実践中。繊細ママと子供の成長記録。

これまでのブログはこちらです下矢印
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ最終回となります。

 

これまでのことは、子供が生まれる前から、勉強してきたことを、

 

実際に子供が生まれて、試行錯誤しながら実践を繰り返して来ました。

 

だけど、本当に最近、これをすれば全部が簡単にできるということに気づいたんです!!

 

それが、こちらたち!!

 

⑯全肯定、許す、責めない

 

全肯定という考え方を知ったときは、衝撃でした。

 

私達はこれまでの教育で、正しいか間違っているか、○か✕か、良いか悪いか、っていう判断基準を教えられてきました。

 

だけどこれをやめて、「全てオッケー」「どっちもいいんだよ」っていう考えにする。

 

そうすると、自分に優しくできるし、自分責めもなくなって、ありのままの自分を許すことができるんです。

 

前にも書いていました下矢印


 

 

 

 

 

 

 

 

⑰自分を大切にする、優しくする

 

自分を大切にするのは、心だけではなく、身体をケアやメンテナンスすることもです。

 

私は自分の心の声、素直な気持ち、本当の欲求がわからなかった時、

 

まずは身体の痛いところのメンテナンスをすることで、自分を大切にする感覚がわかってきました。

 

痛いところを治してもらうことすらも、許可していなかったのです。

 

自分を甘やかして、思いっきり優しくして、一番の味方であげていいんです。

 

子供と接するときに気を付けたいこと、こうしてあげたいと思うことを、自分にしてあげる。

 

優しくしてあげたい、共感してあげたい、褒めてあげたい、信頼してあげたい、ありのままを認めてあげたい、無条件の愛を注ぎたい…

 

そう思っているなら、まずは自分が自分にしていきましょう。

 

実は自分が自分にできるようになると、子供に対しても出来るようになったりするんです!!

 

だから、まずは自分から!!

 

 

 

 

 

 


⑱自分が笑顔でご機嫌でいられる選択、楽しむ工夫

 

これまで書いてきて思ったことは、自分の状態が一番大事だということ。

 

自分が我慢ばかりしていたり、疲れていたり、イライラしていたら、やっぱり子供にも優しくできない。

 

いろいろ知識があったり、心がけていることがあっても、全然行動できなくて、無駄になるんです。

 

だから、まずは自分のケアがすごーく大事だということ。

 

自分が好きなことをしたり、楽しんだり、癒やされたり…

 

⑯⑰を自分にしたり…

 

できるだけご機嫌でいられるように、自分を満たしてあげる。

 

そうやって心の余裕、時間の余裕を作ることが大事なんです。

 


 

 

 

 


あとは…

 

⑲子どもが産まれたときの写真をみる

 

どんなに頑張っても、日々気を付けてることでも、できない日もあるし、

 

怒りすぎた…言い過ぎた…って落ち込む日もあります。

 

そんな時は、子供が産まれたときの写真を見ると、

 

子供を初めて見た瞬間、初めて抱っこした瞬間の感動的な想いが溢れ出てきます。

 

やっぱり自分にとっては大切な存在、かけがえのない存在だということを再認識できて、

 

気持ちをリセットできるので、最後の最後にオススメです!!

 

 

 

 

 

 

 

以上となります。

 

長きにわたってお付きあいいただき、ありがとうございました。

 

これからも日々の子育ての気づきをアップしてきますので、またお楽しみください〜照れ

 

ありがとうございます

 

矢島由佳子

 

 

 

 

 

 ☆☆☆☆☆

 

 

公式LINE始めました!!

サービスやイベントは公式LINEで先行案内します。

ご登録をお待ちしてます。

 

友だち追加

 

検索は@492jqsfi

 

☆☆☆☆☆