nantinのボヤキ -5ページ目

マジック点灯ならず

中日1-6阪神

昨日は、球団新記録となる12度目のサヨナラ勝ち。阪神に連勝してドラゴンズファンは気分最高でしたね。相手のエラーで決着がついたのでスカッとした勝ち方ではなかったが、この時期はどんな内容でも勝ってくれればうれしい。きょう、ドラゴンズが勝って巨人が負ければマジック2になる。

このまま一気に行きたいところだったのになあ。優勝へのマジックナンバーは点灯しませんでした。せっかくの祭日のデーゲーム。テレビでゆっくり観ようと楽しみにしていた。試合が始まったらビックリ。ドラゴンズの先発の吉見がやってくれると思ったが誤算でした。

初回に3四球で満塁。城島にフォークが高めに浮いてしまい左前打で2点を先制されてしまった。ストライクもまともに入らず、観ている方はイライラが全開だった。これで阪神の無得点イニングも30で途切れてしまった。3回にも新井の犠飛で1点を追加され苦しい投球。

ドラゴンズは、6回に2死から森野の本塁打で1-3として反撃ムードになったと思った。ところが、この試合の吉見は情けない。直後にマートンに今季200安打になる本塁打で直ぐに3点差に広げられ、なおも平野の二塁ゴロを堂上直の今季初のエラーで出塁。

肝心なところでエラーが出てしまった。そして鳥谷に打たれ無死一、三塁のピンチ。1死後にベンチは吉見をあきらめ降板。6 回1/3を6安打5四球4失点の内容。きょうの吉見は腕が触れず、球のキレがぜんぜんなかった。速球が走っていないぶん、変化球を見極められて打者が振ってくれない。

結局、カウントを悪くして打たれてしまう悪循環だった。エラーで出塁した時には良く得点に絡むが、継投で後続を小林と鈴木がよく抑えた。この辺はさすが自慢の投手陣。まだ3点差でしのいだので何とかなると思ったが、4人目の平井が打たれた時には勝負があった感じ。・・・続きを読む

【関連する記事】
中日・落合監督、阪神に敗れ「負けるべくして負けた」
エース乱調で完敗…中日それでもVへ優位
制球乱れ吉見9敗目、M点灯失敗…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ドラゴンズがサヨナラ勝ち

$nantinのボヤキ
お立ち台の中日・堂上剛、山井、浅尾=ナゴヤドーム

中日1x-0阪神

ドラゴンズのサヨナラ勝ちでした。試合時間の短い投手戦で少ないチャンスを最終回で決めてくれましたね。ドラゴンズの先発は山井。走者を出しながらも要所を締めて阪神打線に得点を許しませんでした。7回と2/3を6安打無失点の内容。

降板する時のスタンドからの拍手で山井も大事な試合で責任を果たした安堵感を味わっただろう。これだけの投球をしたから先制して勝ち投手の権利を与えてほしかった。一方の阪神先発の久保は山井を上回る投球で8回を3安打に抑えられた。はっきり言ってドラゴンズ打線は得点出来るチャンスさえ貰えずにお手上げ状態だった。

どちらかと言うと阪神にチャンスが多くて受け身の試合でヤバイ試合展開。あと1本が出ていれば完全な負けゲーム。きょうも5番のブラゼルに助けられた感じの試合で阪神ファンからすると「引っ込め」と言いたい心境ではなかったかと想像してしまう。

やっぱりナゴヤドームは鬼門のようだ。これで30イニング無得点中。まだ明日があるから記録はさらに伸びそうだ。山井に代わって浅尾にリレーしたのが良かった。今までだと延長戦も考えて鈴木を登板させていたと思うが、さすがシーズンも大詰め。こうした浅尾の早い起用がサヨナラ勝ちに結んだと思う。

選手も勝負に出た事がわかり、投球内容から波に乗って行ける。今までもブログに書いていたが、特にヤクルト戦にやられたように投手を代えると試合の流れが変わる事が多い。それが吉と出るか凶と出るかわからない。ドラゴンズは浅尾が走者を一人も出さない好投で吉と出た。・・・続きを読む

【関連する記事】
中日、ブラゼルの悪送球でサヨナラ勝ち!
中日、23日にも優勝M点灯 巨人は阪神抜き2位に
中日・浅尾が球団最多記録の70試合登板
今季12度目サヨナラ勝ちで虎に連勝!…中日
中日・堂上剛、球団新12度目サヨナラ呼ぶ

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

快勝でCS進出が決定

$nantinのボヤキ
2番手で登板した中日・浅尾

中日3-0阪神

ドラゴンズがやりましたね。2位阪神との直接対決3連戦の初戦に3-0で快勝。ゲーム差を2・5に広がりました。初戦を勝つと負けるのでは大違いですからね。気持ちに余裕ができる。これでヤクルトが広島に敗れたためドラゴンズの3位以内が確定してクライマックスシリーズ(CS)進出が決まった。

一時は借金が5もあって首位だった巨人に8ゲーム差もつけられていたのが嘘のようだ。ドラゴンズが勝ち続けた事もあるが、投手の投壊で巨人と阪神が貯金を減らしたから追いつき追い越した。いかに投手次第でチーム状態が変わるかわかる。

観ている方からすれば、もっとチェンや吉見をフルに使って勝ちにいけば良いのにと思わせた時期もあった。でも今、考えると巨人のように目先の1勝のために投手陣の起用がクチャクチャでは長いシーズンは戦えないということがわかった。と言うか名前に拘り過ぎて同じ選手を使いすぎている。

だから出場機会の無い若手が伸びない。反対にドラゴンズは夏場になって山本昌や岩田のように活躍する投手が出てくる。2軍には小笠原、朝倉、川井ように昨季まで先発でバリバリだった投手がゴロゴロしている。そう考えるとドラゴンズの投手陣の層の厚さを感じる。何となくCS進出が決定してシーズンを振り返ってしまった。・・・続きを読む

関連する記事】
中日・チェン気迫の投球!「自信になった」
チェン13勝でCS進出決定!
野本、首位攻防で貴重な2打点…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

ネルソンがつかまり逆転負け

$nantinのボヤキ
5回1死一、三塁、相川に同点適時打を
打たれ肩を落とすネルソン(右)
(背番号33は三塁走者・畠山、捕手・小田)

ヤクルト4-3中日

あらら。逆転負けを食らいました。ヤクルトの3連戦の初戦を落としたのがやっぱり大きかった。自身の中では1勝1敗の3戦目はヤクルトの先発は中沢でいくらキラーと言われても打ち崩せる投手だと思っていた。2回に先制はされたが、3回にすぐに荒木の2点本塁打で逆転して4回には堂上直の本塁打もあり、一時は3-1になった。

この時点ではこの試合はいただきだと思った。ところが、ドラゴンズの先発のネルソンが期待外れ。登板すればそれなりの結果を出してゲームを作ってきたネルソンだったが、この試合は違った。味方の援護を貰って反対にこの試合の大事さを知ってプレッシャーを感じてしまったのかもしれない。

速球の球速は150キロ台で球威は十分だった。問題はコントロール。今までのゲームでも制球難で四球を出してピンチもあったが、荒れ球がかえって打者に的を絞れず、打たれなかった感じだ。その辺はヤクルトが研究しているから、ネルソン攻略でボールの見極めができていた。

ネルソンの今までの2敗の相手もヤクルト。他球団とヤクルトの打者にはっきりした違いがある。どの打者も死球の数がやたら多い。これはボールに恐れずに踏み込んでいる証拠。これもチームで徹底しているとしか思えない。投手はインコースを見せて外角で勝負する配球が多いが、踏み込まれたら外角の球も打ちやすい。

そこがドラゴンズとしてみればヤクルトを苦手にしているところではないか。ネルソンも4回までの2失点は仕方ないとしても5回の先頭から2連続四球はいただけない。同点に追いつかれ、なお走者一、二塁のピンチ。結局、しびれを切らしたベンチはネルソンを降板させた。継投が失敗して平井が打たれてあっさり逆転された。・・・続きを読む

【関連する記事】
中日・ネルソン大乱調「調子良くなかった」
中日、痛い黒星…継投の勝負で燕に完敗
苦手神宮で6カードぶり負け越し…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

和田の2打席連続本塁打で勝利

$nantinのボヤキ
5回、この日2本目の本塁打を放った中日・和田=神宮

ヤクルト2-6中日

前夜のヤクルト3連戦の初戦を1-6の逆転で負けしまい、この試合で連敗は許されない。何で館山を打ち崩せないのか。できれば初戦を勝ってほしかった。確かに観ていても150キロを超える速球で変化球のチェンジアップは厄介。序盤の立ち上がりはどんな投手でも不安を抱えて投球している。

そこを攻めるしか勝つ手がないような感じがする。珍しくブランコの一発が飛び出したが、他にも序盤は得点できるチャンスはあった。まだ今季の対戦があると思うから、苦手意識を払しょくするためにも攻略してほしい。本当に初戦を落とすと3連戦では勝ち越すのが難しくなる。後ろの阪神と巨人が気がかりでもう負けられない。

巨人―阪神の試合は、デーゲームで6-4の巨人の勝利がドラゴンズとしてみれば試合前の救いなった。お互いのつぶしあいで試合数が減るから好都合だ。ドラゴンズは勝てば2位の阪神に2,5ゲーム差になる。こうした大事な試合で信頼できる和田がやってくれましたね。

3回に先制の一発。5回の次打席では森野を二塁に置いて2点本塁打。5回を終わって4-0と優位に試合を進められる事が出来た。ヤクルトの先発はキラーの村中。今季は3戦全敗の天敵だ。いつも四球が多くて和田とすれば甘い球はなかなか来ない。それでも甘い球を待って少ない失投を仕留める和田の集中力はさすが。

和田本人は「とにかく打つしかないという強い気持ちでいきました」と勝負に拘っている。それもそのはず。小さい頃からドラゴンズファンで西武からFAで移籍してきた男。ドラゴンズのユニフォームで優勝したいと思っているのが伝わってくる。その点を壊れた大型扇風機(ブランコ)にも見習ってほしい。・・・続きを読む

【関連する記事】
落合竜、Vへ一歩!和田が連発、中田賢好投
中田賢が7勝目 20日にもCS進出決定…中日
中日、CS進出目前!中田賢が価値ある勝利
中日・谷繁が途中交代、理由は明らかにされず

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

きょうからヤクルト3連戦

きょうから苦手の敵地(神宮)でヤクルトとの3連戦が始まりますね。これを乗り切れば名古屋に戻り、阪神戦が待っている。う~ん。ヤクルトとは相性が悪いから心配だ。ヤクルトも微かな可能性でクライマックス・シリーズ進出がかかっているから必死に戦ってくるだろう。

今季の今までの対戦成績は7勝11敗と唯一負け越している相手だ。なぜドラゴンズがヤクルトに弱いのか。たぶん、同じようなチーム同士だからだと思う。お互いに先発投手陣はしっかりしているし、中継ぎと抑えもドラゴンズ程の安定感はないが固定されている。

攻撃もただいま首位打者の青木を筆頭に田中、ホワイトセル、相川、宮本、飯原と嫌らしい選手が多い。おいおい、こうやって名前を挙げるとドラゴンズの打線より、はるかに強力だ。やっぱり投手頼みの試合になる可能性が高いだろうなぁ。ヤクルトはキラーの館山、村中、中沢の3人を先発で起用してくる。

我がドラゴンズはネルソン、山本昌、中田賢の3人。館山には昨季から酷い目にあって今季も完封負けを食らって2敗を期している。村中には3敗。中沢にも2敗と、この3人を打ち崩さないと勝てない。まあ、ここまで来たら今までの相性だとかデータはあまり関係ない。どちらが勝利に飢えているかだ。


ドラゴンズの打線では、大量点は望めないのでどうしても接戦に持ち込みたいところ。今までのような送りバントの失敗や守備でエラーをしていたらドラゴンズの有利な試合展開は無理。まずはミスをしないことが1番大事だ。特にドラゴンズは先取点を挙げれば勝率はぐっと上がる。

お互いのチームがそう思っていることだが、確実に走者を送って数少ないチャンスをモノにしてほしい。6回までにリードが出来れば高橋、浅尾、岩瀬の完璧なリリーフ陣?が何とかしてくれるだろう。中でも浅尾の調子が良さそうなので、もっと継投のやり方を考えた方が良いと思う。・・・続きを読む

【関連する記事】
中日は軽めの調整…残り9戦、カギは投手
山本昌&浅尾、W球団記録でVへ弾み…中日
中田亮が思い出の神宮凱旋

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

6連勝でストップ


$nantinのボヤキ
3回 2ランを放つ中日・和田=マツダ

広島5-3中日

あ~広島戦3タテならず。連勝が6でストップしてしまった。7回に同点に追いついて良い試合をしていただけに残念だった。でも右肩の違和感で復帰登板となった吉見と広島のマエケンのエース対決は見ごたえがあった。お互い本調子とは言えなかったが勝利に賭ける信念みたいなものを感じた。

そや~そうだ。吉見はチームの優勝と個人タイトルの2年連続の最多勝が懸かっている試合で相手のマエケンに勝てば勝利数が並ぶ試合だ。マエケンはチームが5位決定みたいなものだから個人のタイトルに燃えている。吉見は3日の巨人戦以来の登板で少し登板間隔が空きすぎていたので、どういう投球をするか不安だった。

その辺はさすがで上手く調整してこの日に臨んでくれた。試合が始まり初回は三者凡退に打ち取ったものの、2回に先頭の栗原にスライダーを打たれ痛い一発を浴びてしまった。今の栗原の打撃は前日に解説の今中さんが言っていたが、腰が回らないからストレートは振り遅れてしまい打てないと言っていた。

実際、打てなかったから鋭い指摘だ。もちろん1番近くにいる捕手の谷繁はわかっているはずだ。なぜ変化球で勝負したのかわからない。谷繁のリードも裏の裏をかかれるとバレやすいのかもしれない。まあ、この1点はしょうがないとしても3回に2-1と逆転して4回の失点は痛かった。森野さんがやってくれました。


無死二、三塁で森野が痛恨のトンネルを魅せてくれました。ガックリ。森野は打撃が良いので最近はブログの話題にしなかったが、失策はこれで19個。荒木と並んで巨人の坂本の20個と失策王争いをしている。接戦の試合では結局、エラーをした方が負け。・・・続きを読む

【関連記事】
中日、敗戦にも余裕あり「ミス関係ない」
中日・吉見が8敗目「調子より勝ち負け」
マエケン14勝目!中日戦の連敗も11で止めた…広島
中日・和田、マエケンは「いい投手だが…」


励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

引き分けを挟んで6連勝

$nantinのボヤキ
今季40セーブ目を挙げた中日・岩瀬=マツダ

広島5-6中日

この試合は広島の先発はマエケンだと思っていた。ところが、経験の浅い今井の先発。先発の名前でこの試合はいただきだと思ったファンも多かっただろう。終わってみれば6-5の1点差でドラゴンズが勝ちましたね。試合内容は何ともお粗末で「よく勝ったなぁ」と言う感じ。

本当に広島に助けられ勝つ気迫の差での勝利と言えた。まずはドラゴンズが初回にブランコが先制の3点本塁打で先取点を入れた。この時点で、きょうもいただきと思わせたが、何せ両先発の出来が悪過ぎた。ドラゴンズの先発は山井。

初回の3点で有利に戦えると思って観ていたが、山井の出来が悪くてハラハラドキドキの試合展開になってしまった。2回に1死から2人を続けて四球でピンチを招くと、石井と石原の連打に大島の失策が絡んで3-2とされた。ここで早くも大島にミスが出てしまい、山井の立ち直りの機会を無くしてしまった。

お互いの投手が四球絡みの得点でこの先は投手次第で乱打戦になる気配を感じた。まだ救いだったのは追いすがる広島に1度もリードをされずに常にドラゴンズが主導権を握っていたこと。山井の投球内容も決して良いと言えないが何しろ運もなかった。

ヒットのほとんどが内野と外野の間にポトリと落ちる打球。山井とすれば打ち取ったと思っていた打球がヒットになり精神的にもきつかったと思う。5回に5-5の同点に追いつかれ、勝利投手の権利も無くなり降板した山井は「点を取ってもらって、すぐに取られて…。野手の方に申し訳ないです」とコメント。この試合で流れからいって山井の立ち直るのは難しかった。・・・続きを読む

【関連記事】
中日・山井、リード生かせず独り相撲…
中日、強気の継投!打線も応え6連勝
小池の決勝タイムリーで6連勝

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン


打線が爆発して快勝

$nantinのボヤキ
5回、中日・荒木がタイムリー3ベースを放つ
=マツダスタジアム

広島1-10中日

苦手の敵地での戦いでドラゴンズは打線が爆発して快勝でしたね。相手は広島で10連勝と完全にカモにしている。広島は野村監督になり、今季はあの黄金時代のような機動力を使った嫌らしい野球を想像していた。ドラゴンズは野村監督の選手時代に酷い目にあっていたから今季は苦戦すると思っていた。

ところが、機動力を生かそうにも投手が大量失点してしまうから機動力は機能していないのが現状だ。野村監督が目指す野球は今季の盗塁数を観ればわかる。リーグトップの107で羨ましい限りだ。ドラゴンズは50でワースト。こう考えると野球は投手が良くなければ勝てない。

広島は若い投手が多いから伸びてくると機動力もあるから今季は無理だろうが怖い存在になって、おお化けするかもしれない。その辺を踏まえて広島には挑まないと今後の対戦は厳しくなる感じがする。特にマエケンが投げる試合は要注意だ。そう簡単には大量得点は望めないからなあ。

この試合は広島からすれば最悪の試合で投手陣が総崩れ。こうなったら貧打線のドラゴンズでも楽勝になる。それにしても序盤はドラゴンズが攻めても得点できず嫌な展開だった。5回にようやく荒木と大島のタイムリーで2点を先制できた。そして7回の森野の2点三塁打で追加点を入れ勝負あった感じだ。

終わってみれば17安打の10得点。初回以外は毎回安打でスタメンの中で無安打は和田だけ。和田はみんなが打てない時に打ってくれるから大丈夫。広島も細かいミスが目立ちドラゴンズは助けられた格好だ。どちらかと言うと貰った点が多い。点差ほど楽勝の試合に思えなかった。

ドラゴンズにもミスが多くて得点機を逃したからだ。5回に先制のタイムリーを打った荒木だが、3回にバントを失敗して併殺になるし、4回はブランコの二塁打で森野が本塁に突っ込んでアウトになった。最近、本塁死がやたらに多いが何のために三塁コーチがいるのかわからない。・・・続きを読む

【関連記事】
中日・チェン、苦しみながらも役割果たす
中日・荒木、ミス取り返す先制三塁打!
広島、終盤に大量失点…中継ぎ陣崩壊
チェン12勝目、打線17安打10得点で5連勝!…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン

敵地では遊びもほどほどに

さぁ。きょうから苦手なビジターでの広島との3連戦そして移動日を挟んでヤクルトとの3連戦の6試合が始まりますね。7日のブログにも書きましたが、ドラゴンズはどうして敵地に弱いのか。今季は22勝40敗と大きく負け越している。

前は私生活というか野球以外で選手達が遊びの疲れで本領発揮出来ない訳を冗談交じりに書きました。この遊び過ぎが本当の理由だったら、この優勝争いの最中だから自粛しているだろうから問題はない。まあ今回は広島だから遊び過ぎというより、お好み焼きの食べ過ぎかもしれない。問題は次のヤクルト戦だ。

東京なら危ない気がする。特に若手は神宮よりネオン街で頭の中はいっぱいだろうなあ。堂上直でもユニフォームを脱げばただの若者に見える。あの風貌ならモテモテで遊び過ぎてしまうかも。うそくさいは話だと思って読んでいる方が多いと思いますが、聞いた話だが選手たちは野球の遠征先でも案外、自由な時間はあるみたいですよ。

いっぱしの社会人ですから当然でしょうね。その分、実力の世界ですから結果がすべて。過去にも遊び過ぎで失敗した選手は大勢いますよね。忘れもしないのが地元から期待されて入団した○王と言う選手。ルーキーの大島の高校の先輩。そこまで言えばドラゴンズファンなら気がつくでしょう。

飲み屋で「俺は中日の○王だ。」と言ったら怖いお兄ちゃんに殴られて前歯を折った選手もいたなあ。という事で遊びもほどほどにしないと野球は上手くなれませんよ。・・・続きを読む

【関連記事】
森野、ビジター攻略任せろ
中日・吉見、3戦目復帰濃厚
エース吉見、16日復帰へ!オレ竜V態勢!!…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン