マジック点灯ならず | nantinのボヤキ

マジック点灯ならず

中日1-6阪神

昨日は、球団新記録となる12度目のサヨナラ勝ち。阪神に連勝してドラゴンズファンは気分最高でしたね。相手のエラーで決着がついたのでスカッとした勝ち方ではなかったが、この時期はどんな内容でも勝ってくれればうれしい。きょう、ドラゴンズが勝って巨人が負ければマジック2になる。

このまま一気に行きたいところだったのになあ。優勝へのマジックナンバーは点灯しませんでした。せっかくの祭日のデーゲーム。テレビでゆっくり観ようと楽しみにしていた。試合が始まったらビックリ。ドラゴンズの先発の吉見がやってくれると思ったが誤算でした。

初回に3四球で満塁。城島にフォークが高めに浮いてしまい左前打で2点を先制されてしまった。ストライクもまともに入らず、観ている方はイライラが全開だった。これで阪神の無得点イニングも30で途切れてしまった。3回にも新井の犠飛で1点を追加され苦しい投球。

ドラゴンズは、6回に2死から森野の本塁打で1-3として反撃ムードになったと思った。ところが、この試合の吉見は情けない。直後にマートンに今季200安打になる本塁打で直ぐに3点差に広げられ、なおも平野の二塁ゴロを堂上直の今季初のエラーで出塁。

肝心なところでエラーが出てしまった。そして鳥谷に打たれ無死一、三塁のピンチ。1死後にベンチは吉見をあきらめ降板。6 回1/3を6安打5四球4失点の内容。きょうの吉見は腕が触れず、球のキレがぜんぜんなかった。速球が走っていないぶん、変化球を見極められて打者が振ってくれない。

結局、カウントを悪くして打たれてしまう悪循環だった。エラーで出塁した時には良く得点に絡むが、継投で後続を小林と鈴木がよく抑えた。この辺はさすが自慢の投手陣。まだ3点差でしのいだので何とかなると思ったが、4人目の平井が打たれた時には勝負があった感じ。・・・続きを読む

【関連する記事】
中日・落合監督、阪神に敗れ「負けるべくして負けた」
エース乱調で完敗…中日それでもVへ優位
制球乱れ吉見9敗目、M点灯失敗…中日

励みになりますのでランキングのクリックお願いします。m(__)m         
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ人気ブログランキングへblogram投票ボタン