2021年振り返り | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

いつの間にやら大晦日。

2021年も今日で終わりでございます。

年々、時がたつのが速くなる気がする。

コロナな世界になって早2年、今年も海外には行けず、悶々とした時もあったけれど、今は貯める時期!とひたすら働いた1年だったなー。

ちょっと振り返ってみます。

 

1月

実は5年ぶりの日本のお正月。

(2020年@アメリカ・2019年@コスタリカ・2018年@アメリカ・2017年@アメリカ)

久々のおせち。

久々の初詣はコロナ仕様。ウィズコロナの1年の始まり。

アメリカがようやくトランプ政権から抜け出した。

私は資産運用を検討してたな。(笑)

 

 

2月

バレンタインのチョコは男のためだけのものではない!

疲れたとき脳を癒してくれるチョコは常に引き出しに常備。

世間では、医療関係者へのワクチン接種が始まった。

アメリカではもうすでに接種済みの友達も多く、前情報もたくさんもらった。

さっさとワクチン打って、海外に行きたいと思ってたなぁー。

ステイホームにて、せっせとオンラインショッピングしてたのもこの時期。

 

 

3月

いつの間にかひとつ年をとってた感じに過ぎ去った誕生日。

春からの人事異動にて違う事業所に行くことが決定。

業務の片付けと引継ぎに追われまくった1カ月。

アメブロ始める前の2009年から働き始めたので、12年間居た場所から離れるのは、やっぱりちょっと寂しかったかな。

毎年、見事に咲いてくれてたこの桜並木ともお別れ。

ま、仕事内容からして、月に1回は来る感じなのだけど。ww

東日本大震災から10年。

つまりは福島第1発電所の事故から10年。

色々と考えることもあった時期です。

今年は貯める年!ってことで、資産運用の記録も始めた。

 

 

4月

新しい職場に異動。全く知らない人ばかりではないので、そんなに不安はなかったけれど、それでも最初はちょっと緊張したかな。

今では5年くらいはいる感じになってきてるけど、まだ1年たってないんだなー。ww

ウェルカムランチ会もしてもらったな。

あれ以来、ランチも出来てないから、あったかくなったら第2弾企画しようかな。

アメリカで黒人が警官に暴行されて死亡、各地で暴動が起こった月。

アメリカは大好きな国だけど、色んな問題を抱えてて、未だにある人種問題はいつまでも解決できていない。

私は4年住んで人種差別を受けたことがなかったのは、実は幸運なことなのかもしれない。

ステイホームにて始めたメルカリも1年が経過し、今では生活の一部になってきた。

 

 

5月

2年連続、日本で過ごすゴールデンウィーク。

zoomで国境を越えた女子会を開催。

新しい職場での1カ月の様子見にて、5月からは在宅勤務も少し始めた。

係長職を外れ、自分の仕事に集中できることの解放感を満喫!

コロナでの緊急事態宣言の連発、海外でのアジア系を標的にした暴行発生など、コロナコロナな日々。

世界はこれからどうなっていくんだろうか・・・・。

不安もあるけど、でもやっぱり早く世界に飛び出したくて仕方ない。

 

 

6月

緊急事態宣言が解除された。

特に何があったわけでもなく、厚生労働省から269円の返金あったくらいかな。(笑)

 

 

7月

この頃からちょっとずつステイホーム脱出。(ライン長外れたしね)

モンドリアン展観に行ったり。

朝市に行ったり。

なんと無観客にて東京オリンピックが開幕。

かなりメダル獲得したようですが、テレビでも観戦せずに終了~~。

過去に行った国の振り返りブログを開始。

 

 

 

8月

毎年恒例のitsumoのふく蔵出店にて、ランチ会。

下の姪っ子がコロナ陽性発覚。

保健所的には2世帯同居の私は濃厚接触者には認定されず。

でも、会社ルールにて自主PCR受検。陰性にてほっとした。

そんな中、息子のフィア斗が3歳になりました。

3年目の車検にて、まだ5000キロも走っていないという、事実。

もうちょっと走ってあげないとなー。

オリンピック開催中に再度、緊急事態宣言発令。

東京ではワクチンを求めて長蛇の列。

メルカリにて利益20万越え。

 

 

9月

放置しすぎてアップデートできなくなってたサイトを復活してもらったーーー。

9.11のテロから20年。

ということは、私がアメリカ留学した年から20年。

時のたつ速さにビビる。

 

 

10月

あみちゃんの展示を観に大阪へ。

結婚して東京に住んでたトリッシュが大阪に越してきたので再会~~~♪

緊急事態宣言解除。(もはや、何回目か分からない)

三宮にて久々の会食~~~。

ミロコマチコ展を堪能。

岸田内閣発足。(管内閣短すぎ)

眞子さまご結婚、ある意味すごいな。

同じロイヤルウェディングな(?)ロンドン過去ブログ開始。

 

 

11月

外に出る機会がどんどん増えてきた。

会社メンバーとの会食はもちろん。

女子会ランチも。

そして、アウトドアなイベントにも久しぶりに出掛けたりした。

コロナはオミクロン株が発生、プロ野球ではヤクルトが優勝。

パリ旅ブログ開始。

 

 

 

12月

2021年最後の月は女子会ラッシュ。

職場女子会。

プライベート女子会。

久しぶりの再会女子会。

後半、食べてるとこしか写真ない。(笑)

3回目のワクチン接種開始。

コロナコロナの1年だったなー・・・・。

 

来年はどんな年になるんだろうか。

年明けまであと1時間!!