厚生労働省からの返金額 | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

去年の夏頃だったか?

厚生労働省から封書が届いた。

曰く、

『厚生労働省の不適切な取扱いにより、雇用保険の給付が低く計算されていたので、追加給付します』

 

でた!『不適切』!!ww

 

 

私の場合は、当時、勤めていた写真屋を辞め、ハローワークに時々行きながら、のんびり次の職を探してて。

(そう言えば、この期間、3週間くらいアメリカ里帰りとかしたなー。)

で、派遣で仕事が決まり、失業保険を貰う前に就職できたので、就職祝金的なのをもらった。

確か、10万円くらい。

で、その時の計算がちょっと低めでしたってこと。

今更、別にいいけど、いくら足りなかったのか興味もあって、手続きしてみた。

 

 

そしたら、今年に入って厚生労働省から、はがきを受領。

確認してみると、追加給付の金額が判明。

その額、なんと!!

269円!!

爆笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

後日、ちゃんと連絡した口座へ振り込まれてた。

 

 

国民の何人が対象で、何人が手続きしたのか分からんけど。

書類作成~発送、振り込み(連絡)までの手間を考えると、完全なる赤字ですよね、きっと。

ランチ代にもならんけど、ちょっと面白かったし、良しとしよう。

 

私たちの税金、きちんと使われてるのいいのだけれど~~~~。