2019年SFC修行の旅 その①(マレーシア+沖縄) | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年は急に思い立ってSFC修行とやらをやることに。⇒

 

2019年の年明けは、コスタリカにて。

この時はSFC修行のことなんて考えてもなく、スカイチーム+ワンワールド系にてチケットを購入。

PP:0 (もっと早く始めてればーーー。ww)

3月のご褒美旅行、チェンマイは価格優先でエアアジア。

PP:0 (残念ーーー!)

GWのアメリカロードトリップで、ようやくスターアライアンス系で飛んた。

PP:6496

 

で!

7月のマレーシア旅から本気モードに突入~~~☆

 

修行に際し、tmk師匠からいろんな情報をもらった。

ANAのプレエコでアジアに飛ぶと安くポイントを稼げること。

国内移動をプラスすると更にポイントアップになること。

その辺の情報は、もっといろいろと詳しく紹介している人のブログがあるので省略ーーー。

 

師匠のおススメ条件より、今回のルートは以下の通り。

神戸⇒那覇⇒成田⇒クアラルンプール⇒羽田⇒那覇⇒神戸

いつもなら、関空からマレーシア航空の直行便だけれども。

敢えての経由。しかも東京と沖縄。(笑)

でも!この際だから、経由を楽しむことにした!!

 

ただこの時、台風が沖縄に接近中。

出発2日前の段階で、キャンセル無料のリストに入ってた。

つまり、運航されないかもしれない。

行きだけでも東京へ直接行く便に振り替えようかとも思ったのだけど、晴れ女な自分を信じることにした。

 

結果。

当日、台風は逸れ、無事に運航~~。

ビバ!晴れ女!!爆  笑爆  笑爆  笑

 

神戸:8時10分発⇒那覇:10時20分着。

ANAのサイトで予約したけど、航空会社はソラシドエア。

でも、ANAのカウンターにてチェックイン。

カウンターで「経由されるんでしたら最終目的地までお荷物預かれますよ」と言われたのだけれど、経路を説明したら、やっぱり一旦那覇で荷物を受け取り、再チェックインが必要とのこと。

 

沖縄までは2時間弱。

名物(?)のあごゆずスープを飲む。

ソラシドエアは機体が小さいので、満席でも乗客は少なく、荷物も20分くらいで出てきた。

ANAのカウンターにて再チェックイン。

あんまり混んでなかったので1時間20分の乗り継ぎでも十分間に合った!

 

沖縄気分を感じるため。

さんぴん茶とジューシーおにぎりでランチ。

食べたらすぐに成田行きの便に搭乗。

忙し!(笑)

 

那覇:11時40分発⇒成田:14時25分着。

成田での待ち時間は3時間ちょっとあって、余裕があったので、友達へのお土産を買って、あとはラウンジでまったりすることに。

今回の成田からの便はプレエコで予約してたので、空港ラウンジが利用できる☆

 

日本ではアルコールを飲まないけど、海外では飲む。

そして、私の海外は空港で出国手続きをしたら始まる。

 

ってことで、ラウンジでは白ワイン~~♪

仕事でビジネスクラスを経験したことがあったので、ラウンジは初めてというわけではないけれど。

自腹で入るのは初めてなので、堪能することにした。

 

軽食を食べて、ソファでのんびり。

ワインもお代わり。ww

 

トイレが広くてびっくり。

歯磨きも洗顔もゆっくりできる。

 

パウダールームも充実。

化粧直しもゆっくりできる。

しないけど。

 

さぁ、出発ーーー。

成田:17時20分⇒クアラルンプール:23時35分。

 

初めてのプレエコ。

シートはちょっと広めで、気持ち柔らかめ?

何より、フットレストがあるのが良かった。

離陸前にCAさんが新聞や雑誌を持ってきてくれて。

アメニティも「いかがですか?」と見せてくれる。

マスクと歯ブラシをいただく。

 

機内食はこんな感じ。

特に美味しい!!ってこともないけど、まぁ、こんなもんかな?

 

何よりも、ビジネスクラスの皆さまの残り物デザートにありつけるのが嬉しいっ

見た目も麗しい、カシスジュレ。

美味しかった!

お腹も満足し、映画を見てひと眠りしたらクアラルンプールに到着。

沖縄+東京経由だったけど、けっこうあっという間だった。

というか、楽しかった!

 

今回の旅でかなりのPPを獲得出来る予定だったのだけど。

クアラルンプールの友達の家でANAアプリを確認したところ、驚愕の事実が!!

 

私の計算では、今回の旅の片道獲得PPは以下;

神戸⇒那覇(エコノミー 運賃7)

739マイル x 積算率75% x 路線倍率2倍 = 1108

那覇⇒成田(エコノミー 運賃4)

984マイル x 積算率100% x 路線倍率2倍 = 1968

成田⇒クアラルンプール(プレエコ)

3338マイル x 積算率125% x 路線倍率1.5倍 + 搭乗ポイント400 = 6658

合計=9734

既に獲得してた6496PPと合わせて16230PP

 

のはずが。。。。

6980PPしか追加されてない。6496PPと合わせて13476PP。

は?どゆこと??

何かの間違いでは??

 

で、慌ててググってみる。

そしたらば、自分の大失敗に気づく。

プレエコだと積算率がすべからく125%だと思いこんでた。

でも、2018年からプレエコにも予約クラスによる積算率の差が出来た。

 

今回の私の予約クラスはN。

で、この予約クラスだと、積算率が・・・・・・

70%。

ちーーーーーーーん。ガーン

マジかーーーーー!!

やっちまったーーーーー。

この時、既に10月のシンガポールも予約済み。

同じくプレエコの予約クラスNで。

だって、プレエコだと125%だと思い込んでたんだものーーーーー。えーんえーんえーん

だから一番安いSuper Valueで予約したらば、クラスがNで70%だったんだものーーーーー。

そもそも、プレエコは最高でも100%だなんてーーーー。

計算狂った―ーーーー!

 

と、若干パニック。

今回のマレーシアと10月のシンガポール、夏にアライアンス系のエコノミーでさくっとどこかに行って、沖縄に1回でもいけば修行も終わりかなーと思ってたのに、この失敗で全く足りない!

やっちまったーーーー!

でも、ジタバタしても時すでに遅し。

と、SFC獲得はまさに修行へと突入していった。。。。。。

 

マレーシア旅は別ブログにて。

 

さて、帰路の話。

クアラルンプール:14時15分発⇒羽田:22時15分着。

早めにチェックインして、ラウンジを満喫することに。

利用できるのは、ゴールデンラウンジサテライト。

このラウンジが素晴らしかった!!

 

入ってすぐに、バーカウンター。お酒はここで一通り飲める。

 

食事も充実。

デザートとフルーツ。

 

ノンアルコールの飲み物。

この他にカプチーノやらは別カウンターでオーダー出来る。

 

料理の種類も豊富。

 

腹ペコってわけでもなかったので、軽く食べた。

 

食べてるうちに、外ではスコール。

食後は、モカを頼んでほっと一息。

 

ラウンジ内を散策。

ソファ席も多いし、テーブル席も充実。

 

ファミリールーム?的な区画された場所もあった。

小さな子供連れだとここでゆっくりするのもいいかも。

 

仮眠部屋。

ここ、やばいな。

爆睡して、フライトを逃す可能性が。(笑)

 

トイレは広くて超綺麗。

歯磨き&洗顔もゆっくり出来る。

 

シャワールームも広々。

今回は使用しなかったけど、SFC獲得後は使おう~~っと。

 

この他、お祈り部屋もあった。

さすが、マレーシア。

 

のんびりしてたら、あっという間に搭乗時間。

 

楽しかった旅に乾杯~~~♪

帰りの食事はこんな感じ。

この後、爆睡してしまったため、惜しくもデザートは逃した。(笑)

 

さて、羽田到着は夜。

修行のための那覇経由は翌日の朝便。

ってことで、東京1泊!

この旅ルートを決定した段階で、羽田空港近くのカプセルホテルを予約してた。

この日のお宿はナインアワーズ蒲田

羽田から蒲田までは京急で10分ほど。駅からは歩いて行ける距離。

ここがまた素晴らしかった!

カプセルホテルは2度目の体験。(前回は丸の内のファーストキャビン)

エレベータから男女別になっている。

まずはロッカールームへ。

荷物は宿泊エリアに持ち込まず、ここに保管。

同じ階にシャワールームもあるので、ここでシャワーを浴びて。

貴重品だけ持って宿泊エリアへ移動。

(撮影音が迷惑になるだろうから、写真はホームページより借用。)

ファーストキャビンよりもカプセルホテルっぽいよね。

宿泊エリアと浴室エリアを荷物を持って移動しなくていいのは身軽でらくちん。

静かでゆっくり眠れたーーーー。

早めに予約したので、2880円だった。バス代より安い。ww

羽田で1泊するのが必要になったらまた使おう~っと。

 

翌日。

羽田:9時20分発⇒那覇:11時55分着。

朝ごはんにまい泉のカツサンド☆

羽田空港バージョンのパッケージが可愛い。チュー

 

さて、沖縄。

お昼前に到着して、夜便で帰る予定にして、沖縄在住のタッキーに会うことにしてた。爆  笑

一番の目的は、ベイベに会うこと!

初めましてのエマちゃ~~~ん!

那覇経由にするなら、時間とって会えるスケジュールにしよう!って決めてたん。

空港まで迎えに来てくれた。

 

一緒にランチして、紅芋パフェも食べて。

子育て奮闘中の話やら、旅の話やら。

久しぶりに会った私たちのおしゃべりは止まらない。

ずーーーーーと話してた。(笑)

あっという間の沖縄滞在。

日帰りで沖縄ってのもアリやな。

 

那覇:19時20分発⇒神戸:21時20分着。

初めてのSFC修行。

無駄な乗り継ぎ増やすのどうなん??って思ってたけど。

経由地を楽しめるなら、なかなかいいかも♪

 

プレエコの積算率を間違えるという大失敗があったものの。

旅自体は大満足できた~~~。

 

さぁ、帰ってから修行プラン練り直しだ。

そう、ここからマジで修行になった。。。。。。

 

マレーシア+沖縄 獲得PP:13960

でございました。