コスタリカ!! | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

もう8月も終わりを迎えようとしてる。

やばい!

このままだと、ブログが周回遅れになる!!

 

ってことで。(笑)

年末年始のコスタリカ旅行について。

12月28日に日本を出て、LAXへ飛び、アメリカ里帰り1泊

で、翌日の29日、夜23時半の直行便にて、一路、コスタリカへ!!

到着は翌朝7時。

コスタリカ共和国(República de Costa Rica)、通称コスタリカは、中央アメリカ南部に位置する共和制国家。

北にニカラグア、南東にパナマと国境を接しており、南は太平洋、北はカリブ海に面している。

首都はサンホセ。

 

12月30日(コスタリカ1日目)

私の妹はタマリンドというビーチ沿いの街に住んでいるので、私たちはそこを目指す。

最寄の空港は、リベリア。

空港から、タマリンドの街まではシャトルバスを予約。

3人以上で1人20ドル。(2人だと1人30ドル)

私たち2人以外にも、カップル1組が同乗したので、20ドルで済みました。

ちなみに、コスタリカではアメリカドルが流通してる。

コスタリカの通貨、コロンももちろん流通してるけど、空港で換金しなくても、ドル払いOKなので便利!

 

滞在する宿は、いろんなサイトをリサーチして、Airbnb経由で予約。

その名もHotel MAHAYANA

超ハイシーズンだったので、1泊17000円という、なかなかのお値段。

タマリンドはビーチリゾートなので、年末年始には、コスタリカ国内からも休暇で訪れる人が多いとか。。。。

普段は7000円程度だから、倍以上だなww

まぁ、仕方ない。

他のホテルがもっと高額だったこともあったけど、決め手はこのハンモックとプールかな♪

でも、フタを開けてみると、妹の職場にめっちゃ近くて、超便利だった!

 

宿にチェックインしたら、すぐに妹が会いに来てくれた。

5年ぶりのCB!!会いたかった!!!!

アメリカからの荷物を渡して、CBの彼、ダニエル(通称ダニー)にも紹介してもらい、

2人のおススメのお店でブランチ。

道端でイグアナに遭遇。

さすが、生き物王国、コスタリカ!!

2人曰く、コスタリカには「名物料理」というものが存在しないらしい。ww

一応、『ガジョピント』という、豆ご飯がコスタリカ料理ではあって、

それに卵とチーズっていうのが定番だけど、そんなにおススメできるわけではない。だって!(笑)

この日のブランチでは、ちょうど豆が切れたとかでガジョピントは頼めず、クロワッサンのチーズサンド。

普通に美味しかった。

 

お店やビーチなど、街の大まかな立地を教えてもらいながら、宿まで戻り。

ダニーが買ってくれたココナッツで乾杯♪

2人は、夕方から仕事だというので、一旦お別れ。

 

暑くなってきたので、プールでクールダウンして。

街をさくっと散策して。

近くのスーパーでビールを買って、ビーチへ。

ビーチをブラブラ、堪能して。

ビーチ沿いのお店でビール飲んでるうちに日が落ちた。

そのうちファイアーダンスが始まったりして。

最高のロケーション!

素敵なバケーションの始まり。

 

ディナーは、CBとダニーの働くお店、Green Papayaにて。

外側の座席がブランコになってて、雰囲気も素敵!

タマリンドに行く人は是非!!

大好物のトルティーヤチップス&サルサ☆

これにお酒があれば、私は満足。(笑)

 

12月31日(コスタリカ2日目)

特に時間を決めず、目が覚めた時に起きる朝って、最高に贅沢だと思う。ww

更に朝からプールサイドのハンモックでダラダラ出来るなんて。

毎日こうだったらいいのに。。。。。

 

さて、今日は午後まで予定もないし、どうしようか?と言ってると。

CBからメール。

「何してるのー?朝ごはん一緒するー??」

5年会えなかった妹と、こんな感じでやり取りできることが本当に嬉しい。

2日目にして『ガジョピント』を体験。

うん、確かに「美味しい!!!!」ってものでもなかったけど、一応ねー。ww

ダニーはサーフィンレッスンの講師の仕事が入ってるとかで、CBだけだったので、

家族や共通の友達のこと、お互いの近況、これからの予定とか、諸々の積もる話をいろいろした。

こんな時間がどれだけ貴重かってお互いに分かってるから。

毎日会える、この数日を楽しもうねって、2人で笑った。

 

2018年最後の日。

この日は、日本からサンセットクルーズを予約してた。

今年最後の日の入りを堪能しようってことで。ww

お値段85ドルなり。

いくつかの現地ツアー会社をリサーチしたけど、どこも同じ値段だった。

私たちは、CBが事前に教えてくれたNatives Wayというところで申し込んだ。

クルーズの他にも、日帰りツアーを探してて、日本から何社かにコンタクトとってたんやけど、

一番反応がよく、スムーズに予約できた。

ビーチから小舟の乗り、クルーズ船へ乗り込む。

ランチ付き、ドリンク飲み放題ってことで。

昼からビール♪

舟の先の網の部分に座って、風を感じながら飲むビール。

最高~~~♪

途中、舟を停めて皆でシュノーケリングして。

タマリンドのビーチに戻る頃には2018年最後の夕陽が。

あぁ、至福の時間。

パートナーと、来てよかったねって何回も言い合った。ww

大晦日なので、ビーチで花火が上がるらしいけど、ものすごい人になるらしく。

CBたちの友達が教えてくれたルーフトップのバーで年越しすることに。

 

街に戻って、CBたちと合流するまでにディナー。

コスタリカでは色んな国の料理が堪能できる。

この夜は、アラビア料理。

ディナーの後、CBとダニーと合流。

ダニー持参のラム酒飲んで、CBのおごりのビール飲んで。

フリーで配られたシャンパン飲んで。

(金払えよ。ww)

屋上からビーチに上がる花火を見ながらカウントダウン。

花火はそこまで豪勢じゃなかったけど。

そこもコスタリカっぽい。ww

 

1月1日(コスタリカ3日目)

2019年!明けましておめでとう!

朝食にフルーツジュース飲んで。

宿の屋根で毎朝日光浴してるイグアナに挨拶。

(命名:タマちゃん(地名タマリンドより))

この撮影方法は、コスタリカ旅で習得。

iphoneのレンズに双眼鏡のレンズを合わせて撮る。

時間がかかるけど、フォーカスが合うとなかなかいいのが撮れる。

 

この日は、地元の自然観賞ボートツアーに参加。

お値段35ドルなり。

ホテルでピックしてもらい、他の参加者も含めて、ビーチから舟へ。

コスタリカには、地球上の生物の5%が生息しているという。

ので、色々見れると思ってツアーに参加したものの。

見れたのは、鳥数種類と。

サルと。

ワニ!!

そう。コスタリカの海にはワニが生息している。

ワニといえば淡水の川に住んでいるのが通常だけど。

コスタリカでは、川と海の合流地点から海にもいるので、要注意!!

 

宿に戻って、日本から持ってきたおしるこを作る。

2つ持ってったんやけど、1つがスーツケースの中で敗れて大惨事に。

最初、ビーチの砂が入ってるのかと思ったけど、まさかのお汁粉!ww

コスタリカでのお正月。

ココナッツでCheers!

 

この日は、街でお土産を中心に買い物して。

日課になった、ビーチでの夕陽観賞して。

ビーチ沿いのレストランでディナー。

コスタリカのビール、インペリアルをほぼ毎晩飲んだけど。

コロナに似て軽くて飲み易い。

ディナーはメキシカン。

タマリンドのビーチにはレストランがたくさんあって。

雰囲気も良いし、美味しい。

が、物価はそんなに安いわけではない。

ので、食べすぎ注意!ww

 

1月2日(コスタリカ4日目)

この日は、コスタリカで絶対に行きたいと思ってた、モンテベルデへの日帰りツアーに参加。

モンテベルデ自然保護区(Monteverde)

コスタリカを代表する自然公園で、世界一美しい鳥と呼ばれるケツァールが棲息しエコツーリズムの目的地の1つ。

ホテルでピックアップしてもらい、マイクロバスで片道3時間半。

 

途中で、コーヒーショップによって朝ごはん食べ。

野生のオウムが集まるスポットにも寄ってくれた。

動物ウォッチングのために携帯用の望遠レンズを買ったのだけど、いまいちフォーカスがあわず。。。。

モンテベルデに行った目的のひとつは、野生動物を見ること。

ナマケモノとか。(見れなかったけど)

ケツァールとか。(もちろん、見れなかったけど!)

 

そして、もうひとつは、ジップライン!!

森の中に張りめぐらされたワイヤーを滑車で下る、あれ!!

実は初めての体験だったのだけど。

めーーーーっちゃ楽しかった!!

数十メートルごとにポイントがあって、スタッフが待機。

1人で行くコースもいれば、2人で一緒に行くコースもあって。

ほんとに楽しかったーーー!

超おススメのアクティビティ!

動画はうまく撮れなかったけどー。

 

cloud forestとも呼ばれるモンテベルデは一年の8割は雨らしい。

この日も、もちろん霧雨。

天気が良ければ、ジップラインも更に面白かっただろうなー。

全てのコースを終えて、ランチの後は、吊り橋コースを散策。

視界も悪く、動物ほぼ見れず。

鳥を数種類見れただけー。残念!

霧の森も、それはそれで綺麗だけどね。

モンテベルデで、この旅で唯一の日本人に出会った。

コスタリカには日本人が少ないねーってお互いに笑った。

アメリカ人にはポピュラーな旅先やけど、日本人にはあまり馴染みのない国やもんね。

距離的にも、日本からタイとかバリとかに行く感覚で、ヨーロッパやアメリカから来てるんかな。

「日本人のいないところに行きたい」って人にはおススメの旅先です♪

 

タマリンドへの帰り道。

空から素敵な贈り物!

 

途中、ジモティーが良く食べるとかいうスナックを買い食い。

豚肉というか豚の脂身?のから揚げをトルティージャに包んで食べる。

絶対に身体に悪いやつ=美味しいやつ。ね!ww

 

タマリンドに着いたころには日も暮れてた。

この日のディナーもビーチ沿いのレストランにて。

白身魚のフリットも中米料理らしいってことでオーダーしたのだけど。

カラマリも合わせて、思ってたのとちょっと違ったなー。(笑)

 

1月3日(コスタリカ5日目)

CBの彼、ダニーはプロのボディーボーダー。

ということで、彼がボディボードしてるところを見たい!と行く前からリクエストしてた。

午前中、2人とも時間があるってことで、Let's go to the beach!!

2人が良く行くというスポットへ。

タマリンドのビーチには綺麗な貝殻がいっぱい。

日本と違って、巻貝が多い。

 

この日は波が穏やか過ぎるかなー、とダニー。

さすが、綺麗に波に乗る!

波が大きい方が楽しいんだけどねーって。

 

CBは望遠レンズつけてビーチで撮影。

ダニーだけでなく、他のサーファーやボーダーにも頼まれて撮影することもあるそうな。

写真を始めたのは私の影響が大きいそうな。(笑)

私の課題のためにモデルをよくやってもらったもんなー。懐かしい。

 

2人がお互いを大事にしてるのがよく伝わる時間だった。

いい人見つけたねー、CB。

いつまでも仲良くねー。

 

この後は、ブランチして。

買い物して。

街をブラブラ。

暑くなったら、宿に戻って、プールでクールダウン。

ハンモックでビール飲みながらうたた寝。

最高の休暇だ!!!

 

夕方、涼しくなった頃に、日課のビーチへの散歩。

これまた、日課のビールをGET!!

インペリアル、ほんまに美味しいーー。

 

この日がコスタリカ最後の夜なので。

夕陽も見納め~~!

ってことで、Cheers!!

 

この日の夕陽はほんとにゴージャスだった。

何枚撮ったか分からないくらい、いっぱい撮った。

コスタリカはほんとに美しい国で。

行ってほんとに良かった。

ほぼ毎日CBに会えたしね。

 

毎週木曜日に、ナイトマーケットが開催されると、CBと宿のオーナーに教えてもらい。

折角なので行ってみることに。

ハンドメイドのアクセサリーや、フードが所狭しと並んでて。

日本で私たちがやってるイベントに似た雰囲気。

生演奏もあって、すごくいい♪

ここでもお土産を~~!!

 

ブラジル料理を食べてみた。

白い粉(タピオカ粉って言ってた)を焼いて、野菜やチーズを挟む感じ。

あっさりしてて、美味しい~~。

 

そして、インドのサモサ!

野菜のサモサにした。これも美味しかった~~!

 

翌朝、早朝には宿を出るので、早く帰ってパッキングしないとねー、と言いつつ。

楽しい夜をなかなか抜けられず。

最後の夜だし・・・・と、オネムなパートナーと別れて一人Green Papayaへ。

バーテンのダニーにテキーラベースのカクテルを作ってもらって。

それがまた美味しいもんで、お代わり頼んで、3杯も飲んだら。

酔っぱらいの出来あがりよねー。ww

 

ダニーとCBの働きっぷりを見て。

2人のまかないのお相手して。

ダニーに馴れ初め聞いて。

店で飼ってる猫と遊んでたら、結局、閉店時間までいることに。ww

次に会うのはアメリカかなー?

でも2人はアジアへの旅にも興味があるらしく。

じゃあ、アジアで合流する??って話たり。

We can see enach other somewhere on the earth! てハグして別れた。

 

ほろ酔いで歩くこと数メートル。

宿に戻ると、プールで他の宿泊客たちが飲んでたので、即効仲間入り♪

オーストリア人がメインで、でもブラジルに住んでて、フランス人のルームメイトも一緒に来てて。

1組の姉妹と2組のカップル。

パナマで出会った友人も一緒に来たという。

うん、ともかく、世界中から集まって、日本から来た私も一緒に楽しんだってことだ!(笑)

こういう出会いがあることも旅の醍醐味。

 

CBに会いたい。という理由で実現した旅。

きっと、あの子が住んでなかったら、来なかっただろう国、コスタリカ。

自然に恵まれた、素晴らし国。

行って本当に良かった!!

 

この後、LA経由で日本に帰国。

LAの旅については、また後日~~♪