マレーシア&シンガポール | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

2019年7月19日(金)~23日(火)

今年で3回目になるマレーシア訪問!

 

1回目の時は、初めてのクアラルンプールを満喫。

メインどころの観光スポットは全部回った!

2回目の時は、ペナン島へ日帰り旅行を追加。

ジョージタウンのストリートアートを堪能した。

 

3回目の今回も、どこかに日帰り旅行をしようよ!ってことで。

コタキナバルかシンガポールは??って友達に言ったらば。

KULに2年駐在しててまだシンガポールに行ったことないとかで。即決!

 

SFC修行中にて、いろいろと経由しながらの、19日金曜日の23時半クアラルンプール着。

(航路や修行についてはまだ別途ということで)

空港から終電のエキスプレスにてセントラル駅へ移動、友達が駅まで迎えに来てくれてた。

この日はそのまま就寝、翌日は初めてのシンガポール!

 

クアラルンプールからシンガポールはエアアジアにて往復8600円。安!

飛行時間も1時間ちょい。こーれは行かな損!(笑)

今回は友達の会社の同僚2人も一緒に4人旅。(後で更に合流あり)

9:55発⇒11:10着。

あっという間にシンガポールはチャンギ空港に到着。

てか、さすが、シンガポール!

空港がものすごい綺麗。

 

空港到着後、換金して、マレーシア組はSIMカードを購入。

私はAmazonでマレーシアとシンガポール両方いけるものを事前購入してた。

SIM交換して無制限んで使えるのって超らくちーーーん!

 

シンガポールではマレーシアでの配車サービスGrabが普及してる。

ので、空港からのマーライオン公園までGrabで移動~~!

シンガポールと言えば!!のマー様の凛々しい後ろ姿!!爆  笑爆  笑爆  笑

空港から車で30分ほどだったかな??

 

ここで、初めてのマレーシア旅の際に友達になったジャスミンと(その彼氏とも)合流。

彼女は実家がマレーシアのジョホールで、シンガポールから橋を渡ってすぐの場所。

今回のマレーシア訪問でも会う~~ってなって、連絡したら、ならガポールで合流しよう!ってことに。

マー様とのお約束写真もジャスミンが撮ってくれた!さすが!ww

テンション上がりまくり~~~。

 

これまた、ガポールと言えば!な、マリーナベイサンズをバックに女子たちと。

友達の同僚、初めましてな2人とジャスミン。

こう見えて人見知りなのだけれども、2人ともいい子たちで、一緒出来て良かったーー。

 

今回は日帰りなので、ガポールでの宿泊はないけれど。

実はこのとき既に10月のガポール旅を決めていた。

泊まるのは、もちろんここ!ベイサンズ!!

楽しみやわ~~~と思いながら眺めた。

 

マーライオン公園でひとしきりはしゃいた後、ランチに行こうと歩いて移動。

この日は土曜日。

この時期のシンガポールでは毎週末、8月に控えた独立記念日の演習があるとかで道が封鎖されてる箇所が多かった。

街に戦車がいる光景ってなかなか見れんよね。。。。

 

シンガポールがマレーシアから独立した8月9日。

シンガポールでは“ナショナル・デー(独立記念日)”と呼ばれ盛大なパレードが開催される。

その名も“ナショナル・デー・パレード”。

マリーナベイサンズのあるマリーナベイエリアにて、航空ショーや軍事パレードが行われる。

“ナショナル・デー”はシンガポールにとって、とても大切な日のため、予行演習も本格的。

なんと、6月末から毎週土曜日に演習があるらしい。

演習しすぎじゃない??(笑)

ナショナル・デーで上がる花火も演習の間、何回か上がるらしい。。。。。

やっぱり演習しすぎやない?(笑)

 

封鎖されてる道を迂回しながら、あっついわ~~~と言いながら歩く。

てか、マジで街が綺麗。

雰囲気はクアラルンプールに似てるけど、この清潔感が大きく違うとこかな。

 

リバーサイドなこのエリアでランチすることに。

あっついから、とりあえずビール!

ご飯も何品か頼んでシェア。

汗だくだったので、ビールがほんまに美味しかった!

 

ランチの後は地下鉄でインド人街で移動~~~。

最近はどの国でもICカード化されてるよねーーー。

いまいちしくみも分かってなかったものの、ジャスミンに言われるままにICカード購入。

確か、2回まで乗れる、みたいなやつうだったかな??

 

インド人街到着。

ここに来たのは、写真映えするようなカラフルな建物や壁画があるとのことだったから。

確かにチラホラあったけど、あまり広いエリアではなかった。

 

ジョージタウンならアートとして持て囃されてたのかも??(笑)

まぁ、確かにカラフルなのもあったねー。。。。

 

ただ、この後に行ったアラブ人街の方がすごかった!

壁画だらけで、しかも超カラフル!

人も多かった。

皆、撮影しまくり。(笑)

サイケデリックな街。

時間があればお茶でもしかたっかけど、日帰りな私たちは、ここからさらに移動~~~。

 

マー様の次にどうしても行きたかった場所、ラッフルズホテル

この時はまだ改装中で宿泊はできない状態だったけど、お目当てのバーは開いてた。

その名もロングバー

ラッフルズホテルのロングバーと言えば!

 

そう!シンガポール・スリング発祥の場所!!

到着したとき、お店はいっぱいで入れなかったけど、幸いにも私たちの前に待ってる人もおらず。

10分ほど待った後に入店出来た。

 

メニューはもちろん代表作が大きく載ってる。

33シンガポールドル(約2500円)という強気なお値段。

もちろん、全員注文。

バッグ入りピーナツがついてくる。

皆で撮影大会。(笑)

 

で、フルーティーなカクテルを堪能~~。

なかなかのお値段ですが、1回は行っておきたいところ♪

バーも改装したばかりですごく綺麗だし、雰囲気もいい。

天井に自動で動く団扇がついてて可愛かった。

(トイレも綺麗だったww)

バーテンさんたちも陽気でナイス♪

シェイカーも振ってくれるけど、この右端に写ってる緑色のマシーンもカクテル製造機。

一気に数杯分のシンガポールスリングを作っておりました。

(動画撮っときゃ良かった・・・・)

ラッフルズの外観。

素敵~~~。ここにもいつか泊まってみたい!チュー

 

この後は、クアラルンプールに帰る組とガポールに残る組に分かれて移動。

会社の友達に頼まれてたハロッズのバッグを買いに高島屋に行って、その後は空港へ。

(ハロッズが日本から撤退したとかで、欲しくなったんやって)

 

空港にあるTWGのお店は見応えありでおススメ!

紅茶はもちろん、マカロンとかもあって、お土産に最適。

 

空港で夜ご飯食べた。

私はフォー。(全然シンガポール関係ない。ww)

21:20発⇒22:25着。

 

KUL空港へは車で行ってたので、夜のドライブにて家路につく。

日帰りで違う国に行けるって素敵。

日本からも韓国くらいなら日帰り出来るとは思うけど、ここまで近くないもんね。。。。

大満足の日帰り国境越えでした!爆  笑

 

翌日はちょっと遅めに起きて、朝ごはん兼昼ご飯的な飲茶へ。

飲茶はどこの国でも混んでるよねー。。。。。

2人で、食べたいものをどんどんオーダーしてると、テーブルがこんなことに。(笑)

どれも美味しかったけど、お腹ぱんちくりんだ!!

 

この後はブギビンタンでウィンドウショッピングとやらを楽しむ。

リモアの機内持ち込みサイズのスーツケースが欲しくて見に行ったのだけど、購入には至らず。

 

喉が渇いたので休憩。

明るいうちから飲むアルコールは本当に美味しい。

日本では全く飲まないので、余計にバケーション感がプラスされて美味しさ倍増!

 

この後は、お土産を買いにセントラルマーケットへ。

この時ちょっと雨が降り出したけど、買い物終わって出るころには止んでた。

てか、マレーシアに3年連続で来てるけど、雨にあたったことがなくて。

友達曰く、夏は毎日、夕方には大体降るんやけど。。。。。とのこと。

やっぱり私は晴れ女だな!

と、実感!!

 

あんまりお腹は空いてなかったけど、友達が行きたいというので日本の居酒屋的なお店で晩御飯。

つまみを数品頼んで、飲み中心!

昔の話に花が咲く。

お互いに覚えてるポイントが違ってて面白かった。

高校は進学校だったので、あんまり面白くなかったけど、友達に会えたのは良かったな。

そんなに数は多くないけど、この時から続く友達はきっと一生続いていくと思う。

ので、これからもよろしくね!

 

ご飯の後は、家の近所のバーで更に飲むことに。

前日のガポールで一緒だった同僚の子も呼び出して3人で、お店が閉まるまで。

(閉まってからもダラダラと)

この日はなんかずっと飲んでたな。(笑)

いい出会いをくれた友達に感謝♪

遅くまで付き合ってくれてありがとう!

 

翌日は月曜日。

仕事に出る友達を見送って、ゆっくりと身支度。

フライトは14時過ぎだったんやけど、どこかに行くには時間もそんなにないし。。。。と早めに空港へ移動。

Grabで駅まで移動して、KLIAエキスプレス。

3回目なので慣れたもんです。

 

今回はANAのプレエコで飛んでたので、ラウンジでのんびり~~。

(ラウンジレポートもまた今度)

ラウンジでまったりしてたら、外はスコール!

今回も濡れることなくマレーシア滞在を満喫出来ました。

3回目のマレーシア。

友達がいてくれるから気軽に行ける。

また遊んでね!