クアラルンプール マレーシア | EMs' Blog

EMs' Blog

日々の戯言
since 2013

毎月旅2017。

7月には初めてのマレーシアへ。

 

GWにカンボジア&ベトナムにいまーすってfacebookにアップしたらば。

「そこまで来るならマレーシアまで来いよ~~~」ってメッセージ。

いつの間にかクアラルンプール駐在になってた高校の同級生。

まーじーかー!!

 

ってことで、7月の4連休に弾丸初マレーシア!!

実はあんまり知識がなかったもんで、行きたいとこリストに入れてなかったものの。

別の友達が撮ったブルーモスクの写真見て、うおーって思って。

住んでる友達がいるなら行くしかないっしょー??

 

初めてのクアラルンプールはびっくりするくらい都会だった。

ご飯もおいしかった!!

日本企業も多いし、きっと日本人には住みやすい国。

 

食べたいリストその1。ナシゴレーン!!

これは、ナシゴレンUSAという名前に魅かれてオーダー。

おそらく、フライドチキンとソーセージがUSA的要素??(笑)

 

マレーシアの不思議その1。

ナイフが付いてこないから、スプーンで切る。

むーりー。

ってことで、やってもらいました。

 

腹ごなしの後は、ツインタワーが綺麗に見えるスカイバーへ。

ここ、なんと、入場チャージがかかるという。

で、窓際ソファ席は予約必須で、ミニマムチャージがつくらしい。

うちらは、ひやかしなので、入場チャージオンリーで、1杯だけ飲んで、夜景を満喫。

 

 

翌日は、観光デー。

友達の元同僚、中国系マレーシアン人のジャスミン嬢に案内してもらいました☆

せっかくイスラム系の多い国に来たので、モスク巡りをリクエスト。

1つめ。

ナショナルモスク。

モスク内では、女性はローブ着用。

あっついんだけどねー。。。。

 

観光客が入れる場所は限定されてるけど、一見の価値あり!です。

ナショナルモスクは、カクカクした天井。

壁や床、ステンドグラスやシャンデリア。

豪華極まりなかったです。

 

 

で、ヒンズー教の寺院、バトゥ洞窟にも行きました。

金ぴかのかみさまの脇の階段を登りました。

登る前に、ほいって工事のおじさんにバケツに入った砂を渡される。

どうやら、観光客に運ばせてる様子。

その当たり前に人にやらせる感に苦笑いでした。

 

ランチは、食べたいリストその2。

チキンライス~~~。

ジャスミンお勧めのジモティーでいっぱいのお店にて。

超~~~おいしかった!!

 

2つめ。

ピンクモスク。

ここの天井、ドームが素晴らしく美しい!!

女子は大好きやと思います。

インスタ映え間違いなし。(インスタしてないけど)


で、ここがメイン!

3つめは、ブルーモスク!!

ここは、外から見ても美しいし。

中も素晴らしい!!

 

ちょうど、お祈りの時間が始まってしまい、入るまでちょっと待ちましたが。

待つ価値あり!です。

 

待ってる間に冷たいもの。

マレーシアの不思議その2。

飲み物がでかい!ww

で、コーヒーは激甘なので、要注意!!

 

いやぁーーー、1日でずいぶん回ったなー。

車出してくれた友達と、案内してくれたジャスミンに感謝。

ただ、ジャスミンはクリスチャンのため、モスクに入ったの今回初めてで。

一緒に観光客化してました。

彼女も楽しんでたようで、良かった♪

 

夜はラグジュアリーディナーをご馳走いただきました。

カクテルにパラソルついてくる感じ。ww

おいしかったなー。

ここまで、自分の財布出してもない私。

相当甘やかされました。ほんま、ありがとう。

 

ディナーのあとは、KLタワーが見えるとこまで散歩。

 

 

 

3日目。

友達がお仕事なので、一人で行動。

クアラルンプールも配車サービスが充実。

Uberはもちろん、Uberよりもちょっと安いというGrabのアプリを落して利用しました。

スマホがあれば、何でも出来る。

一人でも大丈夫!!

 

クアラルンプールは買い物スポットも大充実。

世界中のブランドが勢ぞろいしております。

もちろん、ユニクロや無印の日本メーカあるし、高級ブランドも。

ぶらーっとしましたが。

あんまり買い物欲が湧いてこなかったので。

お土産中心に買って。

 

ランチはチャイナタウン。

 

ここの麺、ほんまおいしかった!

安いし。

 

で、チャイナタウンから、セントラルマーケット経由のシティギャラリー。

初マレーシア。

楽しかった!!

 

空港にて。

マレーシアで有名?なホワイトコーヒー。

甘甘なのが嫌で、ブラックにしてもらい。

ピーナツバターをサンドしたトーストも。

これがまた、ぱっさぱさでして。

唯一、マレーシアで苦手と思ったかな。

食べたけど!

 

4日間だけやったけど、大満喫!!

友達にはお世話になりました。

ありがとう~~~☆