いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

マインクラフト 1-67 海底神殿作業場にネザーゲートを移動

 

海底神殿回りの沈没船巡りしてるとき

行くたびにトライデントを持った

2匹のドラウンドが湧くところがあった

 

何度か格闘して2本のトライデントをゲットした!

 

ここにドラウンドトラップ作ったら

トライデント稼ぎまくれるんじゃないか?

という欲望がニョキニョキ芽生えてくる

 

ブログを書き始めた最初にも書いたはずだが

そもそも私がマインクラフト

始めようとしたキッカケが今は亡き

ゾンビを溺死させてトライデントをゲットする

ゾンビ水没式トラップを動画で見て

アイテム持ってないMOBを変化させて

手に入りにくいアイテムをゲットする

そんなトラップを自分で作るのは面白そうだ!

 

というところから始まっている(笑

 

実際ゲームを始めてみたら

そのひと月前にすでに修正されいて

溺死したゾンビからドラウンドに変化したMOBからは

トライデントドロップしなくなっていた(^_^;A

 

凄く楽し気なイベントに乗り遅れたような

そんなマインクラフト人生の始まりだった( ノД`)シクシク…

 

だがご存知の通り

ドラウンドトラップトライデント

ゲットできなくなったわけじゃない!

トライデントを持って生まれた純血種のドラウンドなら

トライデントドロップするのである!(笑

 

さしあたってすぐにはトライデント必要なかったし

森の寺院跡の隣の川にいたドラウンドから

合計5本もゲットできてたので

ドラウンドトラップ作る気にはならなかった

トライデントドロップする確率が低い所も

あまり魅力的じゃなかった(^_^;A

 

ところが海底神殿であっさりBOSS3匹倒してしまい

水の中じゃトライデント強化したら

無双できるほど強いじゃないかっ!

と実感してしまう(笑

しかも忠誠心とかエンチャントしてると

攻撃範囲が広範囲に広がり

メチャクチャ使い勝手がイイ!!

 

それにまだやってないけど

エンチャント・チャネリングを付けると

カミナリ落として

MOBの頭がゲットできるという

謎イベントができるという!

面白いではないか!!(笑

 

更にトライデント式トラップなるものは

手軽に自動で経験値稼ぎができるようになるらしい

そろそろつくってもいいかなぁ~・・・

 

そんなことを考え始めてたところで

このトライデント持ちのドラウンド

良く湧くエリアの発見である

 

これはもう作るしかないだろう!!

 

ということでまずはいつものように

楽しそうなトラップ動画やブログは無いか

探索していくつか見てるんですが

私が一番理解しやすいのは

(完璧にではなく大雑把に把握して作り始めてしまうので

いつも失敗作ばかりですが(^_^;A

いつものうどん氏所長/shotyou氏のお二人ですね!

 

お二人のトラップのどちらかを

忠実に作ることができれば

問題無く作動するトラップが作れるのは間違いない!

 

だけどついついそれに余計なものを足して

あれこれしたくなるのが私

えんぷれの悪い癖ですσ(^_^;)7

 

お二人とも海上に落下式のトラップですが

処理の仕方に違いがあります

 

所長/shotyou氏の方は私もゾンビブレイズで採用した

ダメージ与えたMOBに自らでとどめを刺すタイプ

手動ですがアイテムボーナスⅢの剣

処理することができる分

トライデントをゲットする確率が上がります

 

うどん氏の方は

 

ピストントライデント式と呼ばれてるのかな?

ピストントライデントを使った

自動アイテム&経験値取得機です

自動経験値稼ぎも出来るのが大きなメリット

 

いつもなら迷わず所長/shotyou氏の方で

作るのですが

今回は新たにトライデント2本手に入ったので

うどん氏の方でやってみようと思います

 

新しいタイプのトラップにワクワクします!

 

早速まず土台から作るのですが・・・

 

実はこの沈没船

前回の海底神殿周辺調査では見落としていた

というか見つけたけどもう探索したつもりだった

だからチェストの中身もそのままだった(笑

そして右側に遺跡のようなアーチが見える

やはりここにもチェストがあった(笑

 

こういう遺跡沈没船の回りに

ドラウンドが良く湧いている気がする

特にトライデント持ちのドラウンドが1匹はいる!

そんなところが2つ近かったから

トライデント持ちドラウンド

2匹も同時沸きするのも不思議じゃない?!

 

で早速その中間あたりを足場にして

80ブロック上まで積み上げていく

 

今回のドラウンドトラップ構築寸法

所長/shotyou氏の動画を参考に仕上げていきます

湧き層水流に逆らって残った

ドラウンドチビドラウンド

時間経過でリスポーンするところまで

考えられているからです

そしてトラップギミックレイアウト

うどん氏の動画を参考にしていきます

始めてピストントライデント式を作るのですが

湧き層水流にも興味が湧き

参考にさせていただきました

 

ありがとうございます

 

さてY軸80待機スペースを作り

そこに処理場を作っていきます

 

まずチェストを2つ並べ大チェストを埋め込み

その左側の後ろにホッパーを2つ連結させます

その後ろに不透過ブロック

ここがドラウンド落下地点になるのですが

何を勘違いしたのか

ここで私は処理槽の中の4ブロックに全部

ホッパーを設置してしまいます!

 

実は所長/shotyou氏の方の

トラップホッパー4個置くやり方なんですが

それと勘違いしてしまったんですよね

しばらく気づきませんでしたσ(^_^;)7

 

そこに風車状に4方にピストンを置き

そのピストンの右横にレッドストーンタイマツを付け

左側に観察者を上の△矢印をピストンに向けて設置

そうしたら正面の観察者の上にガラスブロック

その横のピストンの上が経験値吸収する窓になるため

上付き半ブロックを設置しておきます

その他の3方は不透過ブロックで囲っておきます

そのガラスブロックから見える

正面に見える奥のピストンの前が

ドラウンド落下地点になります

その前にその正面に見える奥のピストン

トライデントを2本刺しておきます

うどん氏の動画では3本みたいですが

まだ私は手持ちのトライデントが少ないので

今回は2本で行きます!(^_^;A

 

前もってエンチャント

串刺しⅤ修繕等が付いたトライデントを2本作成済み

その2本を正面のピストンにぶっ刺す!・・・

ぶっ刺す!・・・むむむっ?

ぶっ刺せない???

 

うわあああああああああああああ???!!!

調子こいてエンチャント

忠誠心Ⅲまで付けちゃってたぁ!Σ(・ω・ノ)ノ!

 

忠誠心Ⅲ付いてたら投げても戻ってきちゃって

ピストンに刺したままには出来ませんよねぇorz

 

もう一度に帰りゲットしたばかりの

残りの2本の耐久少ないトライデント

串刺しⅤ・耐久力Ⅲ・修繕Ⅰだけエンチャントして

今度こそピストンにぶっ刺したっ!(^_^;A

修繕とか耐久力とかエンチャントしなくても

トラップに使う分には消耗しないし壊れないらしいが

一応ね(笑

串刺しⅤの効果はバッチリ乗るらしい!

 

そしてそのまま手前の2列は見えるようにガラス

後は不透過ブロック23ブロック積み上げ・・・

う、これは・・・

また所長/shotyou氏の方のレイアウトだった(^_^;A

やり直し・・・orz

 

奥のピストンの手前1ブロック落下スペースなので

そこの1ブロックを囲うように手前1ブロックガラス

他3方を不透過ブロックで積み上げ・・・る?

一か所ブロック抜けてるな(^_^;A

 

修正完了!

 

横の赤いネザーウォート

解りやすいように5ブロックごとの目印(笑


やっと湧き層・・・ではなくて

待機場湧き層のスペースを稼ぐのと

湧き層センター9ブロック間のスペースを

1ブロック落とし穴に集めるための

仕掛けを作るんですけど・・・

 

あれ?

見えるはずのないホッパーが見えている?

ここでまたもや所長/shotyou氏のレイアウトだったとやっと気づく

下に降りて処理場の床張り直し(^_^;A

 

うどん氏の動画だと落とし穴3ブロック下に

ボタンを設置してを入れるとなってる

そうすると落下地点21ブロック目ボタンですよね・・・

 

私の記憶だと落下式でのMOBにダメージを与える

適正落下距離って21.5-22.5ブロックだったような?

まぁたった0.5ブロックの差なんですけどね(^_^;A

 

では所長/shotyou氏の方はというと

24ブロック看板付けて25ブロック目なんです

うーむ・・・ドラウンドってHP高いのかな?

そうなるとうどん氏21ブロックだと足りない気がするし

だけど大概こういう場合

私の知らない何かの理由があり

私の浅はかな浅知恵で失敗するのだ(^_^;A

 

と、悩んだ末に1ブロック上げて

24ブロックからうどん氏仕掛けを作り直し

ボタン22ブロック目に付けてを入れた

2人の間を取ってればまずミスは無いだろう(^_^;A

 

そして24ブロック目5x5のスペースを作り

外周に不透過ブロックを作り

落とし穴の脇にボタンを付け

対角線の角からを長し

湧き層から落ちてきたドラウンド落とし穴

水流で集まるようにします

 

で、ここでうどん氏4ブロックを作ってるんで

込みで8ブロック伸ばし湧き層を作る・・・

 

あっ!忘れてたっ!!

私は待機場から34ブロック離して湧き層作る

所長/shotyou氏

落ちてこないドラウンドタイムアウト・リスポーンを狙い

Y軸80+34=114の高さまでを積み上げ

そこから湧き層を作るんだった!!(^_^;A

(本当は32ブロックでいいそうですが

余裕を持たせて34ブロックだそうです

手堅い!(笑)

 

込みで4方に8ブロックづつ伸ばし

8+3(落下スペース)+8=19

19x19の湧き層を作ります

 

ここでY軸を見てください

なんと113

1ブロック足りてません(^_^;A

余裕を持たせた範囲内ですが

トラップの失敗はダメージがデカいので

作り直します(^_^;A

 

流石にちょっと黄昏ちゃうぜ・・・

 

直しついでに調整範囲にもガラス張り部分を儲ける

 

Y軸114沸き層19x19を作ったら

今度はさらに外側に1ブロック高くして

4方に+4ブロックスペースを広げます

 

広げたら更に外側に1ブロック高くして階段

外周で囲みます

 

囲み終わってうどん氏の動画を確認したら

1ブロック敷いた上に階段だった!(^_^;A

またもややり直しorz

 

毎日少しづつやるのがいけないのか?

いや、やっぱり行き当たりばったりの性格が

災いを呼ぶのだろうσ(^_^;)7

 

今日はここまで

次回はチョット本気出す

 

ではでは (´∀`)/~