いい歳してハマってしまったマインクラフト生活の日記です

今日も暇つぶしにでも読んでいただければ幸いです

 

前回のブログはコチラ

マインクラフト 1-52 海底神殿攻略! なんか思ってたのと違う?(笑

 

攻略前のイメージとはずいぶんかけ離れた

そんな海底神殿攻略戦でしたが

まだBOSS3匹倒しただけで

探索が終了してません(^_^;A

 

貴重なアイテムと言われている

濡れたスポンジの回収も

ポーション切れを恐れて

途中でほったらかしにしたままです(^_^;A

 

ということで

作業と探索がしやすいように

まずは海底神殿の中心あたりに

コンジットを設置して発動させたいと思います

 

また暗視水中呼吸ポーションを飲んで

レッツラゴーッ!古っ!(笑

 

多少迷いつつもこの辺が真ん中?

って感じで選んだのが

あの本来のお宝と言われている

金のブロックが収められているところ(笑

 

中身の金のブロックを取り出し

回りの暗海晶ブロックを・・・

 

ん?

暗海晶ブロック???

なんだそりゃ?

 

あー、統合版ではダークプリズマリン

日本語訳で暗海晶って呼んでいるのか

・・・なんか馴染めないしカッコ悪い(^_^;A

ダークプリズマリンのほうが

ゲームのアイテムぽくっていいのになぁ・・・

 

ディスペンサーとかもそうだけど

何でもかんでも日本語訳にするのはどうかと思う

JAVA版と統一して欲しいな(^_^;A

 

その崩した暗海晶ブロックが手ごろなので

それでコンジットの外枠?を作ってみる

ポーション切れが怖くて

スクショ撮れなかったのが残念(^_^;A

 

ポーションが切れる前に何とか組めた!

 

少し間をおいて・・・コンジット発動!

おおっ!!

呼吸の気泡マークが消えて

暗視マークも消えた

 

代わりに右に表示されてるマーク

コンジット発動範囲内で恩恵を受けてる

ってことなのか?

 

にやられた時のような渦巻きエフェクト

水色になっている

これもコンジットの恩恵の証なのか?

ともかくこれで海底神殿内を

暗視水中呼吸の心配も無く作業と探索ができる

移動は・・・泳がなきゃいけないのね(^_^;A

 

苦手なんだよなぁσ(^_^;)7

 

とりあえずポーション切れを恐れて

回収を途中でやめたスポンジ部屋を探そう

 

どこら辺だったか全く思いだせない(^_^;A

まぁ方向音痴の私にはそれは無理な話(笑

 

端の方から順番に・・・と行きたいんだが

泳ぎのコツが掴めず相変わらず不器用で

中々思うところへ進めない(^_^;A

 

特に部屋の上の狭い所はイケても

帰りの床の下へ潜るのが超ヘタクソ!(^_^;A

 

我ながら呆れてものも言えない・・・

 

それでも何とかあの部屋を見つけて

スポンジ回収へ・・・

ダイヤの鍬忘れたので一度戻る(^_^;A

勿論戻る時も迷いまくる(^_^;A

 

当然スポンジ部屋に戻る時も迷いまくり(笑

採取始めるまでにすでに疲れ切っているσ(^_^;)7

 

コンジット発動させてなかったら

ポーション何個使ったかわからない(^_^;A

コンジット様様である(笑

 

だが採取は超簡単!

でひと殴りすればポロポロ取れた(笑

 

ああ、あの時は呪いがかかってたから

時間がかかったのか(^_^;A

 

そういえばコンジット組む時も

ブロック崩しが超楽だったな(笑

 

残りのスポンジを取り終えて

隣にも部屋があったなと

下潜るの面倒だから

横の壁ぶち抜いたら

なんとそこにもスポンジ部屋があったっ!

おおっ!超ラッキー♪

 

2部屋あれば上出来と聞いていたので

なんか嬉しい

 

そこも回収し他を探索

海底神殿にはチェスト無いのか?

とか考えながら見て回ってると

もう一部屋スポンジ部屋がっ!

おおっ!

ラッキー!ラッキー!超ラッキーッ♪

どれぐらいのレアなのかわからないけど

気分がいいので超レアということにしておこう(笑

一人で遊んでるから

価値観は私基準なのだ!(^_^;A

 

後は似たような部屋はいっぱいあったけど

何処も空っぽだった

 

それにしても外はガーディアンだらけなのに

海底神殿内には1匹も沸いていない

 

他の人の動画には

結構いた感じがしてたんだけどな?

 

まぁ探索が楽だからいいや(笑

 

中の探索がだいたい済んだと思うので

外から海底神殿を眺めてみる

 

・・・わぁ~お・・・

 

この海底神殿・・・

 

海溝をまたいで立ってるじゃないか?!

 

というか・・・

 

海底神殿って平地に立ってると思ってたけど

高床式なのかよっ??!!!!

これ、全て水抜きするの

なんか大変そうじゃ・・・(^_^;A

 

今回はここまで続きは今度

 

ではでは (´∀`)/~