嵐さん、
20周年おめでとうございます!!!!!
たいへん僭越ではございますが、
お祝いの気持ちを込めまして、
オカピと録ったシングル曲のカバーをアップします

チギホウボウ!!!!!
オカピ:Rap,リード,コーラス(1st,3rd),ボイパ,動画素材リサーチ
Emina:リード,コーラス(2nd,4th),ベース(1オクターブ下げ加工),アレンジ,Mix,動画作成
もうさ、本家にはかないません。そんなの分かってるんです。
でも、楽譜を作ったり、実際に歌って録音してみると、
こんっっっっっっっっっっなに大変だとは、、、ってなるんです。
それくらい、嵐の曲は作り込まれているし、
いつもふんふん♪って聴いているものも、
えええそんな工夫が?!
ってなるんですよ我々オタクなんで…笑
今回はテレビVerからも音取りしてるので、CDと若干構成が違います。
てか、最後のハモリがやりたかった。笑
ということで考察モロモロ、いきますよー!
①曲構成の面白さ
これ、オカピと話してて気がついたんだけど、
普通のJ-POPと比べると、曲構成がちょっと変わってるんです。
えぇ、デビュー曲からして。
てけそーそー→イントロ #4
はじけりゃ→??? #4
You are my soul→サビ #3★
今日もテレビで→Aメロ #3
Everyday→A'メロ【転調】♭1★
Step by step→Bメロ【転調】#1★
You are my soul→サビ【転調】#3★
てけそーそー→間奏【転調】#2★
(Step by step→Bメロ)【転調】#1★CDのみ
You are my soul→サビ【転調】#3★
for dream→アウトロ
(テンポダウン)→落ちサビ兼アウトロ
まずAメロとかBメロとかで括れないやつ1名ね…
イントロのラップは何メロなの…?っていう謎。
AでもBでもないメロをCメロとしていいならそうなるけど…^^;
そして想像を絶する転調の多さ。
それぞれのセクションで#3とか書いてあるのは、
五線譜で左側に書く#とか♭とかの変化記号の数で、
転調したところは★印を付けました。
て、、、転調7回て…!!!!!
でさ、アウトロってフツー最後だからアウトロなの。
でも落ちサビもアウトロになってるっていう…
あーーーもー斬新!!!めっちゃ斬新!!!
今でも斬新!!!
この前の「嵐にしやがれ」の嵐記念館で、
「REACH OUT FOR MY DREAM」と「夢はSOSO」が
合わさってできたのが「A・RA・SHI」っていう話があったので、
#3が夢はSOSO、#1がREACH~かなぁ?とか勝手に
想像膨らましてしまう
②Groovyなベース
全体を通して、私の大好きな動きがあるベース!!
思わず縦ノリしちゃうのは、
どのセクションでも1拍目と2拍目が揃っているからなんです。
You are my soul soul いーつーもとか
かーらーだーじゅうにとか
1拍目2拍目に合わせてベースも動いている。
CDでは間奏になると、縦ノリじゃなくなるのはこのルールから外れるから。
この、1拍目、2拍目(3拍目)が揃うっていうのが、
70s,80sのR&B、ソウルの一つの特徴だったりするので、
その要素がA・RA・SHIの中にもあるんだなー!っていうのは、
ベースの譜面起こしをして初めて気が付きました。
③リファレンス
楽曲制作の時に、ディレクターや制作者同士が共通認識を持って制作するのに
「参考としてこういう曲」っていうのを話し合ったりするそうで、
その曲のことをリファレンスと呼ぶそうです。
私は「A・RA・SHI」のリファレンスは、Michael Jacksonの「Bad」なんじゃないか、
と勝手に思っている人です。
音的には、はじけりゃYea!のところのシンセ、ベースが特に。
「Bad」と聞くと、悪ぶってるのがカッコイイだろ?
みたいなイメージに捉えられがちですが、歌詞は違います。
本当の「カッコイイ」は、
反抗したり、批判したり、人の足を引っ張ったりすることじゃない。
可能性は無限だし、自分の手で切り開いていくんだ、それだろう!みたいな。
この構図が、「A・RA・SHI」の歌詞にも重なるんですよね。
「今日もテレビで言っちゃってる 悲惨な時代だって言っちゃってる」なわけで。
「僕らはデッカイ愛とか希望探してる」なわけで。
「We are ”COOL”」なわけで。
これは偶然?よくあること?んー私はそうは思えないかな。
そういう思いが乗ってるものと感じているので、
この部分はそのまま残したいなーと思いました。
④アレンジの意図について
間奏で、”あの曲”たちの一節を色々と詰め込みました。
20年の足跡、ということも込めて。
オカピもそれに乗って、色々とアドリブで付け足してくれました。
これだけ転調があって、Rapもあり、コーラスもあり、幅広い中に、
大人になった「今」の嵐というか、そういうのを入れて、
幅の広さをより表現したいなと思って、
最後は、少しジャジーなベースにさせていただきました。
はーーーー20年って貴い。
明日はなんだかドキドキしますね…。