勝手に元気になる人を増やしたい!!

 

COCOemi代表永露江未子です!!

 

今日は立秋!!

今日から秋だよ!!

肌荒れ注意してね!

鼻や喉にも要注意!

 

仁義礼智信 木性

仁義礼智信 火性

仁義礼智信 土性

仁義礼智信 金性

 

そして、今日の

仁義礼智信 水性。

 

藤堂先生が「五常の徳」、
 「仁」「義」「礼」「智」「信」

のことを書かれていたので、

一つずつ、COCOemi風に、

陰陽五行で紐解いてみたいと思います。

 

五行で言えば

 

 

木性(肝臓・胆のう)は

 

火性(心臓・小腸)は

 

土性(脾臓・胃)は

 

金性(肺・大腸)は

 

水性(腎臓・膀胱)は

 

に分類されます。

 

 

 

 

 

今日は最終日水性の智です。

 

 

智とは、智恵ことです。

 

五臓の式体表の見方をもう一度復習してくださいね。

こちら

 

普通程度に智恵が使える人が、

水性の整っている人、と見ます。

 

水性の整っていない人は、

智恵があるか、ないか。

 

 

???

 

なんのこっちゃ??

 

ってなるよね。

 

智恵を良い方へ使えるのか、

悪智恵を使うのか、ということです。

 

 

せっかくもっている智恵を

良い方に使えるのは水性が整っている証拠です。

 

詐欺グループの次から次へと

巧妙な手口を思いつくのを見るにつけ、

そんなに頭が良いのだったら、

もっと良いことに智恵を使って、

皆を喜ばせてお金を稼いだらいいのに・・・

と思いますよね。

 

 

きっと、それだけ頭が良いんだから、

ちゃんと働いても、それなりに成功できるほどの

智恵を持っているはずなのです。

 

ですが、その智恵の出す場所が

分かっていない。

 

結局、智恵がないのです。

 

 

もったいないよね、

水性の質を持っているから、

智恵が湧き出すのだから、

良い智恵が湧き出ればいいのにね。

 

 

 

水性を整えるには、

やっぱりカラダから。

 

黒いもの、良いお塩を食べよう!!

 

私は、犯罪も食で防げると

真剣に思っています。

 

 

五行の特徴が気になったら、

下に色々まとめてますよ。