勝手に元気になる人を増やしたい!!

 

COCOemi代表永露江未子です!!

 

 

藤堂先生が「五常の徳」、
 「仁」「義」「礼」「智」「信」

のことを書かれていたので、

一つずつ、COCOemi風に、

陰陽五行で紐解いてみたいと思います。

 

五行で言えば

 

 

木性(肝臓・胆のう)は

 

火性(心臓・小腸)は

 

土性(脾臓・胃)は

 

金性(肺・大腸)は

 

水性(腎臓・膀胱)は

 

に分類されます。

 

 

 

 

 

今日は火性の礼からいきましょう。

 

 

礼とは、礼儀のことです。

 

五臓の式体表の見方をもう一度復習してくださいね。

こちら

 

普通程度の礼儀が出せる人が、

火性の整っている人、と見ます。

 

火性の整っていない人は、

礼儀がありすぎるか、失礼か。

 

 

???

 

なんのこっちゃ??

 

ってなるよね。

 

慇懃無礼、ってのは、

火性さんを表す言葉です。

 

丁寧すぎて、なんだか失礼な人、

いませんか?

 

意外と、必要以上に丁寧な人は、

黙ってドタキャンしたり、

手のひら返ししたりするんですよ。

 

あああ・・・

あの人、火性さんだったか~って思った人居るでしょ?

 

一瞬、意味わからんよね。

 

あんなに丁寧な人が、

挨拶もなしに??とか思うよね。

 

そして、火性さんならではの、

上から目線で、

本人自覚無しに

人を見下してしまって

トラブルになる。

 

人をからかってしまったり

バカにしちゃったりね。

 

からかったつもりないんだけどね。

本人は。

 

人から信用されないのは、

火性の礼の異常からでもあるのです。

 

 

防ぐためには、

やっぱりカラダから。

 

赤いもの、苦いもの食べよう!!

 

私は、犯罪も食で防げると

真剣に思っています。

 

 

五行の特徴が気になったら、

下に色々まとめてますよ。