勝手に元気になる人を増やしたい!!

 

COCOemi代表永露江未子です!!

 

 

藤堂先生が「五常の徳」、
 「仁」「義」「礼」「智」「信」

のことを書かれていたので、

一つずつ、COCOemi風に、

陰陽五行で紐解いてみたいと思います。

 

五行で言えば

 

 

木性(肝臓・胆のう)は

 

火性(心臓・小腸)は

 

土性(脾臓・胃)は

 

金性(肺・大腸)は

 

水性(腎臓・膀胱)は

 

に分類されます。

 

 

 

 

 

今日は金性の義からいきましょう。

 

 

義とは、正義、義理ことです。

 

五臓の式体表の見方をもう一度復習してくださいね。

こちら

 

普通程度に義がある人が、

金性の整っている人、と見ます。

 

金性の整っていない人は、

義があるか、ないか。

 

 

???

 

なんのこっちゃ??

 

ってなるよね。

 

正しい事を押し通す割に、

何だか言ってることおかしくなっちゃう人は

金性さんです。

 

 

あああ・・・

いるよね、いるよね、

あの人、金性さんだったか~って思った人居るでしょ?

 

ルールに厳しいんだけど、

そのルールが自分ルール。

 

正義のつもりだから、たちが悪い。

 

 

義理堅いので、義理が勝つと、

正義まで引っ込む。

 

 

やくざの世界では、義理を重んじ、

その世界のルールには絶対に逆らわないようです。

 

そう、世間一般のルールは破っても、

その筋のルールは絶対に守る。

 

これが、義の異常の典型です。

 

ですから、正義を重んじる割に、

一般的なルールは破れちゃう金性さん。

 

あんなにルールにうるさいのにね。

 

やっぱり整ってないと、

本当に守らないといけないルールが分からなくなってしまうよ。

 

 

金性を整えるには、

やっぱりカラダから。

 

白いもの、辛いもの食べよう!!

 

私は、犯罪も食で防げると

真剣に思っています。

 

 

五行の特徴が気になったら、

下に色々まとめてますよ。