勝手に元気になる人を増やしたい!!

 

COCOemi代表永露江未子です!!

 

大きな出張や旅行の前には、

沢山ブログを予約投稿して出発します。

 

旅支度をしながら、

パソコンの前に座っている時間がかなりあります。

 

さて、ちょうどよいところに、

藤堂先生が「五常の徳」、
 「仁」「義」「礼」「智」「信」

のことを書かれていたので、

一つずつ、COCOemi風に、

陰陽五行で紐解いてみたいと思います。

 

五行で言えば

 

 

木性(肝臓・胆のう)は

 

火性(心臓・小腸)は

 

土性(脾臓・胃)は

 

金性(肺・大腸)は

 

水性(腎臓・膀胱)は

 

に分類されます。

 

 

 

 

先ずは、木性の仁からいきましょう。

 

 

仁とは、優しい気持ちのことです。

 

五臓の式体表の見方をもう一度復習してくださいね。

こちら

 

普通程度の優しさが出せる人が、

木性の整っている人、と見ます。

 

木性の整っていない人は、

優しすぎるか、優しすぎないか。

 

 

???

 

なんのこっちゃ??

 

ってなるよね。

 

優しさ余って憎さ百倍、ってのは、

木性さんを表す言葉です。

 

よく言いますよね。

DV夫、普段は優しいのに、

切れると怖い、って。

 

 

春先に凶悪犯罪事件や、

自殺などがおきるのは、

木性がかなり弱まった人が、

木性のシーズンの春に、

極まってしまって、正しく判断できない状態になり、

おこしてしまうのです。

 

防ぐためには、

やっぱりカラダから。

 

青いもの、酢のもの食べよう!!

 

私は、犯罪も食で防げると

真剣に思っています。

 

 

五行の特徴が気になったら、

下に色々まとめてますよ。