本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba -58ページ目

ユニバーサルスタジオ晩餐会

 

 
8月末に大阪で学会があり、前夜に晩餐会がユニバーサルスタジオで開催されました。
さすが大阪開催!
 

 

 

 
先生方の多くは4、50代だったこともあり、80年代の音楽やダンスが披露され、マジックショーなども盛り上がりました。
 
 

 

 

 
徳島大のお世話になっている酒井先生たちや

 

 

 
船整の先生方や

 

 

 
金岡先生、また今回演者としてお願いして快く引き受けてくださった箕内さん(日野レッドドルフィンズコーチ)や大野さん(東芝ブレイブルーパス)もご参加。

 

 

 
ラグビー日本代表で長年チームドクターをされていた田島卓也先生など。
 
沢山の方にお会いして、楽しいひと時を過ごしました。
 
 
 
晩餐会の後はまたラグビー・サッカー・野球の代表チームで活躍されていた先生方と。
 
さすがスポーツ整形外科学会の集まりですね!
 
貴重なお話を伺うことができて楽しかったです。
 
 
 
E3
 

 

専修大学ラグビー部@菅平

 
 
 
専修大学ラグビー部の菅平合宿はスタッフ金子智裕が担当でした。
 

試合後のクールダウン、

 

 

 

 

リカバリーセッション等を実施しました。

 

選手たちは集中できていて怪我などについていろいろ聞いてきてくれたようです。

 

 

 

 
今シーズンも怪我がないようサポートしていきたいと思います。
 
村田監督、大東コーチ、
ありがとうございました。
 
 
E3
 

 

 

 

 

Hyperice社【大坂なおみ選手と契約】

先週大阪で行われた学会が終わりホッとしています。

 

 

さて、弊社はHYPERICE指導者認定コースの講習および資格発行をしておりますが、

 

この度Hyperice社はリカバリーの重要性をさらに日本に浸透させるために、

 

テニス界のスーパースターである大坂なおみ選手とパートナーを組みました。

 

 

 

 

積極的な攻めのプレースタイルで知られる大坂なおみ選手は、現在女子テニス協会(WTA Ranking)1位を記録しており、ボディケアにはHYPERICEを取り入れています。

 

日本をはじめとし世界へ大坂なおみ選手を通してメッセージを発信して行きます。

 






Hyperice社のミッションは

 

「人々を更に健康にすること。より良い身体の動きが自由にできること。健康的なライフスタイルが生み出せるように。」

これらをHYPERICE製品を通してお手伝いすることです。




 

 

 

 

次回認定コースは以下の通りです。

2019年11月8日11:00-13:00@外苑前

 

主にVYPER・HypericeSPHERE

 

そして大坂なおみ選手が手に持っているVOLTに関する使用方法やガイドライン

 

筋膜の基礎解剖などを中心に4時間の認定コースです。

 

詳細はこちらをご覧ください。

 

 

 

E3

¥^^^gっっっっっっっっっっっっh0ー

本日のタイトルはナズナが考えました叫び




ちなみに、おちり、で打ってます🙄😂


『おちりぢゃなくて、じまんのちっぽなの』



一時間くらいここに居座って最後には大イビキで寝てました叫び





やっとナズハウスに帰ってくれたナズちゃんです。



 


さてー!

鎌倉では、またあのフクロウの森へ寄りました。


 



ハート型の子

 

 



手のひらくらいの大きさの、セリ坊みたいな赤ちゃん声でお喋りする子


可愛い😍

 

 



 

 



眉毛?が凛々しい!

 


 

 



 

薄目でチラ見してる、笑







ウインクしてるラブラブ!





たまらない時間でしたラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!




 

 

 

¥^^^gっっっっっっっっっっっっh0ー

 

ここにも同じ文字があった。



ナズちゃん、コピペしたの?

天才!


 

叫び






『ぬすみぐいもとくいなのあたし』



叫び








 


こんな風に動物が触れるところにて、いつでもフガフガできるってなんて幸せなんだろうドキドキ




E3

 

和さび@鎌倉

家にこもって仕事をしているので、溜まったブログを次々とアップしてますニコニコ



 


さて、先週も浴衣を着ました。


母がいるのでささっと着させてもらってますニコニコ


そして、ラブラブなツーショットを撮りたいのですが、そう思ってるのは私だけのようです・・・叫び


 

 
 
セリ坊は寝ぼけてる時以外は抱っこが嫌い。
すぐ背中に行ってしまいます。。

 

 

 

 


そして鎌倉へ。
(合間見て遊びすぎ?笑)
 
 
 
 
大将とのおしゃべりが面白くて、勉強させてもらい、それが楽しみで通っていますニコニコ
 

 

 

 

真っ直ぐでこだわりが強いというか・・・
 

 
 

そして骨董屋巡りが趣味、という大将の棚にはびっちり小鉢が。
 
 

 

 

 


 

 

 




味はもちろん盛り付けや古美術品が並ぶ店内のセンスも素敵です。

 



 

 

 

 

 

 
 
また初秋にお邪魔させていただきます。



 
 
E3

 

麻布十番祭り



チビ助たち
毎日毎日甘えん坊で困ってますラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!


こんな風にされたら絶対に動けないですドキドキ


ほっちゃんフサフサラブラブ




猫変態の私はチビ助たちが隣にいるだけでニヤついてます。





ナズは相変わらず天真爛漫。

自由そのまま。





年下のセリ坊にも、あそぼーよーと、飛びかかって戦いを挑んでます。





般若みたいな顔だよ、ナズちゃん!





『最近またご飯が減ったからグレてやるのあたし』



でも、そのお腹が心配なのよ叫び






ゴギョウは相変わらずマイペース。

でも遊んで欲しいとわざとぶつかってきます。

あ〜可愛すぎるラブラブ




猫変態の独り言でしたガーン






今月は猛烈忙しい割には、ちゃっかり夏を満喫してます。


麻布十番のお祭り。





ここは外部の露店が並ぶことはなく、全て商店街の美味しいお店が出展してるので料理長みずから作ったりバーテンダーがお酒を作っていたりと、レベルが高い!


だけど、鉄板のトウモロコシラブラブ!



 





そして恒例のスダチのつかみ取りも3回(一回100円)やって、35個くらいゲット!


毎日スダチ使って美味しくご飯いただいてますニコニコ

 


そして、阪神のトレーナーの友人にチケットをもらったので、神宮で観戦。





夏の屋外観戦は楽しいですねー!


さてさて、学会間近ですが、合間見てまたお出かけしたいと思いますニコニコ




E3

NEXT STAGE ついに東京開催

NEXT STAGE vol.5 が東京で二日間に渡り開催されます。
 
主催はIMPROVE Inc. President 合原勝之さん(​CSCS,NSCA-CPT, NASM‐PES,鍼灸師)です。

ご活躍されるトレーナーのみなさん他、スポーツドクターの岩本先生や、現在「ノーサイドゲーム」に出演されている、元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんもご登壇されます。

 

 

【日時】2019年11月19,20日

【会場】東京リゾート&スポーツ専門学校

 

 

私は現場で即実践できる実技と講義を交えた、以下の内容でお話しさせていただきます。

 

タイトル:「傷害予防の為のヨガ&ピラティスの応用」

抄録:近年、フィットネスの現場だけに留まらず、医療機関で運動療法としての可能性の高さから、年々活躍の場が増えているヨガ・ピラティスですが、これらは傷害予防やコンディショニングとして、どのように活用すれば良いのでしょうか。ヨガ・ピラティスは単に体幹部を強化したり、柔軟性を高めるだけではなく、身体機能の向上やモーターコントロール能力を高めるエクササイズとして注目されています。本講演では、ヨガ・ピラティスを実際の現場において傷害予防やコンディショニングとして効果的に活かしていくのかについてご紹介いたします。

 

 

講師の皆様のご紹介です。

 

講師一覧(講演順)
✅岩本 航 
江戸川病院スポーツ医学科 部長
「スポーツ障害に対する運動器エコーの活用 ~整形外科の診療の変革~」

 

✅本橋 恵美 
​一般社団法人Educate Movement Institute代表理事/(株)E.M.I 代表取締役
「傷害予防の為のヨガ&ピラティスの応用」

✅阿部 さゆり 
​帝京大学スポーツ医科学センター
​「エビデンスに基づいた予防医学」

 

✅鈴木 岳 
​株式会社R-body project 代表取締役
「ファンクショナルトレーニングの原理原則に基づくIntegrated Movement Approach 〜コンディショニングトレーニングの役割と方法論〜」

 

✅友岡 和彦 
​DOME ATHLETE HOUSE
​「スポーツ特性に基づいたトレーニング考える ~運動学習の見地から~」

 

✅坂元 大海 
​アークメディカルジャパン株式会社 代表取締役
「戦略的身体機能マネジメント(股関節編)
~股関節の機能障害に対する考え方とアプローチ~」

 

✅岩崎 真宏 
​Original Nutrition株式会社 代表取締役
「身体の仕組みを最大限に引き出す栄養学」

 

✅近藤 拓人 
​株式会社AZCARE 代表取締役
「感覚・運動系に基づいた運動指導の基礎:
 バイタル、慢性痛、姿勢、動作、パフォーマンスとの関連」

 

✅山本 邦子 
​有限会社トータルらいふけあ 代表取締役
「動作学  〜身体の可能性を引き出す〜」

 

✅廣瀬 俊朗
​元ラグビー日本代表 キャプテン
「覚悟」

 

以下、合原さんよりメッセージです。

 

 

本日、申し込みスタートです!

全国、レベルの高いセミナーはたくさん開催されているし、素晴らしいプレゼンターもたくさんいます。
数ある中でもNEXTはセミナーというより、コミュニティという表現の方が合っているのかもしれない…けど、クオリティは最上級‼︎

ここに来る人、行きたい人は本当に学びたい人。だから自分のラベルで勝負せずに、アウトプットで勝負してほしい。
肩書き、年齢、経験、キャリア、何をやってきたかなんて一旦置いといて、目の前の人に何を価値として勝負できるのか?にフォーカスしてほしい。

動画で学ぶことにはできない、超一流たちの1つ1つの言動からリアルを受け取ってください。

世の中がものすごいスピードで変化していく中で、変わり続けていくために忘れてはいけないものがNEXTにはあります。

多くの方にお会い出来ますことを楽しみにしています‼︎

追伸
NEXTの懇親会は講師全員が参加します。
これだけでも価値ある時間です。

 

 

NEXT STAGE Vol.5  
〜 鶏群一鶴 〜

 

 

詳細はこちら
https://improvecoltd.wixsite.com/nextstage-tokyo

お申込みはこちら
https://ssl.form-mailer.jp/fms/2bb43b4b632845

 

 

 

本橋恵美

ピラティスインストラクターたち





先々週末は、BMS-labにて、セミナーでした。


『ピラティスを指導する上で必要な医科学的知識と心得』


というものでした。







土曜の夜遅くにも関わらず沢山の方が来てくださって、その熱意にも頭が下がりました。


ピラティスが今、運動療法としてとても注目されています。



理学療法士がピラティスの資格を取って運動療法として活用する。



一方で、医学的な知識がないピラティスインストラクター達がいる。



そこで、どんな事を学んだら良いか?
何から始めたら良いか?



そんなことをお話ししてきました。



知識不足は私も全く同様で、まだまだ全然足りないので、ずっと勉強し続けます。







そうそう、フットサルの選手たちも参加してくれました。


選手でありながら、自身のコンディションを整えるべく勉強にいらしたのだとか。


ピラティスをするとすこぶる調子が良いそうです。




秋にBMS-labにて、
Athlete Pilates AP ™の養成コースを開催します。


日時:
2019年 11月14日(木)15日(金)21日(木)22日(金)  各日 9:00~17:00(合計32時間)






E3

ヨガ・ピラティスセミナー@早稲田大学

先週末(浅草の翌日)、


『腰痛運動療法としてのピラティス・ヨガの可能性と適応』について学ぶシンポジウムを早稲田大学にて開催致しました。



Hypericeもブース出展し、沢山の方にご体験いただきました!








以下、共催してくださった、#一般社団法人日本身体機能研究会 の記事を転載します。
(金岡先生が投稿されています)



【金岡からは腰痛対策、パフォーマンス向上に必要な身体機能としてのモータコントロール(MC)機能について解説し、体幹筋群間のMC,体幹と四肢とのMCの重要性と、その介入の必要性を提言しました。





ついで成田先生からPTの立場からのピラティスを腰痛者に用いたときの反応を詳細に記録し、その動作改善による腰痛誘発の軽減効果を報告し、腰痛への運動療法としてのピラティス法の用い方の注意点が示されました。










大久保先生からはピラティス・ヨガのときの筋活動の論文紹介と、実施したときの筋活動結果が示され、ヨガ実施によって肩甲骨周囲筋や臀筋群の活動を多いこと体幹四肢のMC構築に有用である可能性が示されました。







ラジカスキー万由子先生からは体幹安定性における横隔膜の機能について解説され、体幹安定性獲得には、体幹深部筋(腹横筋と多裂筋)のみならず骨盤底筋と横隔膜の活動が必要であり、この3者が適切なMCをもって活動することで各個人が必要とする身体活動に最適な方法を求めることが重要であることを示しました。つまり体幹筋群間のMCにはローカル筋とグローバル筋の間のMCのみならず骨盤底筋と横隔膜との関連も重要視する必要があります。全部を一緒に働かせることが重要なのではなく、必要な動作に最適な組み合わせで使うことが大切なのかと考えます。










本橋先生からは伸展型と屈曲型のタイプ別に有用なCPYの介入方法について実践的な解説がありました。ヨガ・ピラティスは介入でもあり、評価にもなります。何らかの方法を実践させて改善したかどうかで評価にもなり、ホームエクササイズにもなります。今後介入方法が病態別に整理されていけば運動療法として洗練されていくと思います。





最後に、今回のシンポジウムを行うきっかけとなったJeannie Kim先生からオーストラリアにおける理学療法士のピラティス実践方法の解説がありました。オーストラリアではPTは開業権があり、マッケンジー法に準じた、Directional Bias評価方法によって腰痛の病態を評価し、痛みが軽減したか集約(centralization)したかの反応をもって評価し、良い方向に行くような介入を継続する運動療法が実践されていることが、実技を交えて報告されました。 





最後のディスカッションでは、マットピラティスはスタビライゼーションエクササイズよりも体幹深部筋の賦活化に効果的である可能性、ヨガはストレッチのみならず、体幹と四肢とのMC獲得に有用であることなどが確認されました。Jeannieは早稲田大学の細川先生の完璧な通訳によって我々と日本語でディスカッションでき、十分な情報交換を行うことができましたこと大変感謝しています。聴衆の皆様からも多くの質問とコメントが出て、有意義でした。








多くの聴衆の方から今後同じ様なシンポジウム、セミナーの開催をリクエストされました。この分野の交流、情報交換の重要性を感じた大変有意義なシンポジウムでした。皆様、本当にありがとうございました。】







運動療法が見直される今、とても有意義な発表をしてくださった先生方、お集まりいただいた皆様に心より感謝申し上げます。




本橋恵美




Facebookページはこちらです。今後の養成コースやセミナー、シンポジウムなどお知らせしております。


一般社団法人 身体機能研究会(共同開催)
一般社団法人 Educate Movement Institute






おまけニコニコ

終わったあとは、ジーニーが大好きというラーメン屋さんで打ち上げ、笑

浅草サプライズ2



夜は屋形船に乗ってきました。







成田さんと、ラジカスキーさんも合流してくださって、賑やかな宴会スタート❣️






Jeannieは乗船してお料理を見るまで気づかず、(その反応が遅かったので金岡先生とあれ〜あれ〜と不思議に思ってたのですが)

とっても喜んでくれました。





浅草から

お台場コースで、




お台場では停泊して外に出れるので、この時には涼しくなって風も気持ちいい中で、またまた沢山お喋りしましたニコニコ







みんなで楽しんだ一日。
Jeannie も日本の夏を楽しんでくれて良かったですニコニコ



さて、翌日はセミナーだったので
楽しんだ分頑張りましたー。




E3




帰り、私とゆりちゃんは下駄が痛くなって裸足で歩いて、タクシーの中では苦しくて暑かった浴衣の帯を取って帰宅。浴衣なかなか大変叫び


そしてお留守番は恭佑、笑
やっぱりゴギョウがくっついてるにひひ