大切な人たち
子どもってなんてこう可愛いんでしょ😍
マミちゃんはすっかりママ。
とっても素敵な母です。
女将としても大奮闘しています。
これは、親戚のおじさん(私の、はとこの旦那さん)
ちょっとガイジンみたいなので、小さな頃からチャーミーと呼んでます。
私の、はとこの親友のマコさん。
ジュエリーデザイナー💎
肝心な、はとこは亡くなってますがこうして集まれるって嬉しいな。
この日は越谷まで行って(とーーーーい!笑)
とっても楽しかったし、美味しかった!(割烹若松)
途中昔話に花が咲いたし、泣きそうにもなりました。
チャーミー、マコさん
また近々

セリ坊
チビ助たちの家族は私。
生涯共に過ごしたいです。
私の一番大切なチビ助たち

E3
北京⑤前門
前門という新旧の中国を楽しめる街に行ってきました。
明清時代から続く歴史的な街です。
今は整備されてとっても綺麗でした。
この道が1キロも続いてました。
左右の脇道には、飲食店がいっぱい。
美味しいラムしゃぶも堪能できました。
代表的北京料理のひとつなので、欠かせない、このラムしゃぶ。
老舗中の老舗が東来順飯莊
北京④頤和園
動物園のあと、道に迷ってしまいました。
でも迷い込んだ場所が美しく、地元の人たちがお散歩したり釣りをしている光景が見られて良かったです

このあと、タクシーで頤和園へ。
北京はタクシーがとっても安いので助かります。
頤和園
18世紀、清朝の乾隆帝が母親の長寿を祝って造営した、北京最大の皇族庭園です。
敷地面積はなんと約290万平方m!
東京ドームに換算するとなんと約62個分という気の遠くなるような広さでした。
しかも暑くてまた死にそう・・・
木陰で休んではアイスを食べてしのぎました〜。
昆明湖
杭州の西湖を模して造られた人口湖だそうです。
(2010年に母と西湖へ旅行した日記はコチラ)
シンボルの仏香閣。
1860年に焼失し、後に西太后によって再建されたそうです。
でも、これも軍事費を横領して造ったもの。
晩年、西太后が過ごしたお部屋。
権力の恐ろしさを感じた今回の旅です。
長廊。
長さ728メートルの道の梁には、花鳥画、風景画、歴史画など14000枚ものが描かれているそうです。
湖と緑に囲まれた素晴らしいところでした。
歴史を満喫。
でも暑くて死にそう…
さて、タクシーを拾って帰ろう、、、、
と、思ったら!!
現金が足りず、(おろすこともできず)
歩いて歩いて
やっとバスに乗ったら蒸し風呂で、
行きたいところと全然違うところが終点で、
めげた

















疲労困憊でヨロヨロしてたら、なにやら地元の人の大行列が見える。
汚ーいレストランだったけど、これは美味しいに違いない!と思って入ったら
美味しーーーーーーー!
あっという間に元気回復
胡同に寄って街を観光してホテルに帰りました。
夜はホテル近くのこれまた地元の人で溢れてるお店に入って大正解。
北京美味しいです

E3
北京③パンダ
朝6時に公園で開催されている太極拳を受けに行く予定が、前日の日焼けでぐったりして行けず
北京動物園の開館には間に合いました

中国大陸最古かつ最大規模の敷地を有する動物園です。
早速パンダ(大熊猫)館へ。
こんな感じで人がほとんど居ませんでした。
萌萌(モンモン)ちゃん。
全部で5頭のパンダちゃんに会えました。
このフォルムがたまらんです〜。
パンダは朝が活発らしく、元気に動き回ってましたよ〜。
この子は一歳半で、とにかく笹を食べまくってました。
こっろ〜〜〜〜〜〜ん
ツーショット?も撮りましたよ〜。
北京②紫禁城
万里の長城から市内に戻って、天安門広場へ。
そこを抜けると楽しみにしてた
紫禁城、今は故宮博物院。
世界遺産。
世界最大の木造建築です。
中国の歴史ドラマ(特に宮廷ものが好き、笑)なら何時間でも観ていられる私としては、ワクワクドキドキなわけです!
思春期に観た「ラストエンペラー」も衝撃的でした。
歴代皇帝が政務を執った太和殿。
ドラマのいくつものシーンを思い出してはニヤニヤする私・・・
でもとにかく暑いのにしのぐ場所がなくて、立ちどまれず、ガイドさんのお話を聞いたら次へ次へ急ぎ足になってしまいました。
財宝は蒋介石が台湾へ運んでしまったので、
ここにはあまりなかったけど夢中で見てしまいました。
お香を焚く香炉。
皇后が側室に子供ができないように香をプレゼントしたあのシーンか!(フィクションです、笑)
なんて想像しながら見てました、笑
ここは乾隆帝が建築させた三階たての暢音閣戯曲館。
京劇が連日公演されていたのだそう。
そしてあの恐ろしい西太后の部屋。
珍妃が落とされた井戸もありました
想いを馳せた紫禁城。
感動しました。
でも暑すぎてバテ気味となったのでした〜
夜は繁華街の王府井へ。
ガイドさんオススメのお店で、びっくりするくらいお洒落でした!
どれも美味しかったけれど・・・
メインの北京ダックは脂がすごくて私は食べれなかった・・・という悲しい夜、笑
E3
北京①万里の長城
北京へ行ってきました。
行きたかった理由は二つあって
一つは中国の歴史が好き。
もう一つはパンダが好き。
単純な理由ですね〜。
私が生まれた年、初めて中国から上野動物園にランランとカンカンがきました。
よちよち歩きの私は毎週末、父に上野動物園に連れてってもらい、毎日パンダのぬいぐるみと過ごしてました。
だからパンダは大好き!
猫とも共通するところがあるんですよね〜。
パンダは中国語で大熊猫って書きますし。
さて、羽田から3時間、あっという間に到着しました。
地下鉄も道路も綺麗に整備されてて快適。
ホテルは日系がいいということで、ニューオータニ。
リーズナブルなのに広くて日本語対応もほぼ問題なくサービスも良かったです。
ポケトーク持って行ったけどね!
翌日は、一日ドライバーとガイドさんをお願いして、万里の長城へ。
アイス(これが昔からあるらしく美味しい!)を食べてから出発。
女坂と男坂がありましたが、急勾配の男坂を選びました〜。
私たちの職業的にこっち選んじゃうんですよね。
想像以上の勾配です・・・。
見てくださいよ〜。
湿度は高くなかったけれど、気温36度だったので、しんどかった〜。
あぢ〜〜〜〜。
途中日陰はこれくらいしかない・・・。
あ、スカートは失敗でした。
しかも裏地付きだったからベタベタくっついた・・・。
でも登頂した時は風が吹き抜けて気持ちよかったです!
下りは転げ落ちないように慎重に階段を下ります。
階段じゃないところは、とっとっとっと・・・と止まらなくなってしまうので危険です
思っていたよりずっと壮大で難関だった万里の長城。
めちゃくちゃ楽しかったです。
イタイイタイイタイイタイ
イタイイタイイタイイタイ

最後ホッとしてアイスにかぶりついたらこんなことになりました。
ま、これ普段の私なんですけどね。
ということで、次は紫禁城へ〜。
E3
友人たちと
学会終わり、少し余裕も出て、チビ助たちとまったり過ごしてます。
セリ坊は匂いを嗅いでは、覗き込んでます。
可愛い〜😍
このフワフワに顔を埋める時間が最高😍
幸せな気持ちにしてくれてありがとうね😍
そうそう、猫といえば、
学会会場と同じ大阪グランフロントで「ねこがかわいいだけ展」が開催されていたので、ちょっと寄ってきたんですよ〜。
ゆりちゃんと。
ねこを可愛がるみなさんの想いがこもった沢山の写真で溢れていました。
ねこって最高
さて、先日は室伏由佳さんと、オススメのイタリアンへ

オステリア・ラディーチ@三田
30歳にして和洋女子大学助教の上村明さんもご一緒に。
研究のお話やら、心理学や子どもの発達やら。
とにかく賢い女性たちはカッコいいですね。
そして、前回に続き、不妊医療専門医の石川先生や、循環器内科の田中先生、八木さんも。
とにかく面白くて、気づけば5時間も経ってました。
仕事頑張った後はまた充電満タンにしないと、です
E3
素晴らしいひととき
学会中の楽しみは、尊敬する先生方が一堂に会するときです

この日は、学会の全員懇親会が終わってからの飲み会でした。
凄いメンバーです
私がここにいて良いのか?と思いました💦呼んでいただいて本当にありがとうございます!
私がここにいて良いのか?と思いました💦呼んでいただいて本当にありがとうございます!この時間は貴重で、
聴き逃すまいと当然トイレも我慢。大袈裟ではなく膀胱破裂寸前まで我慢(良い子はマネしてはいけません)💦
大事な言葉は忘れまいと、メモに取って記録しました。
先生方も、
今夜は「結果へのアプローチでは予防できない」という大切なコンセプトが日本に広まる歴史的な日になったかもしれませんね!
と、おっしゃっていたほど、貴重な話し合いの場でした。
このあと、もう一軒。
翌朝9時から自分の講演がありましたが睡眠時間無くても行きました!
それは行くでしょう〜
極めて来られた大先輩方と過ごす時間は人生の大きな財産です。
E3
ちなみにこの夜は相当(12杯くらい)飲みましたが一切酔わず(普段は1.2杯で酔うこともあるのに)部屋に戻っても興奮して眠れず、メモしたことをPCに記録したのでした。
第45回日本整形外科スポーツ医学会学術集会
第45回日本整形外科スポーツ医学会学術集会が二日間に渡り、大阪グランフロントで開催されました。
Hyperice(平井友梨ちゃん)も出展し、多くの先生方が振動によるケアの威力を実感されていたことも嬉しかったです。
箕内さんは、「ラグビーを取り巻く環境変化への対応とメディカルチームとの関係」
大野さんは、「弱小チームからワールドカップで勝つまでのハードワークとメンタル」
お二人の講演が素晴らしく、思わず涙が溢れてしまうほどの経験を聞かせてくださいました。
このポスターにラグビーが描かれているように、今年はワールドカップということもあり、
「ラグビーワールドカップ2019勝利の方程式〜選手、トレーナー、ドクターの立場から〜」という特別講演で、
選手、チームドクター、ATの皆さんの発表は本当に有意義な内容で感動しました。
そして全員懇親会では特別講演して下さった室伏広治さんともご挨拶する機会がありました。
由佳さん(妹)もそうですが、広治さんも現在大学(東京医科歯科)にて研究者として実績を積まれている研究者なので、講演の内容はスポーツ動作や医療に基づいたもので、本当に素晴らしく、私たちと同じ気持ちで取り組んでいらっしゃることが伝わってきました。
他、大尊敬する(足関節の権威)熊井先生ともお話でき、研究の大切さや、打ち込まれる姿勢に感銘を受けました。
素敵な方なんですよ〜。憧れです。
私は特別企画「コアトレーニングの真髄」の中の一人の演者として
「コンディショニング・障害予防としてのコアトレーニング」という内容で登壇させていただきました。
会場は立ち見の方も多く、大盛況となりました。
座長 金岡恒治先生・西良浩一先生
「コアマッスルの臨床的意義」大久保雄先生
「コアトレーニングを効果的に進めるために、体幹機能を適切に捉える評価」橋本雅至先生
「体幹の運動における役割と体幹トレーニングの必要性の是非」谷本道哉先生
「モーターコントロールから見たコアトレーニング〜疼痛へのアプローチを医師の立場から〜」武田淳也先生
今回の学会は約1700名の方が参加され、二日間に渡り非常に充実したもので、沢山の学びを得ることができ感謝します。
E3




































































































