先日、娘の入園式がありました。

残念ながら桜は散っていましたが、良いお天気になりました。


が、しかし。

朝からあまりご機嫌の良くなかったむすめ。

案の定、制服のスカートを履かないと言い張り時間が過ぎる…タラー

もう本当に時間が無くなり、とりあえず行ってお友達がちゃんと制服着ているのを見たら履くだろうと持っていくことに。

が、しかし。

行っても絶対履かないガンコなむすめ。

結局…



なんと、結局1人だけスカートを履かずに入園式を終えるという事態に!!もやもやガーン
レギンスに自分で選んだピンクの靴下、という超ヘンテコな格好で入園式に出たのでした…。

いやぁ〜…みんなちゃんと制服着て帽子を被りマスクまでしていた…。
なのに、なぜウチの子だけこんな事に…と、私は凹みまくりました。

思えば、引越しをして10日ほど経った頃〜少し娘の情緒が不安定になり、お相撲さんどこ?と聞いたり、家が変わった環境が変わったストレスがあったのかなと思います。
赤ちゃん返りのような状態が多く見られ、今まで何でもなかった事ができなくなったり、食欲がまず無くなり、朝起きるのにグズグズしたり、すぐにベッドに避難したがる…(寝るのではなくベッドに行きたい様子) 

私も環境の変化に大きなストレスを感じていたこともあり、私の不安定さも小さい3歳なりに感じ取っていたのかなと思います。

かなり慎重派な所があり、余裕を持って引越ししたにもかかわらず、やはり順応するのに時間がかかっているようです。
かわいそうですが、月曜日〜は本格的に幼稚園が始まるので、とにかく朝起きて着替えてほしい!
そしてちゃんと行って欲しい!

子育てって本当に大変だな、と感じるこの頃です。
赤ちゃんの頃が大変だと思っていたけど、今は自我も出てきて、私の思うようにはいかなくなり、今後成長するにつれてもっとそうなのだろうと思います。
それぞれの年齢で悩みがあり、親の大変さに改めて気付き、今助けてくれている両親に感謝の気持ちが出てきます。

あまり気にせずにドーンと構えられる母になりたいけれど、親方がいないことで私も心細さもあり、娘の事になるとどうしても細い事が気になりクヨクヨ気味ですタラー

私も娘と共に成長しなければ!踏ん張りどころです。

何か良い策があれば教えてください〜