北京①万里の長城 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

北京①万里の長城

 
 
北京へ行ってきました。
 
 
行きたかった理由は二つあって
 
一つは中国の歴史が好き。
もう一つはパンダが好き。
単純な理由ですね〜。
 
私が生まれた年、初めて中国から上野動物園にランランとカンカンがきました。

よちよち歩きの私は毎週末、父に上野動物園に連れてってもらい、毎日パンダのぬいぐるみと過ごしてました。
だからパンダは大好き!
 
猫とも共通するところがあるんですよね〜。
パンダは中国語で大熊猫って書きますし。
 

 

 
 
さて、羽田から3時間、あっという間に到着しました。
地下鉄も道路も綺麗に整備されてて快適。
 
 

 

 

 
 
ホテルは日系がいいということで、ニューオータニ。
 
リーズナブルなのに広くて日本語対応もほぼ問題なくサービスも良かったです。
ポケトーク持って行ったけどね!
 
 

 

 

 
翌日は、一日ドライバーとガイドさんをお願いして、万里の長城へ。
 
 
 
アイス(これが昔からあるらしく美味しい!)を食べてから出発。
 

 

 

 
 
女坂と男坂がありましたが、急勾配の男坂を選びました〜。
私たちの職業的にこっち選んじゃうんですよね。
 

 

 

 
 
想像以上の勾配です・・・。
 
 

 

 
見てくださいよ〜。

 

 

 

 
 
湿度は高くなかったけれど、気温36度だったので、しんどかった〜。
あぢ〜〜〜〜。
 
 

 

 

 
 
途中日陰はこれくらいしかない・・・。
あ、スカートは失敗でした。
しかも裏地付きだったからベタベタくっついた・・・。
 

 

 

 
 
でも登頂した時は風が吹き抜けて気持ちよかったです!
 
 
 
 
でも、日焼けして真っ赤になりました叫び
 

 

 

 
下りは転げ落ちないように慎重に階段を下ります。

 

 

 
階段じゃないところは、とっとっとっと・・・と止まらなくなってしまうので危険です叫び
 
 
思っていたよりずっと壮大で難関だった万里の長城。
めちゃくちゃ楽しかったです。




イタイイタイイタイイタイ叫び

 
 
最後ホッとしてアイスにかぶりついたらこんなことになりました。

ま、これ普段の私なんですけどね。
 
ということで、次は紫禁城へ〜。
 
 
E3