2020年1月の家計簿を締めました | アラサーLCの断捨離で思考もお家もシンプル時々ヨガブログ

2020年1月の家計簿を締めました

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

 

わんこの居ない我が家は夜の時間がまぁながい。

 

 

 

 

 

 

 

筋トレしようにも、顔を舐められて結局わんこと遊んでいた日々が懐かしい。(数日前のこと笑)

 

 

 

 

 

 

 

やりたかったことはたくさんあったし、できるはずなのになんだかですね。

 

 

 

 

 

 

 

やりたいことがあるならその時にやる!を合言葉にしたい2020年です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、2020年初の家計簿を振り返っていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年1月からはこんな感じ

 

 

 

 

 

2019年1月の家計簿を締めました

 

2019年2月の家計簿を締めました

 

2019年3月の家計簿を締めました

 

2019年4月の家計簿を締めました

 

2019年5月の家計簿を締めました

 

2019年6月の家計簿を締めました

 

2019年7月の家計簿を締めました

 

2019年8月の家計簿を締めました

 

2019年9月の家計簿を締めました

 

2019年10月の家計簿を締めました

 

2019年11月、12月の家計簿を締めました

 

 

 

 

 

 

 

我が家の月予算はこんな感じです。

 

 

 

 

 

食費1.8万

 

外食費3万

 

日用品費0.7万

 

予備費2.2万

 

主人お小遣い3万

 

わたしお小遣い3.3万

 

 

トータル14万でやりくりが目標です。

 

 

 

 

 

被服費や、5千円以上の日用品は年間予算として管理します。

 

 

 

 

 

結果・・・

 

 

 

 

 

 

食費1.8万 → 2.0万

 

外食費3万 → 3.1万

 

日用品費0.7万 → 1.6万

 

主人お小遣い3万 → 2.6万

 

わたしお小遣い3.3万 → 4.5万

 

 

 

 

 

トータル137,892円でした!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかクリア!でも、今まで数か月含んでいたヤクルトを家計管理から外したので、

 

 

 

 

 

 

 

当然かな、とも。

 

 

 

 

 

 

 

食費はほぼ予算通り、外食も許容範囲。

 

 

 

 

 

 

 

今月はわたしのお小遣いが大変なことに。

 

 

 

 

 

 

二泊三日で大阪へ遊びに行って、色々と美味しいものを食べまくったので、

 

 

 

 

 

 

少し贅沢に過ごしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

やっぱり我が家の家計はわたしの散財が見直しポイント。

 

 

 

 

 

 

正直、男よりも女の方が色々とお金がかかるのよ・・・

 

 

 

 

 

 

ってことは我が家ではほぼほぼ言えません。

 

 

 

 

 

 

洋服は家計に含めていないし、化粧品、スキンケアもほぼ購入しないし、

 

 

 

 

 

 

美容院も主人の方が頻繁に通っています。

(一回当たりの値段も同じくらい)

 

 

 

 

 

 

友人とのご飯会などでの出費ですね・・・

 

 

 

 

 

 

楽しむところは楽しむけれど、それが毎週じゃなくてもいいと思えるようになったのは、

 

 

 

 

 

 

 

本当にこの二年くらい。

 

 

 

 

 

 

予定のない日はこの世から取り残されたような感覚に陥っていた20代の頃から比べると、

 

 

 

 

 

 

ものすごく進歩しています。

 

 

 

 

 

 

心から楽しいと思える仲間とだけ、時間と美味しいものを共有していきたいな。

 

 

 

 

 

 

ということで、2020年、わたしもお小遣い予算の中でしっかりとやりくりをしていこうと思います。

 

 

 

 

 

ではでは。