おいしい冬至カボチャ(黒糖煮)をドイツでも! | 不調を快調にする講座・セッション

不調を快調にする講座・セッション

グループ講座・個人セッションを 対面・オンライン開催中。
セラピスト歴14年・講師歴14年・ドイツ在住。
自然療法&高次エネルギーを活用して
心身の健康&人生の質をレベルアップ。
世界45ヵ国 秘境旅のことも書いています。

こんにちは。 Megumi Piel です。

 

 

ドイツの学校は、待ちに待った

クリスマス休暇(+冬休み)に入り、

今週で仕事納めだった方も多いと思います。

 

そして、もうすぐ冬至ですね。

 

ドイツ語で冬至のことをWinteranfang

(ヴィンターアンファング:冬の始まり)

と言いますが、

 

冬至に何か特別な料理をいただく習慣は

ないようです。

 

日本人としては、やはり

「冬至カボチャ」 が思い浮かぶので、

少し前にカボチャを買っておきました。

 

 

 

 

ところで、ドイツでカボチャは

秋~冬にかけて多く出回るのですが、

 

ほとんどはHokkaidoという名の
皮がオレンジ色のカボチャ。

 

 

 Hokkaido Kürbis ホッカイドウ カボチャ

 

 

 

 

Hokkaido(ホッカイドウ)という名前に

つられて、日本人なら一度は

買ってみるカボチャですが、

 

これは水っぽくて、煮物には

まったく向いていません。

 

日本のホクホクしたカボチャとは

ほぼ別物で、ドイツではスープに

することが多いです。

 

 

 

 

日本でよく見かける

あの緑色の皮のカボチャは、

 

数年前にスーパーREWE(レーヴェ)で

確かモロッコ産がほんの短い期間、

 

少量だけ売られていたことがあって

喜んだのも束の間……

あれ以来もう見かけません。

 

 

ドイツでもアジア人は多くなってきたし、

そのうち安定供給されるといいな

と願っています。

 

今のところ

普通のスーパーには置いていないので、

アジアスーパーで購入しています。

 

 

    緑の皮のおいしいカボチャ

 

 

 

 

日本のようにカットしたカボチャは

売っていなくて丸ごとを買いますが、

 

カボチャは日持ちするので

とっても助かりますよね、

わが家では地下室に置いておきます。

 

そして、冬至が近くなったので

半分を煮ました。

 

もう半分はラップして冷蔵庫に入れ、

冬至にまた煮る予定。

 

 

 

 

今回作った カボチャの黒糖煮 はこちら↓。

 

 

 

 

 

 

 

 

しっとりホクホク、たまらない~!

 

久しぶりに頂くと、また格別です。

 

夫(ドイツ人)もこの和風のカボチャが

大好きで、放っておくと

どんぶり一杯 平らげてしまうほど。

 

 

甘味付けに使った黒糖の深い甘さも

カボチャによく合います。

 

使っている黒砂糖については、

次回ご紹介しますね。

 

 

 

 

今年の冬至は12月22日(日)、

アドヴェント最終週でもあります。

 

この冬至を境に

これから徐々に日が長くなっていくのが

嬉しいですね。

 

寒さはこれからが本番なので、

おいしいものをいただいて

元気に冬を過しましょう!

 

 

 

 

【告知】

次回のグループセッションは

1月25日(土)フランクフルトで開催します。

※早割料金でのお申込受付は終了しました。

 お申込いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

 

 

それでは

今日も素敵な一日をお過ごし下さい♡
 
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村 カボチャいいねclick嬉しいです♪
 

 

 

      
     現在募集中の 【グループセッション】
 
         

 日 時…2020年1月25日(土)13:00~16:00  
 会 場…フランクフルト市内
 詳 細… こちら
      または elga.salon(at)gmail.com  
 

 

 

 

     

       【グループセッションご感想】

 

◉セッション後、夫からも愛の波動と言葉が

 

◉とにかく凄いことが起こっているのだなぁ・・・圧倒され感嘆し満たされる 

 

◉人生の中で本当に会いたくてしょうがなかったもの・・・

 

◉とんでもなく素晴らしい体験でした

 

◉号泣の回になりました

 

◉楽になりました・・・お会いすると変化が加速します

 

◉得られた実感、気づきが強大・・・次回がますます楽しみ

 

 

 

  

   
 マンツーマンで じっくり向き合いたい方に

  【Megumi Pielによる個人セッション】  
   

 エネルギー療法 詳細 

          

  世界中オンラインで受付中

 

 

 ◆前世療法 詳細 

     

   フランクフルト 対面セッション 

 

 

 脊柱ディープデトックス™詳細
     

   フランクフルト 対面セッション

 

 

 お申込・お問合せ:

   または elga.salon (at) gmail.com  

 

 

 

 

 アロマ講師/前世療法士/エネルギー療法士

            Megumi Piel 

       (Megumi Piel プロフィール