いつも、読んでくださり、

ありがとうございますキラキラ 爆  笑 虹

 

 

今日のブログも、

お楽しみください!

 

 

 

< セルフ・コンパッション【自分への思いやり】とは? 

 

セルフ・コンパッションって、

ご存じですか?

(self-compassion)

 

 

セルフ・コンパッションとは、

自分自身に対して、

 

優しい目を持ち、

思いやることです。

 

 

 

今、この、

自分への思いやり

(セルフ・コンパッション)が、

 

注目されているんです!

 

 

 

どうしてか、考えてみましょう。

 

 

 

私たちは、ついつい、

自分自身を

思いやることを忘れがち。

 

 

 

私たちは、無意識で、

 

自分を批判したり、

自分をせめてしまって、

 

自分に対して、

厳しくしがちです。

 

 

 

自分に勝て!

 

もっと自分に厳しくしろ!

 

自分を甘やかすな!

 

言い訳するな!

 

 

 

 

 

そんな風に、

 

自分自身に厳しい目を

注いでいる人は多いです。

 

 

厳しく育った人ほど、

 

自分自身に対して、

厳しい目を

注いでしまいます。

 

 

 

何を隠そう、、

私自身もそうなんです。

 

 

 

 

 

 

 

私は、いつも、

自分自身に対して、

 

「ガンバレ!ガンバレ!

 もっとガンバレ!

 何やってんだ!ダメじゃないか!

 もっとガンバレ!」

 

 

 

 

 

と、知らず知らずに、

無意識で、

 

自分に、声をかけています。

 

 

実は、これ、

良くないんですよ・・。

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

ずっと、

自分を否定している状態

だからです。

 

 

 

 

今の自分はダメだ

  ↓

良くない結果になる

  ↓

もっとガンバレ!

 

 

 

 

これが無意識の中で、

ずっとループしていると、

 

無意識で、

 

悪い結果を

引き寄せてしまいます!

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

商談が失敗したり、

病気になったり、

トラブルに遭ったりします。

 

 

 

自分責めは、実は、

 

とっても危険な

思考グセなんです!

 

 

 

現実を悪くしてしまう

引き寄せに

つながってしまうのです!

 

 

 

 

 

だから、

私は、時々、

 

この自分責め(思考の暴走)を

止めるために、瞑想します。

 

 

瞑想して、

自分責めをリセットします。

 

 

つまり、

 

自分自身を

全肯定する意識に戻して、

 

自分の未来に希望を持ちます。

 

過去も現在も未来も、

全てに感謝するのです。

 

 

 

この意識の状態が、

正常な状態です。

 

 

 

この状態なら、

自分の人生に、

良い事が起こります。

 

 

『運のいい人』

の状態になるんです。

 

 

 

私の瞑想のやり方を

お伝えするので、

 

ぜひ、

やってみてくださいね!

 

 

 

  <瞑想法:セルフ・コンパッション>

 

 

私は、布団に入って、

 

暖かさと柔らかさに包まれて、

自由と喜びを感じます。

 

 

ああ、私は、

なんて幸せなんだろう・・

 

 

心からそれを感じます。

(ちなみに私は、布団が大好きです)

 

 

 

無〜と、

 

心の中で、唱えます。

 

 

 

そして、

全身の体の力を抜きます。

 

 

 

絶対臥褥(ぜったいがじょ〜)

と唱えると、

 

全身の力が抜けるように、

私は、

マインドセットしています。

 

 

瞑想時のマインドセット、

これはおすすめです。

 

瞑想の時短になります。

 

 

 

 

体の力が抜けた後、

さらに、無〜と唱え、

 

 

心臓よりも、さらに

体の奥の方に意識を向けます。

 

 

すると!

 

 

心の内側に宿る命の振動に

気付かされます。

 

 

 

これが、、

 

私の命そのものです!

 

 

 

振動に気づくと、

 

知らず知らずのうちに、

感謝が溢れてきます。

 

 

 

ありがとう!

今まで、ありがとう、私!

 

 

生きていてくれて、

私を動かしてくれて、

命を与えてくれて、

 

ありがとう!

 

 

この命を、大切にするね。

自分の使命を、全うするね。

 

 

私は、私のままで、いいんだね!

全部、用意されていたんだね!

 

ありのままで、いいんだね!

 

 

 

そうだね!

 

わかったよ。

私の命は、私でしかない。

 

 

私は、私ができることを

やればいいんだ。

 

 

 

何も心配はいらない。

すべて、整っているから。

 

 

私は、

そういう世界にいるんだ。

 

 

大丈夫。大丈夫。

 

 

安心して、

自分を、未来を信じてね。

 

 

そう、、、

 

 

大丈夫でしかなかった!

 

 

 

 

・・こんな風に、

自分の命の振動を感じながら、

 

 

私は、

自分の命に感謝して、

 

自分と過去と現在と未来を

肯定して、

 

目を開き、起き上がって、

動き出すようにしています。

 

 

 

 

これは、朝、

目が覚めた時にも、

やっています。

 

 

 

私の命は、今、生まれた!

 

私の人生は、喜びに溢れている!

 

さあ、歩き出そう!

何があるか、楽しみ!

 

 

 

 

セルフ・コンパッション

瞑想習慣、

 

ぜひ、あなたも取り入れて、

 

『運の良い人』になってくださいね!

 

 

 

 

今日も、あなたの一日が、

素晴らしい一日になりますように!

 

 

 

 

 

今日も、最後まで読んでくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 


 

 

 

ソウルフルワールドを通して、

生きることを考えてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

悩み解消シリーズは、こちらです

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 


爆  笑キラキラ爆  笑