自分の記憶力を過信しちゃダメ! 自己投資を惜しむな!と熱くなった話 | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

自分の記憶力を過信しちゃダメ!

自己投資を惜しむな〜。
660円の投資をすることが将来の運命を分けるかもしれない!
 

と熱く語ってしまった話。


テストにラジオ英語が出題される中2男子。
前回のレッスンでのやり取り以来
毎日ラジオ講座を「聞く」ことは続いているらしい。

 

 

前回のやりとりはこちら↓

 

 

 

素晴らしい進歩✨


ところが、

定着度チェックを行ったところ、

散々・・・。


でも、きっとこの体験から、

人は、

「一度やったくらいでは定着しない」

ことを、
身をもって体験できたのではないかと思うんです。

「やった」という事実は覚えていても
復習しないとどんどん忘れていってしまうってことは、
エビングハウスの忘却曲線でも有名ですよね。



せっかく勉強したことが
無駄にならないようにするには、
繰り返し復習するしかないんです。




定着させるため、
ラジオを聴く
→テキストの音読
→レッスンでの確認

という流れにしていきたい。

 

といったところ、

なんと、テキストを持っていない事が判明!


「君も、テキスト買って!」
 

とお願いしたら、


「テストでたった6点分にしかならないし」

とのたまわれた!


これを聞いて思わず叫んでしまった!

「テスト6点分のために
ラジオ英語を聞いてるんじゃない!


学校の授業では不足している部分を補う効果があるの。


今、660円の投資をすることが、
大袈裟じゃなく、
将来の運命を分けるかもしれない。
自己投資を惜しむな〜。」

って。


でも、よく考えたら
そもそも、君のお金じゃないよね笑

中2男子との戦いはこれからも続きます。

 

 

■お知らせ