わかっていてもできない・・・そんな時の対処法は? | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

反抗期真っ只中の中2男子。

 

NHKラジオ基礎英語を毎日聴くことが学校の課題の1つ。

テストにも出るらしい。

 

前回のテスト時、

「あまり出来が良くなかった」

という彼に敗因を聞いたところ

「ラジオ基礎英語を聞かなかったから」との回答。

 

その時は

「明日からちゃんと聞く」

と約束を交わした。

 

 

さて、今回のテスト。

 

結果を聞くと、

「思ったほど点数が伸びなかった」

と悔しそう。

 

「原因は?」

ー「ラジオ英会話から出題された問題が解けなかった」

と自己分析。

 

またも、敗因はココ。

 

”毎日コツコツラジオを聞く”

という習慣がつけば点数が取れるのに、

わかっていても「聞く」ことができないらしい。

 

「じゃあどうする?」

 

いくつか、こちらからも、

解決策になりそうな提案をした後に、

彼が出した解決策が

 

「入浴中に聞く」でした。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

レッスン後、

お母様に経緯のご報告をしたところ、

早速、

今夜から聞いているとのこと✨

(↑ よっしゃ〜 ← 私の心の声😆)

 

 

親からのアドバイスは聞けなくても、

第三者からなら素直に行動できるのが人間ですよね😊

 

その上で、

「ちゃんと継続できているかを、

毎回のレッスン時に小テストする」

と申し渡して強制力を高め、

それを着実に実行していくのが指導者側のお仕事!

 

 

というわけで、

『基礎英語2』

本日買いに行ってきます!

 

 

■お知らせ