辞書は引かない方が英語力が伸びる | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

多読をするときには

「辞書は引かない」とお伝えしたら、

 

「なぜ辞書を使ってはいけないのですか?」 

 

と聞かれました。

 

今日はその質問にお答えしようと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

英語が話せるようになるためには、

英語を英語のまま理解する回路

を脳内に作ることが必要です。

 

その

英語を英語のまま理解するための回路

を作ろうとしているときに、

 

英和辞書など、

英語を日本語に置き換えて理解する作業を挟むと、

英語のままイメージすることが

かえって難しくなってしまいます。

 

辞書を引かないと、

最初は不安に思うかもしれませんが、

案ずるより生むがやすしです。

 

絵本であれば、

絵から単語の意味が推測できます。

 

また、多読にふさわしい英文レベルとは、

95%以上が知っている単語で書かれた文章です。

 

95%以上が知っている単語なら残りの5%の単語は、

前後の文脈から推測できるからです。

(↑そういう研究結果もあります。)

 

上記のような素材であれば、

辞書は必要ないのです。

 

絵が助けとなる絵本や

95%以上の単語がわかる素材を選び、

同じレベルの本を多読することで、

たとえ知らない単語に出会っても、

何度も出会っているうちに、

日本語に訳すことなく、

英語を英語のまま処理できるようになっていきます。

 

さらに、その過程で、

基本単語(特に動詞)が

中学時代に1対1対応で覚えた意味とはニュアンスが違い、

さまざまな場面で登場することに気づくと思います。

 

そんな

「基本動詞の核となるイメージ」を

自分の感覚として“体得できる”ことも

英和辞書を使わない大きなメリットです。

 

そんなことしてたら時間がいくらあっても足りない!

そう思うかもしれません。が、

実際は逆なんです。

 

この英語のセンスが身につくと、

飛躍的に英語力が伸びていきますよ。

 

①多読

②基本単語のコアイメージ

③脳+耳+口のトレーニング

④フォニックス

 

この4つを4カ月で学ぶ講座をモニター価格で提供します♪

 

気になる方は、メッセージください。

 

 

■お知らせ