学校のテストさえよければ・・・がかえって英語力不足を助長する | 手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

手持ちの英語を使える英語にする「話すための英語」

人見知りでも口下手でも英語が身につくメソッドです。学生時代に英語が苦手だった方、これまでいろいろやったけど効果が今一つだった方に。

昨日発表された全国学力テストの結果ご覧になりましたか?

英語「話す」の
平均正答率はわずか
12.4%でした(泣)

英語を使った
コミュニケーションを重視する
学習指導要領へと
改定されて初めてのテストだったけど、

未だ
英語で表現する力が
身についていない
実態が明らかになってしまいました。

まさに今朝、
良いタイミングで
吉田研作先生の「学習指導要領の解説」セミナーを受講しました。

その冒頭で吉田先生曰く、
「小学校はちゃんとやっている。
小中連携がきちんとできていればこんな結果になるはずがない(つまり、中学校が変わっていない💦)」とのご指摘。

確かに、
自分が受けたのとは違う指導法に切り替え、
それで教え、
評価することは、本当に難しいもの。(←経験者は語る笑)

でも、
日本の未来と、
子どもたちのために、
是非、中学校の先生方にも、
変わっていただきたいと願っています。

そして、親御さんにも。

単語や文法といった
知識偏重の学び=ペーパーテストで高得点さえ取れれば良い
といった近視眼的な見方が

お子さんの本質的な英語力の育成を阻んでいる
という事実を知っていただきたいと思っています。

 

 

 

本質的力をつけるための多読チャレンジ行います。