![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160507/23/ei-gataro-movie-cradle/77/f8/j/o0400056013640119202.jpg?caw=800)
アンソニー・ルッソ、ジョー・ルッソ監督、クリス・エヴァンス、ロバート・ダウニー・Jr.、スカーレット・ヨハンソン、セバスチャン・スタン、チャドウィック・ボーズマン、アンソニー・マッキー、ポール・ベタニー、エリザベス・オルセン、トム・ホランド、ポール・ラッド、ジェレミー・レナー、ドン・チードル、エミリー・ヴァンキャンプ、ダニエル・ブリュール、ウィリアム・ハート出演の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』。
ナイジェリアのラゴスでスティーヴ・ロジャース(=キャプテン・アメリカ)が指揮を執るアベンジャーズのメンバーは生物化学兵器強奪犯を追っていたが、その際にスティーヴを守ろうと特殊能力を発揮したワンダ・マキシモフ(=スカーレット・ウィッチ)が無関係な人々を巻き添えにして死傷者を出してしまう。戦いのたびに甚大な被害をもたらすアベンジャーズに対して、米国務長官サディアス・ロスは彼らを国連の監視下に置く「ソコヴィア協定」に署名するよう求める。一年前のソコヴィアでの戦闘、そして自ら開発した人工知能ウルトロンの暴走の反省からトニー・スターク(=アイアンマン)は署名に同意するが、スティーヴは信念に基づき拒否する。ウィーンで協定の署名式に参加していたナターシャ・ロマノフ(=ブラック・ウィドウ)やワカンダ王国のティ・チャカ国王、息子のティ・チャラたちが爆破テロに遭い、国王が命を落とす。監視カメラの映像にはスティーヴの古き友人でのちに洗脳されて暗殺者となったバッキー・バーンズ(=ウィンター・ソルジャー)らしき男が映っていた。
日本語吹替版のスカーレット・ヨハンソンの声役の女優さんが大根過ぎ、といつも話題になってますが、わざわざお金払ってそれを確認しにいくほど酔狂ではないので当然2D字幕版での鑑賞。
原作コミックスは一切読んでいないので、いつものように映画についてのみ語ります。
2014年の『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』の続篇にしてシリーズ第3弾。
といっても気をつけなければならないのが、作中の舞台となっているのは時系列的には2015年公開の『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の一年後だということ。
『ウルトロン』で初めて登場したキャラクター(ヴィジョン、スカーレット・ウィッチ等)がなんの説明もなく出てきてお話が進むので、『ウィンター・ソルジャー』だけしか観ていないと多分困惑することになります。
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つまり「キャプテン・アメリカ」と冠されたシリーズだけじゃなくて、それ以外の「アベンジャーズ」シリーズ関連作品も観ていないと人物関係やこれまでの出来事などを100%把握できない。
僕自身はこれまでに『インクレディブル・ハルク』と『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』以外の「マーヴェル・シネマティック・ユニヴァース」作品は一応観ているので、人物関係やストーリーはほぼ理解できましたが(かつてのキャップの想い人ペギー・カーターの姪のことは忘れてたけど)、ほとんど初めてこのシリーズを観る人にとっては特にストーリー面で相当ハードルが高いんではないでしょうか。
なので、お話はよくわからないけどスーパーヒーローたちのバトルが楽しいからオッケー、という人以外は事前の予習をお勧めします。少なくとも前作『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』は観ておくこと。
以降はストーリーのネタバレがありますので、未見のかたはご注意ください。
さて、これは要するにマーヴェル・コミックスのスーパーヒーローたちが集い、そしてその中のリーダー格であるキャプテン・アメリカとアイアンマンが対立し、やがてスーパーヒーローたちが二手に分かれて戦う「シビル・ウォー(内戦)」へと発展していってしまう、というお話。
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よく似た内容の映画をつい最近観た気がしますがw
というわけで、今回はこの『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』と先日酷評しまくった『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』をしばしば比較することになるかと思います。
何かを持ち上げる時に別の何かを落とす、というのはあまりいいやり方とはいえないかもしれないし、『B vs S』が好きなかたにとっては不愉快でしょうが、あくまで僕の個人的な好みによる評価であって、別にそれをゴリ押しする気はありません。
まぁ、キャプテン・アメリカとアイアンマン、自分ならどっち側につくか、というのと同じで、映画におけるマーヴェル vs DCコミックス、みたいなもんだと思っていただければ。どちらも好きだというかたもいらっしゃるでしょうけど。
『バットマン vs スーパーマン』では、ヴィジランテ(自警団)として一個人の立場で「悪」を制裁するバットマンと、アメリカの法に基づきその超人的な力を行使するスーパーマンの互いの「正義」を巡る考え方の違いから生じた軋轢を描いていたんだけど、ただ作品内でのバットマンとスーパーマンのキャラが結構ブレブレでその行動も矛盾だらけだったんで彼らの主張にまったく共感を覚えず、そもそもなんで両者が戦わなければならないのかよくわからなかったんですよね。
感想にも書いたけど、それはまるで中二病的な屁理屈のコネ合いでしかなく、スーパーヒーローを使った現実社会の「寓話」の体を成していなかった。
一方で、アベンジャーズの分裂を描くこの『シビル・ウォー』ではキャプテン・アメリカとアイアンマンの立場は非常に明確で、特にキャプテン・アメリカは終始一貫した行動をとる。
それは「友を守るために戦う」という姿勢。体制が友人を危機に陥れる時には、その体制に逆らってでも友を救おうとする。そこにブレが一切ないことに感動した旨を『ウィンター・ソルジャー』の感想でも書きました。
キャップの一貫した姿勢は第1作目や特に前作『ウィンター・ソルジャー』でも顕著だったんだけど、『バットマン vs スーパーマン』が『ダークナイト』をさらに薄味にしたような抽象的な「正義論」というか、机上の空論を戦わせているだけに見えたのが、こちらは常に現実社会の「テロ」「戦争」を念頭に置いて具体的なシチュエーションを積み重ねることで描写していく。
もちろんキャプテン・アメリカとアイアンマン、両者にはともに危うさはあって、だからどちらが完全に正しくどちらが間違いとも言い切れないのだが、映画のタイトルに「キャプテン・アメリカ」の名が付いているように、やはりキャップの信念と行動にこそよりシンパシーを感じられるようにはなっている。
僕はこのシリーズで初めてスクリーンで目にする以前は、「キャプテン・アメリカ」という名前から彼のことを超タカ派のアメリカ万歳ヒーローだと思っていたんですよね。
むしろアイアンマンの方こそヴィジランテで、国とか体制よりも個人主義を重んじる孤高のヒーローなんだと思っていた。大富豪という設定はバットマンと重なるし。
ところが、この映画ではその印象とは逆に、アイアンマンは体制に組する側に立って、反対にキャップはウィンター・ソルジャーの殺害を妨害して犯罪者とみなされる。
最初にお断わりしたように僕は原作はまったく読んでいないんですが、昔、図書館で見つけた小野耕世・著「バットマンになりたい」という本を読んで、そこで紹介されていたキャプテン・アメリカにちょっと興味をそそられたんです。
そこでは、第二次世界大戦中に誕生してナチスと戦ったのち、大戦が終わると今度は反共の戦士として赤狩りに協力した(のちにそれは偽者だったという設定にされた)というキャップの苦い経験が語られていた。
映画版ではキャプテン・アメリカは大戦中に氷漬けになったまま現代に蘇ったので(原作では初代)かつて原作で描かれたような過ちは犯していないが、その反省を踏まえて映画版のキャプテン・アメリカ=スティーヴ・ロジャースが造形されているのは明らか。
『ウィンター・ソルジャー』でテロを未然に防ぐために国民を監視しようとする政府にシールドを手に文字通り「盾突いた」ように、彼はその愛称やコスチュームからともするとアナクロな愛国者に見えながら実は常に観客に体制への疑問を投げかけ、「正義」や「自由」というものについて再考を促すキャラクターになっている。
キャプテン・アメリカは前作ではアメリカ政府、今回は国連と対峙する。
一方で、最新技術を駆使して作り上げたシステムの暴走を経験したアイアンマンことトニー・スタークは、また敵との戦いによって出た犠牲者の遺族に糾弾される立場にもあって、自分たちスーパーヒーローチームが持つ強大な力を制御する必要性を感じている。
二人とも同じ“アメリカ”の姿だ。
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本気で指ずもう(劇中にこんな場面はないが)
だから彼らの対立はアメリカの内なる苦悩、それを「シビル・ウォー(内戦)」として表現しているのだと思う。
またキャップの姿は、しばしば国連を無視して単独行動に走りがちなアメリカという国そのものにも見える。
アイアンマンが揺れるキャラクターとして描かれているように、“キャプテン・アメリカ”というヒーローの中にも友や愛した女性を想い続ける人間味溢れる面とともに任務遂行のためなら無実の人々が犠牲になっても顧みないような一面もあって、それは数々の問題を孕むアメリカの戯画として機能している。
僕はこの映画を観ている間は、なんでキャップがあそこまでウィンター・ソルジャーをかばい続けるのかわからなかったんですよね。
古き親友だから、という理由だけでは納得できない。
かつて秘密組織ヒドラに捕らえられて洗脳を受け暗殺者となったウィンター・ソルジャーことバッキー・バーンズは、キャプテン・アメリカのネガのような存在である。
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しかし前作からウィンター・ソルジャーは単純な「悪」ではなく、キャプテン・アメリカが救うべき人間として描かれている。
前作でウィンター・ソルジャーにとどめを刺さないキャップに僕は不満を述べたんですが、なぜ彼がバッキーを殺さないのかようやくわかった気がした。
これは僕の勝手な解釈なので「全然違ぇよ」と鼻で笑われるかもしれませんが、バッキーというキャラクターは“アメリカ国民”のことなんじゃないかと。
バッキーはキャップやアイアンマンと対等に闘えるほどの戦闘能力を持っているが、追われるから逃げたり抵抗するだけで、自分でちゃんとものを考えて行動しているようにはあまり見えない。
しかも洗脳が完全には解けていなくて、暗示をかけられるとたやすく暗殺者に変貌してしまう。
実に頼りないキャラなのだ。
この映画で彼はテロ事件の実行犯として追われる。
しかし、それはソコヴィアのアベンジャーズの戦いで家族の命を奪われた者によって意図的に着せられた濡れ衣だったことがわかり、キャップの判断が正しかったことが証明される。
このまま無実であればバッキーは被害者だが、しかし映画のクライマックス間際にかつてトニー・スタークの両親を殺したのが紛れもないバッキー本人であったことが判明する。
洗脳によって別人格になっていたとはいえ、肉親を殺されたトニーにそんな弁解は通用しない。
逆上したトニーはバッキーを殺そうとして、止めに入るキャップにも容赦なく攻撃する。
この作品では「復讐」がキーワードとなっている。
ウィーンでの署名式で起こった爆破テロで父王を殺されたティ・チャラは、復讐するため全身黒のスーパーヒーロー、ブラックパンサーとなってウィンター・ソルジャーを追う。
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![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160508/01/ei-gataro-movie-cradle/1e/27/j/t02200128_0640037313640187547.jpg?caw=800)
キャプテン・アメリカが常備する円形のシールドと同じ金属ヴィブラニウムでコーティングされたスーツと爪を持つシリーズ初登場のブラックパンサーは、この映画で重要な役割を担う。
彼の口から事件の真犯人に発せられる「復讐の虜」という言葉こそが、この映画に流れるテーマといえる。
そして犯人であるヘルムート・ジモ大佐(ダニエル・ブリュール)もまたアベンジャーズと彼らの存在を許す世界への復讐に燃えていた。
敵に操られていたとはいえ、実際にその手でトニーの両親を殺したバッキーに罪がまったくないなどとはいえないし、もちろん彼はそれ以外にもこれまで暗殺者として数々の殺人を繰り返してきたわけで、だからそんな男が罰せられもせずにスティーヴに守られ、そして最終的にティ・チャラによってかくまわれるのはちょっと釈然としないところがあるが、その自分で自分を制御できず愚かにも見えるキャラクターが“アメリカ人”そのものを意味しているのであれば、キャプテン・アメリカが何がなんでも彼を守り抜こうとするのは理解できる。
バッキーの空っぽさ、全身に漂う空虚な雰囲気は意図的なものなのだろう。
この映画には『エイジ・オブ・ウルトロン』のウルトロンのようなわかりやすい悪役は登場しない。この『シビル・ウォー』には、スーパーヒーローたちが最後に退治してめでたしめでたし、で終わる悪役はいないのだ。
そういう意味では、映像としての派手なバトルとは対照的に物語自体はとても内省的。
バッキー以外にもいた5人のウィンター・ソルジャーたちが真の敵なのかと思わせて、しかし彼らは冷凍睡眠中にジモによって全員射殺されていた。
黒幕は家族を殺された生身の人間だった。
映画の最初の方でトニーがソコヴィアの戦いで息子を失った女性(アルフレ・ウッダード)から「あなたが息子を殺した」と責められる場面で、すでにこの物語のネタバレがされている。
正直なところ、なんでもかんでも復讐に持っていくのはちょっと乱暴すぎる気はする。
アベンジャーズたちがわざとジモの家族を殺したのではないことはわかっているのだし、彼はもともとアベンジャーズに反感を持っていたのでもない。
この一連の展開は現実の世界でアメリカ軍の誤爆によって家族の命を奪われた人々を連想させるが、ではそんな人々が皆アメリカに復讐しようとするかといえばそうとは限らないし、それは犠牲者の遺族を愚弄していることにならないだろうか。
ウィーンで署名式が開かれたソコヴィア協定はアベンジャーズの活動を制限するためのもので、ジモがそこに集う人々を殺す理由などない。
アベンジャーズを分裂させることが目的、などといってもあまりに浅はかな行為ではないか。
確かに人の復讐心が愚かで浅はかな行動を生んでしまうことはままあるが、ジモの行動にまったく共感できないために正義と復讐とのジレンマによる引き裂かれるような葛藤を覚えることがなくて、黒幕のショボさだけが際立ってしまっていた。
だから悪役を倒すカタルシスは皆無で、勧善懲悪のスーパーヒーロー物としては消化不良も甚だしい。
ただ、現実の世界をスーパーヒーローたちの姿を借りて描いた戯画としてはとても面白いし、いろいろ考えさせられもする。
そしてアントマンやスパイダーマンの参戦によってエンターテインメントとしても盛り上げてくれるので、スーパーヒーローたちが集結する「アベンジャーズ」シリーズの1本としては僕はこれまで観た中でもかなりお気に入りです。
今回はソーとハルクは欠席(あとトニー・スタークの恋人でグウィネス・パルトロウ演じるペッパー・ポッツも)していて、神話の世界の神様キャラと緑色の人外という、核兵器にも例えられる彼らの不在によって等身大の人間であるトニー・スタークとやはりきわめて人間に近い存在であるスティーヴ・ロジャースの、人間対人間の闘いが浮き彫りになっている。
もっとも、『ウルトロン』からの続投組でスーパーマン並みのパワーを持つヴィジョンやX-MENのミュータントであるスカーレット・ウィッチ、そしてウルトラセブンみたいに極小から巨大化までするアントマンたちの存在で、前作『ウィンター・ソルジャー』よりも超人度はかなり増してますが。
そのあたりのチグハグさを楽しめるか冷めるか、というところでもなかなかビミョーなバランスで成り立っている作品。
『ウィンター・ソルジャー』は、キャップやウィンター・ソルジャー、ファルコンにしてもあくまでも生身の人間たちやほんのちょっと人間よりも強いプチ超人たちの闘いにリアリティがあったんだけど、今回はまるでウルトラマンと仮面ライダーが共演しているような荒唐無稽さがある。
キャプテン・アメリカやアイアンマンというスーパーヒーローにアメリカという国を重ねた寓話であると同時に、スーパーヒーロー大集合のお祭り映画でもあるという、なかなかアクロバティックな芸当をやってのけている。
普通に服着てパプリカ料理を作って和ませてくれるヴィジョンとか、『スター・ウォーズ 帝国の逆襲』のAT-ATウォーカーネタをカマす蟻男(空港での巨大化はサンダ対ガイラかw)と蜘蛛男たちは、いろいろとシリアスに偏りがちなこの映画をエンタメ方面で支えてくれていて、僕は抵抗なく楽しめましたけどね。
これまでの「アベンジャーズ」シリーズではメインの悪役以外の敵の雑魚キャラたちの魅力が薄くて大勢での闘いになると一気に面白さが減退していたんだけど、今回はそれぞれキャラが立ちまくってるスーパーヒーローたち同士の闘いなので燃えるんですよね。
物語の本筋には直接絡まないアントマンとスパイダーマンは助っ人としての役割だけど、彼らの見せ場はしっかりあるので(アントマンなんて自分の単独作品よりも大盤振る舞い)単なるゲスト出演に終わっていない。
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デッドプールみたいに白目の部分の大きさが変わる新スパイディ。デザインがちょっと東映版っぽい
何度もクドいけど、『シビル・ウォー』の登場キャラたちの捌き方の手際のよさと、ほぼ同じ上映時間である『バットマン vs スーパーマン』のスーパーヒーローたちの紹介の仕方のヘタクソさは雲泥の差。
トム・ホランド演じる新スパイダーマン=ピーター・パーカーの顔つきや声の予想外の幼さとか、リブートされるたびに若返ってついにトニー・スタークにまで目をつけられる美魔女に変身したメイおばさん(マリサ・トメイ)なんかも、過去シリーズを観ていると可笑しくて。
『ウルトロン』では、こんな奴が登場したら万能すぎて勝負にならないのではないか、と思ってたヴィジョンが、軟禁していたスカーレット・ウィッチに逃げられたり味方のウォーマシンを誤射したり、実はかなりポンコツなことが判明。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20160508/01/ei-gataro-movie-cradle/ad/20/j/o0450018613640177170.jpg?caw=800)
なんかこの映画でヴィジョン好きになったなぁ。演じてるポール・ベタニーの微妙な顔の演技がいいんだよね。
ジェレミー・レナー演じるホークアイは、アイアンマンから「妻子もいるんだからよく考えろ」と言われてイラッとしてたりw
ブラックパンサー役のチャドウィック・ボーズマンは僕はジャッキー・ロビンソンやジェームス・ブラウンの伝記映画でしか見たことがなかったので、こういうエンタメ作品、それもアメコミヒーロー物にも出演するんだ、と新鮮だった。ちょっとしゃがれた声がJBのまんまだなぁ。
そーいや、シリーズには毎度のように出てきてたあのアイパッチのおっさんが肝腎な時にいませんが、タランティーノの映画で忙しかったんだろうかw
おなじみスタン・リーおじいちゃんは、最後にトニーにスティーヴからの手紙を配達しにきてましたね。
『バットマン vs スーパーマン』ではバットマンとスーパーマンの闘いは正直かなりしょっぱかったけど、この『シビル・ウォー』ではスーパーヒーローたちはそれぞれの得意技を駆使しながらシバきあうので、「○○ vs ××」という対決モノとしては会心の出来なんじゃないでしょうか。
『B vs S』ではバットマンとスーパーマンの闘いは単なる余興というか、観客への目配せでしかなく最後にはモンスターが出てきて暴れてたけど、『シビル・ウォー』ではとってつけたような悪役は登場せず、正真正銘のスーパーヒーロー対スーパーヒーローの闘いが映画のメインだった。
キャプテン・アメリカとアイアンマンのけっして憎しみあってはいないにもかかわらず信念や復讐心が交錯して行なわれるガチのボコり合い、空を飛ぶファルコンとウォーマシン、弓矢を武器にして身体能力は普通の人間以上だがあくまでもトニーと同様の生身の人間であるホークアイ、やはり人間だが肉体を駆使した接近戦が得意なブラック・ウィドウ、お笑い担当のアントマンとスパイディ、超常的な能力を持つスカーレット・ウィッチとヴィジョン、俊足のウィンター・ソルジャーとブラックパンサーの追跡劇など、それぞれ能力が拮抗する相手とのバトル、またそれらが互いの連係プレーによって混戦状態になっていく様子など、かなり見応えがある。
キャップやブラック・ウィドウの肉弾戦の時にはキャメラはチャカチャカと揺れ、アントマンやスパイダーマンたちが活躍する場面ではしっかりとVFXを堪能できるように撮られている。
アクションシーンも場面ごとに変化を持たせてあるので観ていて飽きない。
キャプテン・アメリカがウィンター・ソルジャーの乗ったヘリを手でつかんで引き寄せようとする場面なんかも、現実には不可能だけど演じているクリス・エヴァンスだったらほんとにできそうに思えてくるぐらいに映像的な説得力が抜群。
ちなみにあの場面の撮影現場でクリス・エヴァンスはシャツを脱いで上半身裸になることを提案したら却下されたそうで、Twitterで「なぜ脱がさなかったし」と怒ってる人がいたけど、つくづく脱がさなくてよかったと思います^_^; 上半身裸のクリス・エヴァンスは1作目で充分描かれてますから。そういう余計なサーヴィスいらないんで。
『B vs S』では画面がいかにも「加工しました」といった感じで色褪せていて粒子も粗く、雨や夜の場面も多くて見づらいことこの上なかったが、『シビル・ウォー』の映像はクリアでしかも日中の明るい場面が多いので、見たいものをしっかり見られる、という満足感がある。
映像的な好みというのは人によっていろいろあるだろうから、ザック・スナイダーお得意の絵画っぽい映像処理がイイ、という人もいるでしょうが、僕の個人的な好みからいえばやはりあからさまな映像の加工を感じさせないようにしている(逆に誤魔化しが効かないのでより高度な技術を求められると思う)「アベンジャーズ」シリーズの方が好きです。
そして、ここには各キャラクターたちへの作り手の愛着、思い入れを感じるんですね。
僕は『マン・オブ・スティール』や『バットマン vs スーパーマン』からは作り手のスーパーヒーローへの愛情を感じ取ることがほとんどできなかった。
その違いがハッキリとそれぞれの映画に表われていたと思う。
まぁ、そんなわけで、『シビル・ウォー』を持ち上げるだけじゃなくて必要以上に『バットマン vs スーパーマン』をコキ下ろしたので不快になられたかたもいらっしゃるでしょうが、「ジャスティス・リーグ」には早々と見切りをつけた人間としては何が面白くて何がつまらないと感じるか、というサンプルとして敢えて両者を比較しました。
『アントマン』のマイケル・ダグラスに続いて、劇中で1980年代の若きロバート・ダウニー・Jr.の顔が見られます。
30年前の彼と現在の彼が同じ画面に映っている不思議。
トニー・スタークは両親の事故死というトラウマを抱えていたが、今回それが事故ではなかったことが明らかになる。
トニーの父ハワード・スタークを演じているのは、アカデミー賞作品賞を獲った『スポットライト 世紀のスクープ』で頼りがいのある部長役だったジョン・スラッテリー。ハワードはウィンター・ソルジャーによって妻とともに無残に殺されてしまう。
ハワードが作ったヴィブラニウム製のキャプテン・アメリカの盾は、皮肉にも息子トニーとキャプテン・アメリカことスティーヴ・ロジャースを隔てることになってしまった。
このあたりの作劇も素晴らしかった。
クライマックスでキャプテン・アメリカがアイアンマンの胸のアーク・リアクターに盾を突き立てた時、涙が出そうになった。
こうして決裂したかに見えた彼らの友情だったが、しかし海上の刑務所から仲間たちを救出したキャップは、トニーに「必要になればいつでも駆けつける」と伝言を残して去っていく。
「アベンジャーズ」の次回作は「インフィニティ・ウォー」(単独作品としてはその間に『ドクター・ストレンジ』や『スパイダーマン:ホームカミング』などがあるが)ですが、そちらは惑星や銀河規模の映画っぽくて、僕はそういうドラゴンボールZ的な“強さのインフレ映画”はちょっと飽きてきてるんで(監督は今回と同じルッソ兄弟なのでクオリティは高いものになりそうですが)、この『シビル・ウォー』はもしかしたらこのシリーズでは一番満足度が高いかもしれません。
「キャプテン・アメリカ」というタイトルはこの3作目で一応終わりということだろうか(ついにレッドスカルのタコ兄貴は再登場しませんでしたが)。
見事に「キャプテン・アメリカ」三部作の最後をシメてくれました。
そして戦いはまだまだ続くのだ。
※チャドウィック・ボーズマンさんのご冥福をお祈りいたします。20.8.28
※ウィリアム・ハートさんのご冥福をお祈りいたします。22.3.13
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