タミル・ナードゥ州出身のシェフによる、

本格的な南インド料理の数々(`・ω・´)フフフ

 

インネパ系ならばあちこちにあるが、

あれはイギリス式のナンを食わせるカレーで、

それはそれで美味しいことは間違いないのだが、

南インド料理を名乗る店は格別だなぁ(`・ω・´)

 

 

ビマラ インドダイニング

(VIMARA Indo Dining ヴィマラ インドダイニング)

 

 

やあ、我が名はえがりん(`・ω・´)フフフ

シーランド公国男爵兼FSM司教にして板橋妙齢会会長である( `・ω・´ )

 

ひとりのときわ台が怖いかね……

ひとりのスパイス料理が怖いかね……

ひとりの南インド料理が怖いかね……

だからこそ私はそんな君と、レモンライスが食べたい(´・ω・`)シランガナ

 

細かいことは

ランチ1回目2回目

ディナー1回目

2回目レモンライス編

3回目ギーライス編

4回目トマトライス編

5回目ジラライス編、

6回目バナナリーフパーティ編、

 

8回目マサラライス編、

を参照いただくとして(´・ω・`)テヌキ

 

店舗は見た目インネパ系なのであるが、

メニューを見ると、それとの違いは一目瞭然(`・ω・´)フフフ

 

(ややカタカナ表記が怪しかったり一般的でなかったりするので、

メニューの内訳を見ても、南インド慣れしてないと何のことかさっぱりわからなかったりする)

 

だが、

わからないことがあれば聞いてくださいね☆(ゝω・)v

という感じの丁寧な接客なので、

わからなければ聞いてしまおう(`・ω・´)

 

ちなみに、看板にビマラと書いてあるのだが

つづりがVIMARAだからヴィマラでは?

という謎の混乱を引き起こしている(´・ω・`)シランガナ

 
さて、今夜は吾輩よりもスパイス大好きで、
スパイスカレーもより回数を作っているメンバーも含め、
4人(`・ω・´)
 
ということで、
冒険せずに、いつも食べている美味しいものを注文(`・ω・´)

メニューはディナー1回目を参照してほしい。

 
もう、注文はほぼ固定化しつつあるので、
最近は行ってもブログ書いてないんだよな(´・ω・`)
 
 
4人いるし(`・ω・´)と、
インドワインの赤をボトルで(`・ω・´)
 
結局2本飲んでしまったのだが、
小売で2000円近いワインを3000程度で売ってるんだよな(´・ω・`)ヤバイ
 
 
 
 
吾輩はチェイサーレモンサワーも(`・ω・´)
 
 
そして、ドリンク(酒)と共にいただけるこちら。
ビマラのパパドは揚げたての時もあり、
味の問題もあるのか、かなり美味しい(`・ω・´)
 
 
 
そして、いつものラッサムスープ(`・ω・´)
 
 
ラッサムスープを飲みに来ていると言っても過言ではな(゚д゚)ウマー
 
 
そして、ミックスグリル(`・ω・´)
 
 

ミックスの内訳はこの5種類。

タンドリーチキン(スパイシー骨付きチキン)

シークケバブ(スパイシーひき肉串焼き)

マライティッカ(クリーミーなタンドリーチキン)

ブラウンティッカ(プリプリ海老)

ガーリックケバブ(ガーリック風味チキンティッカ)

 

どれも美味しい(`・ω・´)ウマー

 
 
そして、インドの天ぷら、バジ。
こちらは、ミックスバジ(`・ω・´)
 
 
バジ自体美味しいのだが、
このケチャップがまた美味しいのである(`・ω・´)
マスタードシードと唐辛子かなぁ。
 
さてこの日のカレー(`・ω・´)イツモノ
 
パラクパニール(`・ω・´)
 
 
パラクパニール好きからすると、
ビマラはスパイスとほうれん草成分が多く、
チーズが大きくて濃厚だそうで、
しゃばしゃばしてないのがスゴイそう(`・ω・´)ナルホド
 
 
サンバルカレー(`・ω・´)
 
 
今日は大根入り(`・ω・´)
やはり、このサンバルに合わせて
ライスをいただくのが至福なのである(`・ω・´)ウマー
 
 
チェティナドゥチキンマサラ
 
 
これは南インドのおもてなし料理なんだそうだが、
実に美味しい(`・ω・´)ウマー
我々としてはここのキラコンはコレだと思っている(`・ω・´)
 
チェティナドゥチキンマサラって頑張ってしゃべると、
店員さんからはチキンマサラね☆(ゝω・)v
と返されるのが醍醐味(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、レモンライス(`・ω・´)
 
 
もやはスパイスライスなのだが、
読者のお嬢さん方はご存じのとおり、
こちらの他のライスも同じような作り(`・ω・´)
 
そして、小麦枠としてはいつものこちら、
パラタ。
 
 
プーリーもいつも気になっており、
追加しようと思ってたらし損ねた(´・ω・`)シランガナ
 
 
そして、
ラム バンブービリヤニ(`・ω・´)
 
 
バンブーからコンコンやって出てくる(`・ω・´)フフフ
 
 
この豊かな香り(`・ω・´)フフフ
色々な香りが(`・ω・´)フフフ
特に目立つのはシナモンかな?
なんとなく甘い香りが(´・ω・`)
 
 
ビマラは、ビリヤニも含めて、
スパイス量が多いから美味しいのでは?と
そんな話をしていたのだが、
確かに他のお店のカレーと何が違うのか、
スパイスのバランスというよりは、
量なのかもしれん(`・ω・´)
 
それなのにこんなに良心的価格(´・ω・`)アリガタヤー
 
 
そして、ジャマンバニラ(`・ω・´)アマー
 
 
 
そして、最後にはチャイ(`・ω・´)
混んでると省略されるので、
サービスだと思われる(`・ω・´)フフフ
 
 
 
そして、最近なんだか最後に柑橘系ゼリーを(`・ω・´)
 
 
ゼラチン食感ではないので、アガーでは?
などと話していたが、真相は不明(´・ω・`)
 
 
この日は初めて?の平日ディナーで、
うちの他は2組だったかな(´・ω・`)
 
 
 
ほぼ、みなさん店員さんと顔馴染みな様子。
 
吾輩は顔を覚えられ始めたなと思ったので、
あごひげを作り出したぞ(´・ω・`)シランガナ
 
 
この日は、いつもの妙齢会メンバーと、
よく人気店に連れていってくれる和製キアヌリーブスなMっちーと訪問。
Mっちーの家にはスパイスの本がごろごろ転がっており、
土着ブロガーな吾輩と違って色々食べ歩ているので造詣が深い(`・ω・´)
 
Mっちーとはバンゲラズキッチンなんかも一緒に行っているが、
近所にビマラがあれば、銀座で行かなくなるよね(´・ω・`)
という感じだったので、やはりビマラは美味いんだなと(´・ω・`)ウマー
 
吾輩は近所びいきなところもあるので(´・ω・`)
 
スパイス大好きMっちーやら、
インド大好きでラージャマウリ監督のアクスタを持ってるようなお嬢さんも満足(`・ω・´)
キャンプ好きでたくさん食べられるご夫婦も満腹満足にする実力(`・ω・´)
 
 
そういえば、ポイントカードがあって、
ディナーは1000円で1つ、ランチは1回に1つで、
15個貯まると、ディナーは1000円OFFで、ランチは1回無料に。
 
 
ランチは1000円超えるものが多いので、
ディナーに使った方が良いなと思っているんだが、
行くメンバーも毎回やや変わり、誰といる時に使ったらよいのか、
と思っているうちに、5枚溜まってしまいΣ(゚д゚lll)
 
 
いっぺんに使わないでくださいね☆(ゝω・)v
と釘を刺されたのであるが、
 
普段から満足度に比べ、お会計が1000円分は安いので、
毎回サービスされているようなものなので、
ポイントカードは勲章として集めようかなという気も(´・ω・`)
 
貴族だし(´・ω・`)シランガナ
 
 
そういえば、男爵なので、
平民の皆に、お店にも客にも有用な情報を流さなければなと、
常々思っているところである(´・ω・`)シランガナ
 
ビマラさんの情報を3つ置いておこう。
 
1つ目。
インドのお祝い、ディワリなので、
この土日(11/11-12)はスペシャルセットが登場(`・ω・´)
 
2つ目。
12月に1周年記念イベントを開催予定だそう。
ビマラを知る方は、インスタか何かで情報を見守っておくのがオススメである。
 
3つ目。
南インド料理教室を開催したい思いがあるが実現していない様子。
最少決行人数は4人で、
基本は定休日の月曜。
(要相談で他の曜日の15~17時)
 
このスパイスはこういう効果があるとか、
胃腸が弱い人とか、痩せたい人とか、
このスパイスをボイルして飲めとか、
このスパイスをお粥に入れると良いとか、
歯が痛いときはクローブを噛めとか、
スパイスの手軽な利用の仕方(`・ω・´)
 
食事は薬という考え方なので、
手軽にスパイスを取れるような、
スパイスのことを教えて広めたいんだそう。
 
ご興味あれば。
 
場所:東京都板橋区前野町2丁目3−3
 

ビマラ インドダイニングインド料理 / ときわ台駅中板橋駅
夜総合点★★★★ 4.0