【不登校と向き合うママへ】不登校の未来は明るい! | 全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®マインドプロ『まずは自分をまるっと肯定しよう』リレーブログ

全肯定®心理カウンセラーによる日替わりリレーブログ

・自分らしさが見つかる
・自己肯定感が高まる
・人間関係のトラブルがなくなる
・自分の力で問題解決できるようになる
・本当に望む人生を切り開くことができる

悩みや問題の解決に役立つ情報を毎日発信!

こんにちは音符

 

イライラと自己否定を手放して

笑顔と安心感をはぐくむ

 

心と身体の専門家

 

全肯定Ⓡ心理カウンセラー

ずーみん(きたずみかおり)です

 

プロフィールはこちら

 


 

全肯定Ⓡ指定カウンセラー
坂本晶子さん
からバトンを受け取りましたキラキラ
 

よろしくお願いします!

 


これまで

 

「学校に行きたくない」

 

こんな子どもの言葉に悩んだときに

 

相談するメリットは3つあります!

相談先ごとのメリット&デメリット

 

について書いてきました

 

そして

前回から

相談が苦手な私が

思い切って相談してみた体験を

お伝えしています

 

【相談体験レポ】

友だちに相談

学校に相談 

公共施設に相談

④民間施設に相談

 

でも今回は

今年最後のリレーブログなので

番外編です!

 

不登校に向き合うママさんへの

エールの気持ちを込めて

 

私自身の不登校で

不安が安心に変わった話

お伝えします赤薔薇

不安が安心に変わった瞬間

不安でいっぱいでした

2021年9月

3人兄弟の真ん中っこ(当時小4)が

急に学校に行けなくなってしまいました

 

一日休めば

翌日から学校に行けるだろう

 

そう思ったけれど

翌日も、その翌日も

学校に行くことはできませんでした

 

毎日学校に欠席の連絡をするたびに

悪いことはしていないはずなのに

「今日もすみません」と謝る私

 

近くに住む義両親からも

「学校を休ませるのは甘い」

「そろそろ行かないとダメだ」

など言われて

肩身の狭い気持ちになり

 

朝起きることができず

家から出ることができない

そんな我が子を見ては

 

「このままひきこもりになったら

この子の将来はどうなるの?」

 

先の見えない将来を思うと

不安でいっぱいの毎日でした

 

 

そりゃ心配じゃのう、、、

不安でいっぱいのときに

申し込んだのが

 

たかぢんさんの

 

宝石ブルー繊細で傷つきやすいあなたのための【生きづらさ解放】オンライン少人数無料セミナー宝石ブルー

 

でした

 

申し込みのときに

不登校のことを書いておいたら

たかぢんさんからのメールに

 

「そりゃ、心配じゃのう、、、」

 

と寄り添うメッセージが書かれてありました

 

この一言だけで

心がふわっと安心できるのが

感じられました

 

寄り添ってもらえると

こんなに安心できるんだ

 

そう感じた瞬間でした

 

 

不登校の未来は明るい!

未来が見えないのはみんな同じ

定期的に相談している

教育センターの臨床心理士に

ある日、こう言われました

 

「学校に行ってても未来なんて見えないですよ」

「未来が見えないのはみんな同じですよ」

 

確かに!!

 

この言葉は

目からウロコ!でした!

 

不登校の未来は明るい!

 

小学校に行っていても

中学校で不登校になる子もいる

 

学校は順調でも

就職してからうまくいかない人もいる

 

逆に

小学校に行っていなくても

中学校は行くかもしれない

 

未来が見えないのは誰だって同じだし

その未来に起きることは

絶対に悪いことばかりじゃない

 

うちの子は

今学校には行っていないけれど

日々元気を取り戻し

できることも増えてきて

心も身体も成長している

 

学校に行っていたら

経験できなかったことを

今たくさん経験しています

 

子どもの気持ちに寄り添いながら

できることを少しずつ増やしていけば

 

きっと不登校の未来は明るい!

 

今ではそう思えるようになりました

 

 

まとめ

今回は

私の不登校の不安から解放された話

をお伝えしました

 

とはいえ

 

悩みます!不安になります!

 

だって大切な子どものことだもの

 

だって不登校なんて初めてだもの

 

そんなときは

ひとりで抱え込まないこと

を心がけています

 

主人にきいてもらったり

カウンセリングを受けたり

 

誰かに話して

不安な気持ちを受けとめてもらっています

 

きっと

不登校の未来は明るい!

 

大丈夫!あなたはひとりじゃないよ!

 

もし不安なことがあれば

どんな小さなことでも大丈夫

 

全肯定マインドプロの60分無料相談

もご活用くださいね!

まるっとあなたの気持ちを受けとめます!

 

ぜひご活用くださいね!

 


最後まで読んでいただき

ありがとうございましたキラキラ

 

 

ダイヤオレンジ私のブログにも遊びにきてくださいね!

右矢印【お母さんの心と身体の専門家 ずーみんブログ】
https://ameblo.jp/cocoro-karada-zumin

 


 

明日は

 

女性の幸せを

「ステップアップ方式でトータルサポート」する専門家

全肯定®心理カウンセラーのたかぢんさんですキラキラ

 

お楽しみに!
 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 

宝石ブルー繊細で傷つきやすいあなたのための【生きづらさ解放】オンライン少人数無料セミナー宝石ブルー

☑繊細で傷つきやすい、内気な自分を変えたい!
☑自己否定のクセをやめたい!
☑生きづらさを解消したい!
☑自分らしく、自由に、堂々と生きたい!
☑幸せな年にしたい!

 

【追加開催決定】
2023年1月9日(月・祝)10:00~11:30
2023年1月25日(水)10:00~11:30

 

 

ベル全肯定®まるっとオンラインサロンベル
心身のお悩みや問題が解決し、症状がリバウンドしません。
じっくりと自己肯定感をはぐくみ、定着のお稽古ができます。

 

 

 

宝石赤全肯定®マインドプロホームページ宝石赤

全肯定®マインドを持つ各分野の専門家・相談のプロをご紹介します。