京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -62ページ目

財政健全化

 口を開けば、財務省べったりの政治家センセイは、財政は健全化しなくてはいけないと言う。

 

 国債は借金であるという刷り込みで、いずれ償還しないといけない。

 

 今は、国債の発行残高がコロナで増えたから、これを抑えなくてはならない。

 

 こんなこと、誰が決めたんや。

 

 実際の国債の償還なんて、新規の国債の借り換えでやっているやん。

 

 つまり、国債の買い入れを増やす事は、国債の借り換えでなく、増税ですると言っているのと同じ。

 

 アホちがうか。これ以上、増税して、租税負担率を上げてどうするねん。

 

 こんなことしているから、30年間も、日本は無成長の国に、成り下がっているのやないの。

 

 他の国で、プライマリーバランスなんて言っている国って無いで。

 

 通貨発行権のある国で、国債の信用不安なんて、まず起きっこない。

 

 借金は返さないといけない。

 

 これを、呪文のように唱えているけど、そもそも、国債の発行残高って、国民の借金やない。

 

 国民一人当たりいくら、って言い方も、ズルい言い方やて。

 

 国債の発行残高って、政府の借金であって、国民の借金やない。

 

 国債の償還は、増税で行わなくてはいけないなんて、増税したいがための、口先だけの、嘘やから。

 

 国債の買い入れは借換債ですればいいだけのこと。

 

 増税出来る口実探すより、減税で、景気を喚起して好景気にする方法、考えるのが財務省のいま、やることやて。

 

働いたら負け

 政府は2024年度にも、住民税非課税世帯への一律10万円支給をするらしい。

 

 これって、就労を終えた高齢者世帯への賄賂に近いわな。

 

 それにしても、しっかり納税し続けている人たちには、何の恩恵も無いって。

 

 景気上げたいのやったら、収入の多寡で、国民を区別したらあかんのやないのか。

 

 結局、まともに働いたら負け。

 

 貧乏なふりをした人が、一番、得をする制度なんてしていたら、国民が腐ってくるで。

 

 もう、何も、せんといて欲しい。

 

 岸田政権が何かする度に、納税者の負担が、どんどん増える。

 

 頼むから、何もしないでくれ。

 

 自分たちが、一番、世の中の不公平を拡げ続けているという自覚が無いのやから、困ったもんやて。

 

 ほんま、何もしないで。それが一番、日本のためやて。

減っとるやん

 65歳を過ぎて、働き続けていると、しっかり、社会保険料も長く収める。

 

 当然、2ヶ月に一度、振り込まれてくる年金も、増えるのやけど、それ以上に、介護保険料が爆上がりするものだから、逆に手取りは減額になっている。

 

 この4月まで、天引きされていたのが、25100円だったのに、6月分は何と39600円も引かれる。14500円も増額って、これ、どうなんやろうね。

 

 介護保険は、親の介護にお世話になっていたから、仕方ないと思っていたけど、その親も亡くなってもう2年。

 

 このお金は、自分の将来の介護の為に使われると考えないと、合点がいかんわな。

 

 今の世の中、住民税非課税世帯になるのが、一番お得なんやね。

 

 医療費は格安やし、払うお金が無いのやからね。

 

 何か、ちゃんと働いて、稼ぎが有る人が悪いみたいな世界やね。

 

 老人は、みんな、弱者のふりをした方がお得。

 

 これ、何か、間違ってないか。倫理的に。

 

 年金なんて、お小遣いと思って、当てにせず、それ以外にしっかり老後資金を貯め込んだ人は、良い生活を送れる。

 

 これが当たり前やのに、年金だけで生活出来ない。

 

 なんて、愚痴は、本当はおかしい事なんやけどね。

 

 蟻とキリギリスのお話し。

 

 備えをコツコツしてきた蟻は生き永らえて、蓄え無しに、ずっとお気楽に遊んできたキリギリスは、死んでしまう。

 

 この童話は、どういう生き方自分は選択するか。

 

 その教訓を指し示している。

 

 皆が、キリギリスばかりだと、世の中は、生活破綻者ばかりになってしまうのやね。

 

 

 

 

検討はお断りの意味

 岸田総理が、検討するって、答えたもので、本当に検討して、それを受け入れたものは、ほぼ無い。

 

 つまり、この人が言う、「検討する」の意味は、ほぼ、「検討したけど、実現出来ない」の意味と言って、間違いないわな。

 

 これって、京都人がよく使う言葉で、「考えておきます」に近い。

 

 考えたけど、しない。かなり否定的な意味なんやね。

 

 この言葉って、相手の事を無碍に否定すると、角が立つから、遠回しに、嫌がっているのを、察してよ・・の意味になる。

 

 岸田総理が、「遣唐使」にひっかけて、「検討士」と、揶揄されているのも、あまりにも、検討するを多用して、結果として何も聞き入れない。この繰り返しだからなんやね。

 

 やれない、やらないのやつたら、はっきり言ってくれよ。

 

 江戸っ子の人たちからしたら、かったるくて、イライラする感じ。

 

 処世術ばかりうまく成られて、結局、役人の言い成りばかり。

 

 逆に自分の言った方の言葉は、いつの間にか、どんどん、実現させている。

 

 この検討の使い分け。私は、ズルいと見えてしまうね。

 

 この人に、付ける薬は無いのやろうね。

 

 

こういうことか

 三重県で27歳の女性養護教諭が、男子生徒を抱きしめてキスするなどして、懲戒免職になった。

 

 朝ドラで、いま、男女同権で、日本初の女性裁判官になった方のドラマが人気だけど、これ、どうなのか。

 

 もともと、女性が守られるべき存在であったのが、最近では、肉食系女子の先生が、無垢な男の子を性的にいたぶるってか。

 

 血気盛んな男子中学生からしたら、大人の女性に迫られるのは、ひどく嬉しい事のような気もするけどね。

 

 まぁ、好きでもない異性から、迫られるのも、セクハラやけどね。

 

 もう、こうなると、ジェンダーの問題ではなくて、性を飛び越えた、ハラスメントやDVの世界になるわな。

 

 男も女も無い。誰でも、意に反して、強要されるのは、嫌。当たり前の事やわな。

 

 けど、朝ドラ「虎に翼」の時代に、はたして、数十年後に、こんな問題が起こるなんてこと、想定されてなかったのやないかな。

 

 戦後、女性とパンストは、強くなった。の時代を過ぎて、ある意味、男女同権の人としての価値観や権利が、平等に近づいてきているという事なんやろうね。

補助金が日本をダメにした

 本来、ビジネスなんていうものは、ぼろ儲けする人たちの数がどんどん増えることによって、大きくなるものなんやね。

 

 規制が全く無い社会で、自由に競争して、新しい商売のやり方であったり、革新的な技術が発見され、それが、洗練されることによって、経済が膨らむ。

 

 ところが、この30年、日本の政府がやってきたのは、補助金、助成金などを、派手に配ることによって、役人さんたちの力を強化するために悪用されたと思っているのやね。

 

 酷く効率の悪いバラマキが横行することによって、競争が歪め続けられて来たのやね。

 

 企業は、お上のくれる金目当ての集団に成り下がって、国際的な競争力が落ちて、体力を落とし続けて来た。

 

 公金の補助は、逆に、その企業の本当の体力を弱めてしまう副作用があるってこと、考慮されてなかったのやろうね。

 

 そして、政府のミスリードが続いて、日本と言う国が、安物の国に成り下がって来た。

 

 事なかれ主義と、役人根性の真似さえしていれば良い職場は、酷く競争力の無い場所になって、日本の良いところが、すっかり、無くなって行ってしまったのやね。

 

 まず、補助金、助成金の類をバッサリ、廃止しないか。

 

 本当の力が、このために分からなくなっている。

 

 頑張ったところ、努力したところだけが、生き残れる当たり前の社会に戻さないと、ぬるま湯に浸かり続けた、極めて非効率な現状維持だけが目的の組織が蔓延ってしまう。

 

 努力しない国に、繁栄は続かないって。

 

 

公表談合

 自動車の量産に必要な認証に不正行為が有ったと、自動車メーカー5社が一斉に記者会見を行った。

 

 トヨタ、マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの各社は一斉にカメラの前で、それぞれ謝罪会見をした。

 

 それにしても、これって、1社だけで公表したダイハツやら、日野とかは、ぼこぼこに叩かれたけど、不正の公表の日程をわざと、同日同時刻に設定してるの、どやさ。

 

 これ、ある意味、談合しているわな。確実に。

 

 この5社は、ある意味、万全の準備を整えて、この日の会見に臨んでいるフシが有る。

 

 何か、不公平感を感じるね。

 

 赤信号、みんなで渡れば怖くない的な。。

 

 この種の不正が出てくるのは、検査とか、監査の体制が、なあなあになっている証しなのかもね。

 

 役人も、企業側も、馴れ合い体質で、検査、監査が、蔑ろにされているのやろうと、想像されるわな。

 

 お上が、民間を監視して、不正が無いようにする。

 

 それが、企業側が、不正対策をして、巧みにチェックされないようにしていた部分、必ずあると思うのやね。

 

 自動車メーカーというのは、ある意味、国の経済を支えているような、最重要産業のひとつやわな。

 

 だから、国はメーカーのやることに、強くは言えないそんな、驕りの関係があったのやないのかな。

 

 日本人って、クソ真面目で、そんなところは、不正しない。

 

 恥の文化やったはずなんやけどね。

 

 長年の馴れ合い体質。

 

 企業側の厳しい体制にゆるみが目立ち出したってことなんやろう。

 

 しっかり、褌を締め直してや。

盗んだカップ麺

 千葉県内で、スーパーの仕入れ担当者が、自社の仕入れたカップ麺や、そうめんのセットを横流ししていた。

 

 驚くのはその数が何と91000個なんやそうな。

 

 その50代の男性は、ちょこちょこ、盗んだ商品を転売していたみたやけど、その総額が何と、2300万円。

 

 そのスーパーも、それだけ大量のカップ麺などが消えていて分からんかったのやろうかね。

 

 それに、横流しということは、その商品を買い入れていたヤツが必ずいるはず。

 

 盗品と分かって買い入れていたのなら、この人も罪に問われるやろうね。

 

 盗品には、ブラックマーケットと呼ばれる転売組織がある。

 

 倒産品とか、不良在庫になったもの、なかには、こんな盗品が、このルートに流れ込む。

 

 魚心あれば水心。疑わしい商品でも、目をつぶって買い取る人がいるから、こんなルートが横行するのやね。

 

 どこかで、極端に安く売られているカップ麺があったら、それ、きっと、ヤバいルートを流れて来た盗品に近いかも。

 

 なんて、想像力が駆り立てられるものなんやね。

 

 まぁ、美味しいラーメンには罪は無い。

 

 人さまの身になってはじめて、食べものは生かされる。

 

 正規品でも、転売品でも、美味しけりゃええやん。

 

 ま、その通りやけどね。

ガイジンさま

 日本って、ほんと、ガイジンさまに弱い。弱すぎる。

 

 日本に来る留学生が優遇されすぎていたり、日本でのお買い物が消費税非課税だつたりはまだ、良いとしても。

 

 日本で殺人や強盗、暴行などの凶悪犯罪を起こした外国籍の人。

 

 なぜ、こんなにことごとく、無罪放免で釈放されるのや。

 

 日本人は懲役刑で、ガイジンさまは、お咎めなしって、おかしいやろうこれ。

 

 外国人に生活保護は適用外だという、最高裁判決が出ているのに、お役人さんが、今まで出ていた保護費を出なくなりましたを、よう言えない。だから、継続。

 

 これ、あかんやろ。

 

 犯罪犯したクルド人の人たち、当然、海外追放やろうと思っていたら、まだ日本に居て、またやっとる。

 

 出入国管理局の人が、違法滞在で、検挙逮捕したケースが、ほとんどないって、これ、先進国のテイを成してないやん。

 

 日本に住んでほしい外国籍の人たちをちゃんと、選別しないと、日本は、どんどん治安とモラルが悪い国になっていく。

 

 不逞外国籍の人たちは、人権人権、言ってたら、いつまでも不法滞在が許されてしまうって、これ、大問題やて。

 

 マイナンバーカードやら、健康保険証、パスポートまで偽造しているヤツが、のうのうと日本で生活しているつて、警察何をして居るのやって、言わないと。

 

 日本全体が、生ぬる過ぎる社会になってしまっていて、事なかれ主義がまかり通って、ええわええわで、物事が進む。

 

 誰かが襟を正す役目をしてくれないと、日本終わるで。

技術は誰のもの?

  経産省が先週、半導体や、工作機械、先端電子部品、蓄電池、産業ロボット、航空機部品などの分野で、企業に流出防止義務を課すことを決めた。

 

 経済安全保障の面から、他国への技術流出を防ぐのが狙いのようやけどね。

 

 そもそも企業が持っている技術を国が規制するって、それ、ちょっと違和感あるね。

 

 企業の持つ技術はその企業の財産でもあるからね。

 

 この5品目に該当したら、海外企業に売れなくなるってか。

 

 いう事聞いたら、補助金あげるというやり方も、下品やわ。

 

 まぁ、国防関連なら、安全保障上の事として、分かりやすいのやけど、経済安全保障という概念が分かりにくい。

 

 中国とか北朝鮮には売ったらダメで、米国やイギリスなら良いってことなのか。

 

 そもそも、こんな特殊な技術や発明の分野の資産は、開発者の頭の中にあるもの。

 

 そこまで規制が出来なくて、退職者を高額の報酬で海外企業が雇い入れて、技術が流出するパターンが目立ったわな。

 

 韓国・中国のハイテク産業に、みんなこれでいかれた。

 

 そんなに大事なら、大事な研究者や技術者は、死ぬまで企業が面倒を見るぐらいの心持が無いとあかんわな。

 

 逆に、日本の明星食品のように、今は世界一のインスタントラーメンの会社になった辛ラーメンの農心に、製造方法を全部教えてあげた例もある。

 

 業界の発展のためという、日清の百福精神にも近いわな。

 

 パナソニックだって、中国の工場に大規模な技術移転して、その代償は、追い出されになっとる感じのパターンもある。

 

 松下イズムは、日本が中国に酷い事もしたから、その贖罪の意味もあったのやろう。

 

 日本製鉄もポスコや中国に最先端の製造技術を無償移転して、向こうだけが、成功した例もある。

 

 経済安全保障ばかり言い出すと、こんなことがすべて悪になっちゃうのやけどな。

 

 それを判断するのは役人さんたちやなくて、個々の企業のやること。

 

 ビジネスの作法にまで、踏み込んでよいルールは無いと思うけどな。