減っとるやん | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

減っとるやん

 65歳を過ぎて、働き続けていると、しっかり、社会保険料も長く収める。

 

 当然、2ヶ月に一度、振り込まれてくる年金も、増えるのやけど、それ以上に、介護保険料が爆上がりするものだから、逆に手取りは減額になっている。

 

 この4月まで、天引きされていたのが、25100円だったのに、6月分は何と39600円も引かれる。14500円も増額って、これ、どうなんやろうね。

 

 介護保険は、親の介護にお世話になっていたから、仕方ないと思っていたけど、その親も亡くなってもう2年。

 

 このお金は、自分の将来の介護の為に使われると考えないと、合点がいかんわな。

 

 今の世の中、住民税非課税世帯になるのが、一番お得なんやね。

 

 医療費は格安やし、払うお金が無いのやからね。

 

 何か、ちゃんと働いて、稼ぎが有る人が悪いみたいな世界やね。

 

 老人は、みんな、弱者のふりをした方がお得。

 

 これ、何か、間違ってないか。倫理的に。

 

 年金なんて、お小遣いと思って、当てにせず、それ以外にしっかり老後資金を貯め込んだ人は、良い生活を送れる。

 

 これが当たり前やのに、年金だけで生活出来ない。

 

 なんて、愚痴は、本当はおかしい事なんやけどね。

 

 蟻とキリギリスのお話し。

 

 備えをコツコツしてきた蟻は生き永らえて、蓄え無しに、ずっとお気楽に遊んできたキリギリスは、死んでしまう。

 

 この童話は、どういう生き方自分は選択するか。

 

 その教訓を指し示している。

 

 皆が、キリギリスばかりだと、世の中は、生活破綻者ばかりになってしまうのやね。