京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -54ページ目

総理の行方

 今月の12日にいよいよ告示される自民党の総裁選挙。

 

 立候補者が、我も我もと、総裁選に立候補すると言っている状態。

 

 けど、党内の推薦人20人のハードルは意外と高くて、結構、絞られそうやね。

 

 けど、麻生派を除いた派閥は解散している建前なのに、またグループが出来て、派閥のようなものが出来る。

 

 議員の先生方にとって、推薦人になると言うのは、ある意味、賭けになっていて、誰の推薦人になるかは、冷や飯喰らいになるか、良いポストを取れるのかの瀬戸際になる。

 

 地方の自民党員には、9月17日以降に往復はがきが来て、それを、9月24日までにポストに投函するルール。

 

 まぁ、地方票と同じだけ、議員票があるし、一発で過半数を得られる人は居ないだろうから、最後は高得票の人たちの一騎打ちの形になるなるまで続くのやろうね。

 

 下馬評で上位に来るのは、小泉・石破・河野・高市・小林あたりかな。

 

 裏で糸引くのは、麻生さんと、菅さん。問題は、ワンツーが誰になるかかな。

 

 河野さんを麻生さんは推すけど、この人がワンツーを外すと、小泉さんだけにはさせたくないという意思が動くから、高市さんの目が出てくるなんて、予想がある。

 

 菅さんは進次郎を推すし、石破さんでは、選挙に勝てない。

 

 まぁ、誰になるかは神のみぞ知る。意外と、ドラスティックな展開になるかもね。

第4の肉

 人が食用とする肉類で、牛・豚・鶏に次いで、有望視されているのが、オーストリッチ(ダチョウ)のお肉なんやという。

 

 羊肉や馬肉より、有望視されているのは、ダチョウの生育の速さなんやという。

 

 牛が大きく肥育させるのに比べてはるかに早く、お肉になる。

 

 このまま、人類の人口が増え続けると、タンパク質飢餓がやってくると言われている。

 

 このピンチヒッターになりうるのが、ダチョウなんやというのやね。

 

 牛丼で有名な吉野家が、茨城県内で、ダチョウを試験的に肥育させて、約400店ものカフェ形態のお店でダチョウ丼を提供するというのやね。

 

 このダチョウ丼、ダチョウの肉をローストビーフのように仕上げて、ご飯の上に載せて出す。

 

 1食1683円とやや高級で、限定6万食を販売予定なのやそうや。

 

 ダチョウかぁ。まぁ、どでかい鶏肉って味なんかな。

 

 見た目はローストビーフかロースとポークの上に、生卵とたれがかかっている感じ。

 

 価格に見合う味が伴うかどうかが鍵やろうね。

 

 オーストリッチ丼、食べに行こう。

 

 なんか、言い難いね。ゴロが悪い。

 

 ダチョウ丼は、果たして美味そうかまずそうか。

 

 怖いもの見たさが強いかもね。

 

 

カレーライス物価

 世界各国の物価指数を比較するものとして、「ビッグマック指数」というのが有名だけど、日本だけの物価指数の動きを示すものとして、「カレーライス物価」というものがあるのやという。

 

 外食ではなくて、家庭で作る内食・定番の夕食メニューであるカレーライス。

 

 日本人で、カレーが嫌いな人は少ないというから、定番中の定番メニューやね。

 

 そのカレーライス物価が、今年の6月、過去10年間で最も高くなったのやというのやね。

 

 その内訳は、カレーの具材が203円、カレールーが25円、ご飯が97円、水道光熱費が3.4円

 

 これを合計した金額が、2023年の6月には、1食あたり、299円だったものが、2024年の6月には、329円と、30円も上がったのやという。

 

 たった1年で1割も増えたって。まぁ、それまでが、上がらなさ過ぎたのやろうけどね。

 

 1食78円で売っているレトルトのカレーなら、もっと安いのやろうけど、家庭のカレーの良さは、具の質が良いこと。

 

 ごちそうカレーの事を考えていたら、お腹が減って来たわ。

令和の米騒動

 先月のお盆あたりからだろうか。

 

 スーパーのお米売り場から、すっかり、お米が姿を消していた。

 

 空っぽの売り場には、お米は一家族1袋限定と書かれた紙が空しく棚引くだけ。

 

 そのころ、南海トラフ地震の前兆ではないかという地震が九州と静岡辺りで続いた。

 

 何かあったら、食料が足りなくなるのではないか。

 

 そんな不安心理が、皆を、米の買いだめに走らせたのやろうね。

 

 それも、時には、もうすぐ新米が出回る直前のタイミング。

 

 言わば、今は、米が一番品薄になる可能性が高い時期なんやね。

 

 それに新聞が、その原因として、インバウンド客が、米を食っているからなんて、煽るから、皆がスーパーに走ってしまったのやね。

 

 倉庫には、山積みのお米があるって。

 

 外食産業なんかは大量にお米を確保しているし、その米が底をつくなんてまずない。

 

 結局、ぼろ儲けを夢見る人たちが、米を隠して、値上がりを待って、高値売り逃げを狙っているだけという、ズルい構造が垣間見えるわ。

 

 コストコなんかでは、逆に多くの確保米を出しているし、田舎のスーパーなんかは、もう新米がぼちぼち出回り始めている。

 

 北朝鮮やあるまいし、日本のコメ不足なんて、まあ考えられないって。

 

 まんまと値上げに成功した人たちをしり目に、安くてうまい新米が出回り出したら、高くてまずい古古米なんて、見向きもされなくなるって。

 

 残念でした。って、言ってやりたいわ。

冷静な中国人

 なんやかんや言っても、このクソ暑い京都に、まだまだ、観光客が減らない。

 

 こんな酷暑の時期や台風の時に、観光なんてクレージーだと思うのやけどね。

 

 最近は、スペイン語系の言葉を話す人、タガログ語や、インドネシアの人も多い感じかな。

 

 そんななかでも、圧倒的にまだ多いのが、中国系の方やね。

 

 以前は、マナーも酷かったけど、最近は、旅慣れたお金持ちの中国の人が多いのか、随分印象が違う。

 

 衣食足りて礼節を知ると言えば、少し失礼かも知れないけど、生活にゆとりのある人が日本に来るとこんな感じなのかもね。

 

 家族連れも多い印象やね。

 

 中国政府が、福島原発の処理水の海上放出で、振り上げた拳を未だに、国は下ろせないまま。

 

 そんななか、スシローやはま寿司など、大手回転すしチェーンは、中国国内での新店舗進出を加速していて、どこも、人気を博しているのやという。

 

 少し前は、放射能を測定する機会をわざわざ日本に持ってきて、すし屋で数値を測定する人もいたのやという。

 

 でも、その結果をSNSで発信する人たちの影響もあって、今では、中国政府の言い分が正しいと信じている人は少なそうな印象やね。

 

 日本の寿司屋にも中国の人が堂々と来ているからね。

 

 最近の京都では、インバウンド目当てで、ごく高級なホテルがどんどん出来ている。

 

 お金持ちになった人たちは、一泊10万も20万もするホテルに泊まり、高級な料亭に食事に行き、京都の不動産物件を品定めする。そんな印象かな。

 

 中国の都市部に住む人たちは、収入も高いし、気軽に海外旅行にも出かける。

 

 拘束の強い自国から逃げ出してきて、自由な空気を吸える日本で骨休めする。

 

 あわよくば、海外生活が出来ないか、模索している感じ。

 

 中国と言う国の行く末が不透明だから、保険に入っておきたい。そんな感覚なのかもね。

いつまでたっても奄美大島

 それにしても、今度の台風10号。いつまでたっても奄美大島から九州南部のまま。

 

 ぜんぜん動かず、勢力だけ大きくなっているのやから、恐ろしいね。

 

 今度の台風の進路予想の図が、ぜんぜん当たってない。

 

 気象庁の予報が信用できないって、困るのやね。

 

 最近は、アメリカやらヨーロッパのスパコンの出してくる進路予想を見る機会が多いけど、これ、異例なんやろうね。

 

 異例過ぎて、実績が無い動き。

 

 どうせ、異例続きやったら、何所か遠い海に進んで消えてくれたらええのにね。

 

 随分前に、台風の進路を変えられる装置というのが、新聞に載っていた記憶がある。

 

 迷惑な台風は、被害が大きくなる前に、弱体化出来たら、ええのにね。

 

 我々は、21世紀になっても、自然の力には敵わない。

 

 神さんがいけずしてはるのかなぁ。

わかりやすい国

 それにしても、今度は中国の軍機が長崎で、日本の領空を侵犯。

 

 飛行機乗りの人たちは、自分の位置が正確に把握してないと恥ずかしいぐらいやから、これって、明かな「さや当て」行為なんやね。

 

 余程、メキシコ人が、台湾に向かっていたカヌーが尖閣に流れ着いて、日本の海上保安庁がそれを逮捕したのが悔しいのかもね。

 

 中国人のアナウンサーに、尖閣は中国領土だと言わしたり、南京大虐殺を忘れるな、慰安婦だとか、しゃべったりして、ひと騒ぎ。

 

 靖国の落書きと、しょんべん騒動、にかこつけて、騒がせるのも、日本が尖閣でちゃんと、警察行動をして、日本の主権を示した事が、よほど、悔しくて、これを薄めたいのやろうね。

 

 なんか、やっている事が、子どもっぽいやないの。

 

 ヘンネシ起こしている子どもが良くやる態度やね。

 

 日本の歴史修正主義とNHKのプロフェッショナルでない態度に抗議するって、これ、このまま、中国のやっている事の裏返し。

 

 南京事変の史実をもりもりにして、ねつ造しまくって、日本のせいしているのが、南京大虐殺の嘘。

 

 歴史修正主義の本家本元は、中国の方やないの。

 

 中国の言っている事は、半分以上、信じられない事ばかり。誰が信じるねん。

 

 現に、情報統制ばかりやっている国に、事実なんて無いと思わないとね。

知らんかった

 いま、日本国内のクレジット会社が、苦しい状況なんやそうな。

 

 何故かと言えば、インバウンド客が日本国内で使うクレジット決済が爆増したからなんやね。

 

 カード会社は、加盟店から手数料を取るから、ウハウハなのではと、思いがちやけど、実は、海外のクレジット会社へ支払う手数料は、割高で、日本国内で、使われれば使われるほど、赤字になるのやというのやね。

 

 今までは日本人が海外で使うクレジット決済と相殺されるから、そんなでもなかったそうなんやけど、今は、内外格差がドーンと来ている感じ。

 

 そういえば、オーストラリアでカードを使うと、カード決済に手数料を、利用者が取られた覚えがある。

 

 そう考えたら、日本はええ国なんやね。

 

 手数料はお店が負担してくれて、利用者は便利に使えるだけ。

 

 そんなことしているから、日本はダメなのかもしれないけど、そもそも消費に勢いのある国は、カード決済がほとんどなんてところが多い。

 

 日本人と外国人観光客に入場料やバス代を変えるところも出て来ている今、いつまでも、インバウンド被害に我慢しているだけでは、あかんのかもね。

 

 してもらえる負担を増やす事で、お得過ぎる日本を少しは改善されたら、観光被害も少しは収まるのかもしれないね。

迷走台風

 今、日本には、強い台風が近づいている。

 

 強風が予想されているのやけど、その進路予想が、なかなか定まらないのやね。

 

 最初の予想なら、とっくの昔に通り過ぎているところなんやけど、まだ九州辺り。

 

 お陰で、8月最終週の予定は、変更の繰り返し。困ったものやで。

 

 当初の予想より、どんどん西寄りに変わって、ほんま、どこへ行くのかわからない。

 

 ほんま、それだけ台風予測は、難しいという事やろうね。

 

 台風に振り回された8月も、やっと終わる。

 

 この猛暑も、早く終わってくれたら嬉しいのやけれどね。

職員アンケート

 兵庫県の知事さんの醜聞が、いろいろと左派系メディアでよく掲載されている。

 

 視察に行って、野菜をたくさんもらったとか、高級旅館に接待で泊まったとか、海産物を職員の分まで持ち帰ったとか。

 

 そんな兵庫県職員さんへのアンケート結果が公表された。

 

 私ね、はっきり言って、兵庫県知事が良い人なのか、悪い人なのか、分からんのやね。

 

 知事さんは、兵庫県民が投票して決めた人。

 

 つまり、県民の代表が知事さんであるわけなんやね。

 

 ただ、その人が県庁の職員アンケートによって、罷免なんてされたら、選挙って何やねんということになるからや。

 

 もしこの知事さんが、県職員さんたちにとって、煙たい人で、辞めさせたいとか、他の知事候補に代わって欲しいとか思うのなら、選挙で勝たないとおかしくなる。

 

 公務員さんたちの労働組合に、自治労っていうのがあるけど、県にもよるけど、ここの力がとてつもなく強すぎるところもあると聞く。

 

 大阪なんかそうやったけど、労組が首長のいう事を聞かなくて、仕事をしないなんて例は、掃いて捨てるほどある。

 

 今度の騒動も、何か、それの延長のような匂いもするのやね。

 

 公務員さんたちの指揮権は、県民・市民の代表である首長がやることにしないと、民主主義のルールが曲げられてしまう事になる。

 

 地方行政は、首長と議員さんたちの二元代表制なのやから、本来なら、議会がもっとちゃんと、機能してないといけないのやけどね。

 

 残念ながら、県議会は、ほんと、仕事が無い閑職のケースが多い。

 

 都道府県議会なんて要らない。

 

 そんな意見が出てくるのも、ほんと、することが少ないから。

 

 道州制で、近畿州の議会を作って、都道府県議会を全部無くしてもええぐらい。

 

 そんな議論も昔からある。

 

 本来、知事さんに何か問題があるのなら、兵庫県議会が、何とかすべき問題。

 

 仕事せえよって話やないのか。