嘘をつく中国
深圳で日本人学校に通ってた10歳の男の子が路上で殺された事件。
日本では、大々的に報じているけど、中国での報道は、典型的な、騒ぎにしたくない報道なんやね。
深圳で未成年の沈という男性が路上でナイフで切りつけられて亡くなった。
これだけなんやね。
この男の子は10歳でお父さんが日本人で、お母さんが中国人。このお子さんの国籍は日本で、日本人学校に通っていた子供なんやね。
つまり、この事件を、どこにでもある普通のことにしておきたい意図が、中国政府や警察にあるのやね。
中国の報道官も、どこにでもある普通の事件。
国際的な影響はないなんて、言うけど、無茶苦茶あるやん。
日本人家族は、中国から引き上げるで。何せ、命がけなんやから。
中国では、不動産バブル崩壊以降、アステラス製薬の社員さんが、理由も不明で逮捕拘束されたりしている。
最近でも、日本人学校のスクールバスが襲われて、中国の職員さんが亡くなったりする事件もあった。
チャイナという国のカントリーリスクの高さを問題にする事件が続いているのやね。
失業者が増えたりすると、社会に不満を持つ人たちが増えて、その人たちの怒りの矛先は地方政府やら中央政府に向く。
これを外に向かわしたいのが、日本を悪者にした反日教育やら、日本ヘイトなんやね。
女性やら子供などの弱いものを攻撃したり、また愛国無罪を叫べば許されると勘違いする人もいる。
中国にサヨナラする企業や個人はこれからも増えてくるやろうね。
暴力と嘘で支配するような、こんな危ない国に住んでられへんわ。
憎む気持ち
中国の広東省深圳の日本人学校に通う10歳の男の子が刺された。
現場は日本人学校からわずか200メートルしか離れてない路上だという。
犯人の男は44歳。現地の警察が犯人は拘束されたみたいやけど、その後の報道で、この男の子は亡くなったのやそうや。
ほんま、気の毒な話やで。
深圳って、日本の企業もたくさん進出してきているから、ご両親もその企業戦士の方なのやろう。
家族で赴任されたばっかりに、命を落としてしまうなんてね。
やっぱり、日本の治安の良さに慣れ切っている日本人は、感覚的に現地も同じように安全だと感知違いし勝ちになる。
世界には、いろんな危ない奴らがいるからね。
それにしても、何で日本人の罪もない子どもが殺されないといけないのか。
空し過ぎるやないの。
犯人に極刑を望むだけではなく、中国政府に、ええかげん、反日教育を止めなさいと、警告すべきやて。
こんな事件の背景には、政府が国として必死になっている反日思想があるのは明らかやからね。
中国では、プロパガンダで日本兵が悪役の戦争映画を繰り返し繰り返しやっている。
ある小学校では、日本の国旗を踏んでから、学校に入るようなところがあるというから、驚きや。
日本を悪者にしておきたいのは、中国政府の中に、人民が政府に反発しだしたら、怖いと思う人たちが多いってこと。
だから、外に悪者を仕立てておく必要が有る。その対象が日本やってこと。
裏返せば、彼らに自信が無いってことになるのやね。
反日にしておかないと、共産党政権を維持する自信が無いってことになる。
それにしても、いつまで、こんなことやつているのかね。
中国人がこれだけ、日本にやって来て、中国政府のプロパガンダ教育が嘘だというのが分かって、悪いのは習近平政権の方というのが、バレるのが怖い。
だから、団体ツアーで、本当の日本を全部は見せさせない。
そして、日本でいつもの悪い癖が出て、お里がバレるを繰り返す。
まだまだ、こんなことがきっと繰り返されるのやろうね。
宅配のヒエラルキー
先日、ネットニュースを見ていたら、ウーバーの配達員さんが、一番嫌な事が書いてあった。
それは、恐らく東京のタワマンへの宅配でのこと。
Ubereats の配達のための自転車バイク等は、敷地内駐輪禁止と看板が掲げてあったそうなんや。
路上に駐輪すると、撤去されるかも知れないし、駐車違反取られるかも知れないし、どうすりゃ、いいんだと訴えられていた。
その方曰く、同じ宅配にも、階級が有って、ヤマト・佐川・郵政・アマゾンが、Uberや出前館などより、ヒエラルキーが、上なんやという。
大手の運送会社には、駐輪駐車スペースが設定してあるのに、フード系の宅配は、そこに置いちゃダメなんやと。
イケズやね。
希望の大きな団地やら、マンションには多くの人が住むし、その人たちへの宅配便の利用者も、それ相応に多い。
なのに、マンションの設計をする人たちは、ゴミの駐留場やら、自家用の自動車やら、バイク、自転車のためのスペースは考慮するのに、来客用とか、宅配業者のための駐輪場スペースなどは、考慮しない場合がほとんど。
荷物・貨物の路上での荷卸しや、駐車は禁止されているのに、どうすればいいのやってことが多い。
玄関ホールに、置き配したろかと、真剣に思う気持ちも分かるわ。
こちとら、上まで運んでナンボなのやから、当然時間がかかる。
宅配の方の気持ちも考えてあげてほしいもんやね。
猫や犬を喰らう
アメリカの大統領選で、トランプ氏が、移民でアメリカに入って来ている人が、猫や犬を食べていると批判した。
ハリス氏が無類の猫好きだから、さや当てに、こんな事を話しているのやけど、これ、逆効果やね。
形勢がこの前のテレビ討論会直後で、ハリス優位になっているので、焦って、こんな事を言ったのやろうけど、いくらなんでも品が無い。
トランプ氏はバイデン大統領の高齢者ぶりを批判してきたけど、今度ばかりは、自分の方が老害と、言われかねない状況にある。
過激なスピーチをテレビカメラに向かってするトランプ氏。それを、横から、見ているハリス氏。
アメリカの国民には、ハリス氏の方が立派で余裕のある態度に見えていたってことらしいね。
よく、中国人は、世界一、色々な動物を食べると、未開ぶりを馬鹿にするけど、これって、明らかに食文化差別なんやね。
日本もクジラやイルカを食べていると、よく批判されていたけど、オーストラリア人は、カンガルーや鰐まで食うからね。
食文化をネタにした人種差別をしているだけ。
牛や豚しか食べない人たちは、なぜ文化人なんか、よう説明出来ひんやろうけどね。
みんな、何かの命をいただいて生きている。
それだけのことなんやけどね。
半分は疑え
兵庫県の斎藤知事のパワハラ・おねだり問題が、毎日のように、報道されている。
けど、私、まだいろいろな部分で釈然としないことがあるのやね。
それは、齋藤知事自身が、もともと大金持ちのお家のお孫さんなんやろ。
そんな人が、ゴルフクラブやらスキーのウェアとか、視察先で、おねだりして欲しがるものなのか。
そんな大した金額でもないのやないかな。蟹は高いかも知れんけど。
私ね。マスゴミの報道の中には、今度の事に限っては、何か意図的な強引さを感じるのやね。
公益通報云々のお話しも、知事に法令違反が無いと成立すらしないわな。
おねだりやパワハラでは、法令に違反しているとは言い難いからね。
人が2人も、死んでいる。と、大騒ぎしているけど、そのうち、西播磨の局長さんの自殺って、本当に県政運営に抗議してって、誰が決められるのや。
他の報道を見ていると、どうも、この自殺した方は、躁鬱性の疾患の傾向が有ったと報道されている。
県知事がパワハラで追い込んで自殺したように、誰かが、事実を誘導しているフシは無いか。
印象操作の匂いが強いのやね。
まぁ、維新や自民まで県議が、知事の辞職を求めているけど、これも、我が身の可愛さだけのこと。衆議院選近いからね。
溺れかけの犬に石を投げているようなものに近い。
誰かが虐められていると、自分もその仲間に入らないと、自分にいじめの矛先が向いて来るのを恐れているようなところないか。
私ゃ、何か、卑怯者に見えてしまうけどな。
兵庫県というところは、長く前の井戸知事が県政の中心を握っていて、県庁の中には、井戸色が強い人たちがいっぱいいる。
そこに、若い、鼻っ柱の強い新しい知事がやってきて、どんどん仕事のやりかたを変えてしまいよる。
その反発が、いろいろな問題の根底にないのやろうか。
まぁ、齋藤さんと言う人は、安芸髙田市の石丸さんみたいに、サイコパスなところもあるから、それでなおさら、反発されるというのもあるやろう。
正義がどっちにあるのか。まだ何か見えない部分が隠れていそうで、気になるわ。
ボーナスが欲しいから、知事を辞めずに椅子にしがみ付いている。
それほど、この人、お金に困っている人なんやろうか。
私にはあまり、そうは見えへんのやけれどね。
マスコミの報道なんて、半分は疑って見ておかないと。
御用だ葱泥棒
京都府の南部で、3.5トンもの九条ネギを盗んだ27歳の男が捕まった。
監視カメラが決め手になったようやけど、それにしても、大量のネギ泥棒。
こっそり盗れば、捕まらないとでも、思っていたのやろうかね。
捕まえて見れば、犯人の職業は農業。やっぱりプロの仕事やった。
鎌で刈り取ったネギを、素知らぬ顔で、ネギか工場に納めていたというから、確信犯やね。
私も、家庭菜園をやってるけど、来週、ちょうど食べごろとかいう作物を、いたずら猿に、なんど、食べられたことか。この空しい事。この上ない。
やろうと思えば、誰でも、盗めてしまう環境であることが多い畑。
良心だけが頼りのお仕事なんやね。
だから、それほど、盗みをする人のことが、信じられない。
泥棒監視の方が大変な時代になってきてしまったのかね。
それにしても、人さまの畑の作物に手を付けるって、農業やっている人の風上にも置けない人やね。
ネギ農家やっていると、ネギ畑が宝の山に見えるのやろうね。
ただ、他人さまの作物を勝手に盗ってしまう人って、これ、病気やて。
またやりよるで。
手間暇かけた大事な作物のこと、どう思っているのか。
もう、これでこの人、食っていけなくなるで。
ウクライナの違和感
先週、私は、いつもの近くの焼き鳥屋さんに行った。
ここしばらく、外国人のインバウンド客で常に満席だから、一人でふらっと行っても座れない事が多いので、LINEで予約してから行くことにしている。
いつもは韓国人、中国人の人が多いのやけど、その日は、白人系のお客さんも多かった。
その中の一組のカップルさん。どこから来られたのかと聞けば、何と、ウクライナからだという。
もう1年以上もロシアと戦争している国から、日本に観光旅行。
行けるんや。ちょっと、違和感があったけどね。
そういえば、永らく、ウクライナの空港は閉鎖されていたのだけれど、近く、直接外国へ行く便が再開されるというニュースが新聞に出ていた。
私のイメージする戦争当事国は、とても、悲惨で惨めで、国外逃亡とかが多いイメージ。
なのに、パリの五輪もパラリンピックも、ウクライナからの選手が来ている。
日本が、欲しがりません、勝つまでは。国民こぞって、火の玉に。
なんて、やっていた昭和10年代と違って、21世紀の戦争は、昔とは大きく様変わりしているみたいやね。
人が乗らない無人機が、ロシアのタンクに向かって、自爆攻撃をかけたり、ロシアのミサイルを防衛システムで撃ち落としたり。
まぁ、人の命があまり落とさなくて良いのは良い事だとは思うけど。
何か、命がけで戦うのが戦争のイメージだったのが、何か大規模な電子ゲームをやっているようなイメージなのかもね。
欧米からは、潤沢な資金と最新の兵器がウクライナには供与され、ロシアはロシアで、中国や北朝鮮から調達したミサイルで攻撃している。
お互いのメンツだけ残って、戦いを続けているだけの戦争になっているのかもね。
平和な日本に旅行で来られているウクライナ人のカップルさんを見ていると、本当にこの人たちが戦争当事国の人なのかと、少し驚いてしまったわ。
サナエあれば憂いなし
高市早苗氏が今度の総裁選で、キャッチフレーズにしているのが、この言葉。
候補者9人乱立の中で、右派的な人は、高市さんと青山さんやったけど、青山さんは、推薦人をひっぱがされたみたいやね。
20人確保していたのに、いつの間にか、青山さんの顔写真がリストから消えていた。
誰かが、「消し」を入れて来たのやろうね。
しがらみの無い人は、やっぱり、この指とまれゲームには弱い。
マスコミも、有力候補者として、「小石河」をキャッチフレーズにして、高市潰しをやっているようやね。
小泉・石破・河野の三人が有力ということにしたい。
高市・小林には、なってほしくないのが、マスコミの意向なのかもね。
まぁ、この人たち、平気で世論操作するからね。
先日も、日本テレビが自民党員1000人強にアンケート調査をしたとしていたけど、なんで日テレが自民党員の名簿を持っているのかと逆に突っ込まれていた。
つまり、自民党員ではなく、自民党支持者に聞いて、都合の良いデータをねつ造していた疑いもあるわな。
この方たちは、平気でこんなことで、「消し」入れられる力を持っている。
印象操作をして、勝つ馬に乗りたい人たちを、別の人の支持者に変えていく。
怖い事するね。
選挙なんて、数取りゲームやからね。
過半数を取るまで続くゲームは、誰かさんの画策した未知の力で、意外な人が勝つ事があることは、小泉純一郎元総理が勝った時にも起こったからね。
最後まで分からんから、おもろいのやけどね。
感情論
日本製鉄によるアメリカのユーエススチールの買収。
アメリカへの投資は喜ぶくせに、鉄はあかん。どうもアメリカと言う国に不信感しかない。
その昔、日本の資本が、ニューヨークのエンパイアステートビルを買収した時にも感じたけど、結局、米国は、心の底から、日本を友好国とは思って無いね。
安全保障上の理由で、同盟国である日本からの投資は、断るって、何か、自由主義国の、倫理観とか、価値観にブレが出て来ている証拠なんやね。
日本は、いつか、裏切って、中国と同盟国になる可能性が強い。
そう、米国人は思っているのやね。心の中では。
でなかったら、同盟国日本からの投資なら、もっと大歓迎するはずやないか。
鉄は戦車やミサイル、それに、戦艦を作るために、必要。
鉄鋼会社が日本企業になったら、いざと言うときに、鉄が供給されなくなるかも知れない。そう、彼らは思っているっていうことやろう。
日本も、見捨てられたものやね。
まぁ、米国の大統領選のネタにされた感はあるけどね。
国内のナショナリズムを高めるために利用されたっていうのがあるやろうね。
国連憲章の中に敵国条項があって、日本はまだこの敵国扱いを外して貰えてない。
日本がいつまでたっても信用されてない。
極東有事になったら、米軍は日本を守るのか。それすら約束してくれない国に、自国の安全保障を握られたままなのも、おかしな話やないのか。
9人の総理候補
自民党の総裁選挙が始まっている。
派閥を解消したからかは知らんけど、総理に9人も立候補って、今まであまり無かったかも知れないね。
不人気になった岸田さんが、意外とあっさりと、不出馬の表明をしたことで、政権交代の雰囲気は薄れている。
立憲民主党の代表選も、やっているのやけど、メンバーを見ていると、ひとりの女性候補を除いて、「昔の名前で出ています状態」やね。
代わり映えのしない人がまた代表戦やっても、自民に勝てないでって。
何より、政権担当の期待感が薄すぎる。
万年野党癖が染みついていて、批判ばかりするけど、自分がやってみると出来ないのは明らかやわな。
人の批判だけはうまいヤツって、居るよね。まさに、そんな感じかな。
自民党が弱っている最大チャンスなのに、これをモノに出来そうもない立憲民主党。
二大政党時代を夢見て、裏切られた国民は、もう騙されないぞと、思われているのやないかな。