職員アンケート | 京都発、言いたい放題!~毎日更新~

職員アンケート

 兵庫県の知事さんの醜聞が、いろいろと左派系メディアでよく掲載されている。

 

 視察に行って、野菜をたくさんもらったとか、高級旅館に接待で泊まったとか、海産物を職員の分まで持ち帰ったとか。

 

 そんな兵庫県職員さんへのアンケート結果が公表された。

 

 私ね、はっきり言って、兵庫県知事が良い人なのか、悪い人なのか、分からんのやね。

 

 知事さんは、兵庫県民が投票して決めた人。

 

 つまり、県民の代表が知事さんであるわけなんやね。

 

 ただ、その人が県庁の職員アンケートによって、罷免なんてされたら、選挙って何やねんということになるからや。

 

 もしこの知事さんが、県職員さんたちにとって、煙たい人で、辞めさせたいとか、他の知事候補に代わって欲しいとか思うのなら、選挙で勝たないとおかしくなる。

 

 公務員さんたちの労働組合に、自治労っていうのがあるけど、県にもよるけど、ここの力がとてつもなく強すぎるところもあると聞く。

 

 大阪なんかそうやったけど、労組が首長のいう事を聞かなくて、仕事をしないなんて例は、掃いて捨てるほどある。

 

 今度の騒動も、何か、それの延長のような匂いもするのやね。

 

 公務員さんたちの指揮権は、県民・市民の代表である首長がやることにしないと、民主主義のルールが曲げられてしまう事になる。

 

 地方行政は、首長と議員さんたちの二元代表制なのやから、本来なら、議会がもっとちゃんと、機能してないといけないのやけどね。

 

 残念ながら、県議会は、ほんと、仕事が無い閑職のケースが多い。

 

 都道府県議会なんて要らない。

 

 そんな意見が出てくるのも、ほんと、することが少ないから。

 

 道州制で、近畿州の議会を作って、都道府県議会を全部無くしてもええぐらい。

 

 そんな議論も昔からある。

 

 本来、知事さんに何か問題があるのなら、兵庫県議会が、何とかすべき問題。

 

 仕事せえよって話やないのか。