京都発、言いたい放題!~毎日更新~ -112ページ目

党員除名は共産主義体質

 京都の共産党で、党首を、公選で選ぶべきと、訴えた方が、何と、党から除名されてしまった。

 

 もともと、共産主義には、独裁的なカリスマ指導者と、皆が、それに従うと言う体質がある。

 

 体制を維持するためには、首を切る体質。

 

 民主主義とはかけ離れた感覚があるのやね。どこかの国を見なくても。

 

 共産主義の姿勢は、権力を一極集中して、異議を認めないところにある。

 

 建前だけ、民主主義を唱えるけど、優秀なトップを支えて、その力を増大させることによって、大きな効果を得ようとするところがある。

 

 だから、ある意味では、発展途上にある国では、共産主義は、有利に働くことが多いのやね。

 

 ところが、民主主義意識が高くなってくると、共産主義のトップは、少数意見を無視して、自分が下した判断を推し進めてしまう。

 

 そして、当然の帰結として、反発が起こってくる。

 

 だから、内部から崩壊してしまう。これが、歴史の結末なんやね。

 

 ソビエトの崩壊を見ていると、今の、ウクライナ紛争が、ロシアの夢の失敗を、塗り消そうとしているように見えて仕方がないのやね。

 

 人は、一度は、皆が、平等に暮らせる社会という、ユートピアを理想の社会だと、勘違いするもの。

 

 そこには、平等はあるけど、競争が無くなって、人は怠惰になり、腐敗し、国が衰退する。これを人類の歴史は繰り返しているのやね。

 

 競争がなければ、誰も努力しなくなるし、努力が無ければ、社会が良くならない。

 

 これが、歴史の現実なんやね。今の日本はどうなのかな。

 

 格差があかんと、言っているうちは、日本の下落は続くで。

 

 早く、格差が成長を産むことに早く気づかないと、手遅れになってしまうのかもね。

行き過ぎやないか?

  同性婚に否定的な事を言った、荒井という総理秘書官が更迭された。

 

 よせばいいのに、私は、同性愛者を見るのも嫌いで、隣にもいてほしくないなんて、言っちゃった。

 

 ただ、これって、「オフレコ」での会話の中で、ポロッと出てしまった本音。これが、叩かれるのなら、オフレコの意味ないやん。

 

 本音を言っちゃいかん。嘘をつき続けろって、何かね。

 

 私、毎日新聞側の「言葉狩り」の悪意を感じるけどな。

 

 崖っぷちの新聞社は、こんなネタまで、スクープにしちゃう。そんな感じやわ。

 

 何も言えなくなるね。

 

 そりゃ、今の時代、世界は、LGBTQの人たちにも人権があって、それを尊重すべき。そんなことは、みんな、分かっている。

 

 心で感じていても、新橋の居酒屋やないのやから、公的なところで、本音を話したら、波風が立つに決まっている。

 

 それを分かっていて、言ったのなら、空気読めない人なんやろうね。

 

 ただね。性的マイノリティの人たちのことを、嫌う人たちは、現実に居る。

 

 例えば、オカマの人たちを毛嫌いする感覚。これって、内心の自由でもあるのやね。

 

 口に出したら、アウトやけど。

 

 どうも、最近の世の中は、特別な人たちにも配慮せよって、言い過ぎているようなところも感じるのやね。

 

 弱者であることを、強調するあまり、自分たちは、守られるべき、特別な存在である。

 

 それが、エスカレートして、自分たちを毛嫌いする人たちは、排除されるべき。

 

 そんなところまで行っている。

 

 これが、国民の平等性、公平性を害している部分。

 

 ここが気になるところなんやね。

 

 

 

民間の気球

 アメリカのモンタナ州というところに、米軍の大陸間弾道弾を発射出来る基地がある。

 

 そのICBMベースの上空に、気象観測に使うような、気球が飛来したのやて。

 

 米国は、これを中国のスパイ気球だと断定して、撃墜したそうな。

 

 このことについて、中国政府の苦しい言い訳が、「民間の気球」なんやそうな。

 

 民間ね。そもそも、共産主義国家で、「民間」って。

 

 それも、軍事機密の詰まった基地の偵察に、民間の気球が、「たまたま」迷い込んだって、誰が信じるねん。。って、話やわな。

 

 民間の割には、政府の広報官が、答えるって、それ、民間じゃない事、バレバレやん。

 

 このアドバルーンって、実は、観測用途以外にも、偵察にも使えるものなんやね。

 

 中国なら、衛星飛ばして、監視衛星の映像ぐらい、入手出来るのに、わざわざ、目につく、気球を飛ばしたのは、米国の様子を見るためやったのやろうね。

 

 米軍が、どんな対抗措置を採るか。これを、推しはかりたかったのやろうね。

 

 気球の意味は、文字通りの、「観測気球」の意味やったのやろうね。

 

 ミサイルの打ち合いになったら、ここに撃ち込むぞ。場所は、分かっているぞ。の、意味。

 

 米中の腹の探り合いは、続くのやろうね。ずっとこの先もね。

ミサイルの射程距離

 日本共産党の志位さんが、国会質問に立って、防衛大臣に、今度配備するミサイルの射程距離は、いったい何キロなのか聞いていた。

 

 防衛大臣は、当然の事ながら、我が国の手の内を晒すことになるので、お答えできない。

 

 事前通告してあるはずだ。射程距離が分からない事は、より大きな脅威になる。

 

 おいおい、この人、日本国から、給料もらっている国会議員さんやね。

 

 この人、中国や北朝鮮さんが、脅威になることはあかんと、言ってはる。

 

 そもそも、ミサイルって、脅威にならへんと、抑止力にならんもんやけどね。

 

 相手の脅威にならないと、持つ意味ないやん。

 

 例えば、射程100キロやったらよくて、2000キロならダメって、言いたいのかな。

 

 それ、他の国の人が知りたい情報であって、私は、他国のスパイですって、言っているのと、同じになるのやけどな。

 

 この禅問答のようなやり取り。何やねん・・って思うわ。

 

 だれも、持ちたくて、ミサイル持つのやないって、今のままなら、もし中国や北朝鮮から、ミサイルが飛んで来たら、やられるがままになっちゃう。

 

 日本には、反撃する武器があることが、相手の攻撃を、思いとどまらせる効果があるってこと。これしか無いやん。

 

 武器は持つな。やられるがままになって、国民が何万人死んでも、交渉力だけで、阻止できる何か・・があるのなら、教えて欲しいわ。

 

 そうならないために、何もしないか、対等の反撃能力を準備するか。それだけの違いやと思うのやね。

 

 もし、ウクライナに、モスクワのクレムリンまで飛ぶ核ミサイルがあったら、ロシアは、きっと、ウクライナ侵攻を思いとどまっていたと思うのやね。

 

 それだけのことなんや。

 

 

トルコ大地震

 2月6日の未明、トルコで、大地震が起きた。

 

 被害者は何千人いるか分からない状況。日本は、緊急救助隊派遣を決めた。

 

 トルコは、親日国だし、日本の震災の時にも助けてもらった恩がある。

 

 お返しをしないとね。

 

 それにしても、日本もそうやけど、トルコも地形的に、地震が起きやすい場所なんやね。

 

 大陸は、ゆっくりと、移動しているというから、その影響が、地形的に弱いところに、起きて、地震になる。

 

 言ってみれば、地球の悲鳴に近いようなもの。

 

 神様に祈るしか仕方のないこと。あるのやね。

 

 人類が克服できない自然災害。

 

 食い止めるのが難しいから、せめて、崩壊しないビルの技術とか、万が一の時のために、被害が少なくて済む体制を普段から、心がけるしかない。

 

 何とか、多くの人の命が助かりますように。

日本のGDP

 先週、2023年のG7各国のGDPの予想が出た。

 

 それによると、英国-0.6% 米国1.4% ドイツ0.1% フランス0.7% イタリア0.7% カナダ1.5%

となって、日本は+1.8%と、久しぶりに明るい数字。

 

 まぁ、コロナ禍明けの遅れ、ウクライナ情勢、各国の金融引き締め。

 

 いろいろな要素があって、たまたまの数字でもあるけどね。

 

 日本悪すぎたから。たまには、良くならないとね。

 

 だいたい、GDPの伸びって、政府の予算と連動している場合が多い。

 

 国がたくさんお金を使えば、それだけ、景気は良くなる。これは、当たり前や。

 

 ただ、例えば、コロナ関係でバカほど、公金が出たけど、そのお金は、コロナ対策をした病院の預金通帳の残高を増やしただけで、全然、世の中に、お金が回ってない。

 

 使わなかった金返してもらえたら、他に使えるのにね。

 

 病院じゃなくても、日本人の貯蓄金額って、実は、確実にコロナの3年間で、残高が増えている。

 

 また、いつもの貯め込むだけの悪い癖。このお金が、もっと、世の中に多く回せたら、増税なんかしなくても、税収が上って、余裕が出来て、賃上げも進むのにね。

 

 家買ったり、車買ったり、テレビやパソコン替えたり、旅行したり、美味しいもん食べたり、結婚したり、子ども作ったり、映画見たり、コンサート行ったり、アイドル追っかけたり、何でもいいから、みんなが、動かないとね。

 

 コロナは、我々の行動力と、いろいろな欲まで奪ってしまったからね。これ、もう一度、起き上げるのは、なかなか大変なんやね。

悪戯の防ぎ方教えます

 日本の動画サイトで、いろいろ、非常識な事をして、自慢げに、自撮り動画を上げているヤツ。

 

 アホなヤツやと思うけど、ほな、他の国は、どうなんやろう。

 

 アメリカ人に、なぜ、日本のように、いたずら動画をアップする人が、アメリカでは少ないのかを聞いたのやて。

 

 そしたら、訴訟社会のアメリカでは、巨額の賠償金を企業から請求されるから、そんな度胸のあるヤツは、いないとの答え。

 

 なるほどね。日本は甘いのかもね。

 

 今度のスシローでのいたずら動画のおかげで、スシローを運営するF&Lカンパニーの株価はたった一日で170億円も下がった。

 

 醤油ペロペロ動画やってたヤツに、損した人たちが、損害賠償請求を一斉にかけたら、この男の子。一生、終わるで。

 

 調子に乗って、撮った動画で、一生かかっても返せない賠償金を支払い続けないといけなくなる。

 

 そのぐらい、重い罪をこの人は、犯したのだという認識を、持ってもらうこと。

 

 これが大事なのかもね。

 

 模倣犯への見せしめのためにもね。

 

 このおかげで、この企業が売り上げ不振になったり、雇用されていた人がクビになったり、回転すしファンが激減したりしたら、この人のやった事は、軽々に許されることやないわな。

 

 罰として、醤油舐め続けて、肝臓いかれて、死んでほしい。

 

 関係者の恨みを、思い知れって、言いたい人もいるかもね。

 

 私的には、お尻、百叩きの刑もいいかもね。

 

 そのぐらいして、懲りてくれたらええのやけどね。

施しは要らんのやて!

 政治家の先生っていう職業の人たちは、どうしても、自分がこれをやりましたという自慢をしたい人が多い。

 

 だから、子ども手当だって、少子化対策で、公金を配るという、「ええ恰好」をしたいのやろうね。

 

 この子ども手当を、民主党政権が始めた時に、自民党は、所得制限をしないと、金持ち優遇になると、反対していた。

 

 ところが、今度は、自民党が、所得制限を撤廃すべきだと、180度違う事を、言い出している。

 

 それだけ、少子化傾向が、急速に進み過ぎていて、なりふり構ってられなくなったというのもあるやろう。

 

 私は、根本的なところとして、「子ども手当」って、役人が、国民に、「施し」という形を、どうしても取りたいと、思っている所。ここが問題やと思うのやね。

 

 金あげるから、子どもを作れって、それ、失礼な話やないのかな。

 

 金もらえるから、子どもを産もうなんて、そんな下衆な人、おらんて。基本的に。

 

 それに、もし、子どもがいて、その人だけ、施しが貰えることに、「後ろめたさ」が付きまとうのやね。

 

 私、子ども手当って、施しではなくて、権利にしなきゃあかんと思うのやね。

 

 子ども手当って、極端に所得の低い人だけが貰うものにした方がええと思うのやね。

 

 大多数の人は、自分の稼ぎで、子育てをするのが当たり前って感じていると信じたいのやね。

 

 行政がすべきなのは、お金を配るのではなくて、子供のいる人への所得税減税で、実質的に、子育てしている人をサポートする方法やと思うんや。

 

 お金を、自分たちだけ貰える後ろめたさ。と、自分たちの稼ぎから、引かれる税金が減って、優遇してもらえること。

 

 この、子育て世帯の感覚の違いが、政治家の先生には、全然、分かってない。

 

 子どもが沢山いれば、大きな所得税の軽減を受けることが出来る。

 

 施しが、権利になる。

 

 これだけで、若い人の意識は、大きく変わると、私は思うのやね。

 

 まさに、これこそ、異次元の少子化対策。

 

 子どもを産まないと、損な社会に変えてしまう。

 

 これしか、日本の深刻な少子化を止められる手はないと思うで。

回転すしの信頼関係

 最近、回転すし店で、回っている寿司に、ワサビを乗せたりして、その動画をアップして、喜んでいるバカがいる。

 

 他にも、勝手に、他の人の注文した寿司を、食ってしまったり、ご丁寧に、自分のつばを、色々なところにつけて、喜ぶバカ。

 

 幼稚な事、この上ない。

 

 犯人は、特定されて、謝罪しているけど、お店を経営する会社は、それだけでは、済まさない意向や。

 

 回転すしという、ビジネスモデルは、お客と、お店の信頼関係の上に成り立っているところがある。

 

 そこには、他人の口にするかもしれないものに、不潔な行為をしてはだめ。

 

 他人の注文した食べ物を勝手に食べてはダメ。

 

 誰か人さまの口に入るかもしれないものに、いたずらをしてはダメ。

 

 世の中では、当然のルールがあるから、我々は、安心して食事をしている。

 

 もし、こんな悪戯を簡単に容認してしまったら、客は、こんなリスクのある食べ物は、食べないでおこうと、考えしまうからや。

 

 となったら、この悪戯行為の代償は、数億円以上の不利益になる可能性があるのやね。

 

 お店も、開店する寿司皿の上に、カバーをしたり、流しで、回す寿司を止めて、フルオーダー制にしたり、しなきゃあかん。

 

 そのための投資額は、また莫大な金額になる。そうなりゃ、それを寿司代金に転嫁せざるを得なくなる。

 

 100円で食べられていた寿司が200円300円になるかも知れないとなったら、この悪戯犯の罪は、かなり重いで。

 

 立ち食いの串カツ店で、食べ終えた串の数を誤魔化すような、可愛さもない。

 

 こんなことをしたら、罰金1000万円、支払わされる。

 

 そのぐらい、重い罪にしとかないと、また、どこかのアホが、真似をすることになるで。

利敵報道

 先週、新聞を見ていて、えっ?と、思う記事があった。

 

 沖縄離島避難図上訓練と、見出しがついたこの記事。

 

 台湾有事を想定したものなのは分かるけど、これを報道することによって、中国政府の幹部が、どういう印象を持つか。

 

 これを、もっと、慎重に、考えるべきやったのやないかな。

 

 岸田総理が、国会で、野党議員の質問に答えたのだから、その事実は、報道するのは、仕方ない。

 

 でも、このことによって、中国に、間違ったサインを、送ってしまう結果になること。

 

 想像も、出来ないのやろうか。

 

 日本の平和ボケ。ここに至れり。と、私は、感じたで。

 

 私が、中国軍の幹部やったら、日本を簡単に、攻め込むのは、難しいなぁと、感じていたのに、日本の方が、勝手に、攻められた時の、避難の練習をしているとしたら、ああ、攻めても、いいのかも。。って思うのやないのか。

 

 日本の方が勝手に御膳立てして、どうぞ、攻めてください。住民は、避難させますから、とも言っているのと、同じやん。

 

 本来なら、内密にすることを、平気で公言してしまうこと。

 

 この間抜けさ度合って、どやさ。

 

 岡田克也元総理が、国会質問で、日本に、ミサイルを何発、買うつもりだと、質問したのに、似ている。

 

 もし、10発とか答えたら、相手に、もう日本は10発撃ったから、ミサイルは無いと教えているのと、同じになる。

 

 だから、軍事機密なんやて。

 

 こんな質問にも答えられないのかと、憤慨する、岡田元総理。

 

 こんな間抜けな方が、一時でも、総理だったのだから、民主党政権が続かなくて、当然やて。

 

 それより、こんな報道が、中国を利することになると分からず、新聞に載せてしまう感覚。

 

 私は、こんな利敵報道と感じない人の方が、おかしいと思ってしまうのやね。