利敵報道
先週、新聞を見ていて、えっ?と、思う記事があった。
沖縄離島避難図上訓練と、見出しがついたこの記事。
台湾有事を想定したものなのは分かるけど、これを報道することによって、中国政府の幹部が、どういう印象を持つか。
これを、もっと、慎重に、考えるべきやったのやないかな。
岸田総理が、国会で、野党議員の質問に答えたのだから、その事実は、報道するのは、仕方ない。
でも、このことによって、中国に、間違ったサインを、送ってしまう結果になること。
想像も、出来ないのやろうか。
日本の平和ボケ。ここに至れり。と、私は、感じたで。
私が、中国軍の幹部やったら、日本を簡単に、攻め込むのは、難しいなぁと、感じていたのに、日本の方が、勝手に、攻められた時の、避難の練習をしているとしたら、ああ、攻めても、いいのかも。。って思うのやないのか。
日本の方が勝手に御膳立てして、どうぞ、攻めてください。住民は、避難させますから、とも言っているのと、同じやん。
本来なら、内密にすることを、平気で公言してしまうこと。
この間抜けさ度合って、どやさ。
岡田克也元総理が、国会質問で、日本に、ミサイルを何発、買うつもりだと、質問したのに、似ている。
もし、10発とか答えたら、相手に、もう日本は10発撃ったから、ミサイルは無いと教えているのと、同じになる。
だから、軍事機密なんやて。
こんな質問にも答えられないのかと、憤慨する、岡田元総理。
こんな間抜けな方が、一時でも、総理だったのだから、民主党政権が続かなくて、当然やて。
それより、こんな報道が、中国を利することになると分からず、新聞に載せてしまう感覚。
私は、こんな利敵報道と感じない人の方が、おかしいと思ってしまうのやね。