< 60%がすでに取組み開始-Part2 >
自治体の取組み例として新潟県のケースを紹介。
新潟県ではこの春から、日本野球機構に排出枠を販売する契約を
結んだそうです。
プロ野球では9イニング3時間以内という目標を定めて、ピッチャーが
球を投げるまでの時間などに細かく制限をつけています。
しかし、この9イニングで3時間を越えてしまった場合に、帳尻合わせ
のために新潟県の排出枠を買い取るというわけです。
これが前回の冒頭に書いた、「環境対応が資産になる」ことの
具体例。
また排出枠の購入では、CDMという方法も行われています。
CDMとはClean Development mechanism の略で、
クリーン開発メカニズムといいます。
たとえば先進国が途上国に省エネ技術の提供などを行い、その結果
途上国のCO2排出量が何%か削減できたとします。
先進国は途上国が削減できた量の数%を自国が削減できた量として
計上することができます。これがCDMです。
兵庫県では大手メーカーや銀行が中小企業の機械の入れ替えに
技術や資金を提供して、その見返りに排出枠を手に入れたり
しています。
こうしたことは、自治体独自の取組みとしは、ますます増えてくると
思います。
しかし、現在は国としての足並みが揃っているわけではないので
まだ40%の自治体は様子見のようです。
というのも、4月23日に国内排出量取引の制度設計についての
会合が環境省で行われましたが、まだ意見が割れているからです。
この会合の目的は、今秋までに報告書をまとめて来年の通常国会
への提出を行うことですが、産業界の反発が強く調整が難航しました。
産業界としては国からCAPを設定されること、つまりCO2削減が
完全に義務化することを、なんとか避けたいんですね。
義務化すれば、設備の入れ替えや、排出枠の購入などで
余計な出費が嵩(かさ)むと懸念しているのでしょう。
この会合には産業界から代表委員が出席していますが、
「排出量取引制度に賛成しているわけではない」と発言した
そうです。
建設的な意見ではないですね。
というか、呆れます。
あなたは今だけ良ければいいの?って聞きたいですね。
産業界の代表がそんな時代遅れの考え方だったら、日本の
環境対応はどんどん遅れます。
しかし先延ばしにしたからといって、温暖化などの環境問題は
拡大進行しているので、いずれ対応せざるを得なくなる日が
必ず来ます。
その時は、今よりももっと逼迫(ひっぱく)してるでしょう。
だったら今のうちに頭を切り替えて、日本が環境立国として
世界をリードしようって、なぜ考えられないのか・・・?
政府主導での強いリードを切に願います。
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