【Web内覧会】寝室編 | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

新築当時を振り返る「Web内覧会」

 

【Web内覧会一覧】

 ・外観編

 ・玄関編

 ・玄関ホール編

 ・ダイニング編

 ・キッチン編

 ・洗面脱衣室編

 ・バスルーム編

 ・トイレ編

 ・両親部屋編

 ・子供部屋編

 ・寝室編 ←今ここ

 ・外構編1

 ・外構編2

 

第11回はやすらぎの間「寝室」です。

 

建築前の仕様についての記事はこちらから。

 

まずは入り口(現在)から。

 

 ↑寝室です。広さは6畳です。

 

寝室とは言いつつも、洋室ではなく和室です。

和室ですが、畳以外は全然和室っぽくないです。

布団を敷いて寝ています。

 

以前はここで両親除く家族4人で寝ていましたが、最近子供部屋にベッドを導入したので、もっぱらラスボス奥方専用の寝室です。

下の子がまだ小さいため、私が子供部屋で添い寝しています。

・・・とはいいつつも、結局子どもたちも奥方のところで寝てしまうこともあるため、私が一人で子供部屋で寝てることもありますポーン

 

 ↑ホスクリーンです。

 

天井にはおなじみホスクリーンを設置。

棒を取り外せるタイプですが、ほとんど外していません。

室内でも乾きやすいよう、南側の窓に面する場所にしました。

 

 ↑西側の窓です。

 

西側の窓は掃き出し窓になっていて、こちらからもウッドデッキにアクセスできます。

我が家は天気さえよければ必ず布団を外に干すので、作業がラクになるようにしました。

 

 ↑収納です。

 

収納は左側がクローゼットで、右側が押入れです。

押入れには布団を入れていますが、そこまでたくさんではないため、吊り押入れにし、下側に嵌め殺しの窓を設置しました。

その窓にはカーテンと同系色のプリーツスクリーンを設置しました。

現在このスペースにはなぜかトランポリンが置かれています。

 

クローゼットは、普通の開き戸で、奥方の服を収納する予定でしたが、現在はまだ物置状態真顔です。

 

写真にはないですが、天井は子供部屋と同じくシーリングライトで、これまた施主支給のLEDライトを前のマンションから持ってきました。

 

ここは一応寝室なのですが、そのほかにも子供がドスンドスン飛び跳ねて遊んだり、洗濯物を干したりと結構マルチな使い方をしている部屋です。

 

次回は外構、つまり庭を2回に渡ってご紹介する予定です。