寝室の間取り | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

間取りシリーズ3回目は、寝室の間取りについて書こうと思います。

寝室の間取りは下図の大壁和室Bの部屋になります。


この部屋は、基本的に夫婦で寝る部屋ですが、まだ子供が小さいので、しばらくは家族全員で寝る部屋になると思われます。
和室ということで引き戸にしましたが、襖ではなく普通のデザインです。

妻はベッドより畳に敷き布団を敷いて寝るのが好きで、今の家でもフローリングにわざわざ畳を敷いて寝てるくらいです。なので、寝室ですが畳敷です。

畳は設計さんの薦めでい草でなく紙製の畳です。い草の香りはないですが、耐久性が上なので採用しました。

※画像はメーカーHPより拝借しました。

色はベーシックでさわやかそうな銀白色にしました。和モダンっぽいへり無しの半畳敷も考えましたが、10YUKICHIアップということで断念しました。基本寝るだけなので。

上図右側には押し入れが2つあり、上側の大きい方は吊り押し入れになってます。
大きい方には布団をしまう予定ですが、小さい開き戸の方は収納は作ったものの、まだ入れるものは決まってません。私の希望として趣味の釣り道具を仕舞うスペースにしたいなぁ・・・((  ̄- ̄)ドウセキャッカジャネ

下側の南向き窓は腰窓で、左側の西向き窓は掃き出し窓です。
掃き出し窓の外にはシームレスに続くウッドorタイルデッキを作る予定なので、布団を外にすぐ干せるようにしました。

また、この部屋は窓も多く陽当たりがよいので、室内物干し場としても使う予定です。
なので、ホスクリーンを設置することにしました。

※画像はメーカーHPより拝借しました。

今のところ2ヵ所設置して物干し竿が1本通せるようになる予定です。

次回は両親の居室の間取りについて書こうと思います。