【Web内覧会】ダイニング編 | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

新築当時を振り返る「Web内覧会」

 

【Web内覧会一覧】

 ・外観編

 ・玄関編

 ・玄関ホール編

 ・ダイニング編 ←今ここ

 ・キッチン編

 ・脱衣室編

 ・浴室編

 ・トイレ編

 ・両親部屋編

 ・子供部屋編

 ・寝室編

 ・外構編1

 ・外構編2

 

第4回は「ダイニング」です。

 

完成当時の写真にあまりいいのがなかったので、現在のぐちゃぐちゃ写真も混ざりますこと、ご了承下さい(笑)

 

玄関上がって左手にダイニングへの引戸があります。

 

我が家の中でも、この引戸のみガラス入りです。

玄関ホールが暗めのため、他から光を採るために採用しました。

また、夜にダイニング側から玄関へのアクセスが有ったことを知るためにも役立ちます。

(玄関ホールは人感センサ点灯のため)

 

入ってすぐの光景です。

 

現在の状況なのでぐちゃぐちゃですが、入って右側がキッチンカウンターが有り、右側に子供部屋があります。

真正面の扉(開いてるので部屋の中が見えてますが)は寝室になります。

左奥には掃き出し窓があり、ここからウッドデッキにアクセスできます。

 

エアコンはダイキンの一番いいやつの次にいいやつです。

出力は200Vの4.0kWです。

この記事にも書きましたが、今のところよく効いていて不満はありません。

 

ダイニング角から斜めに見た写真です。

息子が勉強しています(笑)

奥側にはダイニング学習用の備え付け机(チェスターフィット)とスポットライトを提案仕様で付けたのですが、今のところあまり活用されていませんゲッソリ

(たまに奥方がミシンをしたり、子供がおえかきをするくらい)

また、備え付け机の上には小さなすべり出し窓があります。

 

キッチンカウンター下はチェスターフィットライトを付けることも考えたのですが、手持ちの棚(IKEAのExpedit)があったので、それをカウンター下に設置して活用することにしました。

これでお金も少し浮きましたし、サイズもぴったりだったので、本棚や物置きとして使用しています。

 

ダイニングテーブルはキッチンカウンターに連続するような形で置いています。

ダイニングテーブルについても出会いやらこだわりやら色々あったので、後日記事にします。

 

天井はなんの変哲もない天井です。

勾配天井や梁もなく、折り返しや間接照明もありません。

これらは全て政治的掃除的理由のためです。

 

梁があればその上にホコリが溜まります。照明もスポットとかになるので、そこにもホコリが溜まります。

折り返しもホコリが溜まりますし、照明が壊れた場合の交換も大変と聞きました。

 

我が家は掃除がしやすく、なるべく掃除をしなくていい家が絶対だったので、余計な掃除場所が増えるような仕様は採用しませんでした。

(ウッドタイルを採用していないのも同じ理由)

 

結果的に予算は抑えられたので良かったのかなと思います。

(平屋のメリットや住友林業っぽさはあまりありませんが・・・ラスボス奥方には逆らえません)

 

なお、以前の記事にも書いたとおり、我が家にはリビングがないため、実質ダイニングがリビング代わりになっています。

テレビはないですが、子供が宿題をしたり、話し合ったり、一家団欒の場になっています。

最近ソファも設置したので、より寛げる場所になりました。

 

次回は、ダイニングと連続している「キッチン」を紹介します。