【Web内覧会】外観編 | エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

エクレアの自宅大建設 ~住友林業で建てる二世帯平屋~

実家に二世帯の平屋を建てるため孤軍奮闘するエクレア(2匹のチビ怪獣のパパ・妻はラスボス)の建設日誌です。

家が建って1年4ヶ月が経過しました。

 

最近家にいることが増えたので、また家に対しての興味が復活してきたので、このブログを再開したいと思います。

 

そういえば家ブログ恒例のWeb内覧会をしていなかったので、やってみようと思います。

 

第一回目は「外観」です。

 

【外観】

 

左下の窓は寝室の吊り押入れ下にある嵌め殺しです。

地面に埋まっている3つのドラム缶みたいなのは浄化槽です。

(下水道普及が遅い岡山あるあるです)

我が家は6人住まいですが、2人は子供なので、5人槽で十分とのことでした。

 

屋根は寄棟のスレートで、色はブラックです。

外壁はシーサンドコートの3番で、グレーみたいな色です。

色をこれに決めた家内曰く

「新築だけどあまり新築っぽく見えず、落ち着いた色でいいよね」

とのことです。

 

【外壁拡大】

 

よく見るとツブツブの胡椒みたいな点々が混じっています。

 

北側から見た写真です。

角近くにある窓はお風呂の窓です。

 

手前にある2段のブロックは、後日別途外構業者(住友林業緑化ではないです)に頼んで上に木目調フェンスを付けました。

(フェンスは後日外構編でご紹介します)

 

次回は玄関をご案内します。