フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題 -53ページ目

フェニックスパワー・エチゼンヤ横山の言いたい放題

フェニックスパワーエチゼンヤ横山です。
毎日の作業や出来事、日常を書いていきます。
宜しくお願いします。。



福井県N様CP9Aエボ5GSRのパワーFCセッティングを始めました😃




15年前にセッティングして、無事乗り続けてましたが、エンジンが掛からなくなり、フューエルポンプを交換して治しました🙆

一応、年月が経ってるので、ダイナパックセッティングをしようとなりました🙋




D-SBCのパワーオフから始めましたが、
ブーストがドカンと上がってしまうので、




バルブを交換してみたりしましたがダメで、

タービンのアクチュエーターロッドが動いてない事を発見😵

ロッドの付け根からエアー漏れもしてました😢

タービン交換する事になりました😅




堀場製作所空燃比計も設置したのに残念でした😭




石川県M様VAB-WRXフルチューンのコンピューターセッティングを始めました😃




(HKS)
2.2Lショートブロック
キャタライザー
マフラー
EVC6
(JUN)
IN260 EX266カム
(TRUST)
TD06-20RXタービンKIT
サクションクリーナーKIT
クーリングBOX
前置きインタークーラー
オイルクーラー
(SARD)
900ccインジェクター
295L/Hフューエルポンプ
(DRL)
ラジエーター
(ATS)
カーボンツインクラッチ

といった仕様です🙋




低いブーストから徐々に回しました…




最後はブースト1.60キロ



5速ヘビー計測で、428.58ps  55.12kgm
まで出ました🙆

確認のために、4速計測したら、




463.11ps  58.63kgm
でした☺

とても良い感じです😉




福井県Y様Z34スーパーチャージャーは、ラジエーターファンモータ-交換を始めました😃




アイドリングで放置するだけで、水温が100℃を突破するようになったからです😢




治りました😉
良かったです🙋




福井県I様ロードスターは、オイルとエレメント交換を行いました😃




福井県K様VAG-S4は、エンジン強化作業を開始しました😃




犬たちはマッタリしてました😁




石川県O様ZN6-86フルチューンは、オイル交換して、車検準備に入りました😃




福井県K様R35の強化エンジン組み立てを始めました😃





昨夜は22時に就寝しましたが…


23時…


アホ-ッ、アホッアホッアホッ、アホ-ッ

の鳴き声に起きてしまい、それから寝れませんでした😭


3軒隣の居酒屋から出て来た酔っぱらいに、

ちびメス犬美咲くが怒ったのでしょう…😢





2時間は寝れて、4時50分起床し、

何時もの神社にお詣りに行きました😃


朝早くの境内は神々しいわ☺





越前町営野球場に向かいました😃


今日は、夏の全国大会出場を懸けた北陸支部予選の準決勝…

相手は、富山ロコモーションヤング


昨年秋、任せてた監督が大病を患い、代役で自分が指導、指揮を執るようになりましたが、

全てはこの大会に標準を当てて頑張ってきたつもりです🙋





特にここ数日、

資料を集め、自分がやれる事は全て頑張りました🙋





昨日のうちに購入した、1280円のユンケルも飲みました👌





勝利して決勝に進めば、2980円のユンケルも飲む予定です😆





予想通り、接戦になりましたが、


記録に表れないエラーが多く…





2対2で迎えた 7回裏、2対3でサヨナラ負けでした😭


ここ1週間の練習態度からすれば、当たり前の結果ですが、

一部頑張ってくれていた父兄さんに、


美酒を呑ませたかった…😢


無念だ…💧


結局、ロコモーションヤングは優勝しました…😢





店に戻って、長野県S様GRFインプレッサのコンピューターチューニングを始めました😃





(東名パワード)

T-440Mタービン

(HKS)

サクションクリーナー

キャタライザー

マフラー

EVC7

(オリジナル)

アプリケーションCPUデータ


といった仕様ですが、


持ち込まれた際は、3000rpm以上エンジンは回らないし、ブーストも掛からない状態だったので、慎重に慎重に、低いブーストから徐々に回しました😅





とにかく無理せず…





ブースト圧1.29キロ時、




305.30ps  51.76kgm

これでインジェクター開弁率は100%

実走行もしましたが、ちゃんと速くなってました👍




犬たちに超超高級エサを与えました😃




福井県H様VABのATSカーボンツインクラッチ交換は完了しました🙋

夜、家に帰って、美咲くに、

お前が吠えるで寝れんかったげ!
って言ったら、




ペロッと舌出してました😆











福井県I先生JW5は、急にエンジンが掛からなくなり、調べたところ、フューエルポンプが壊れてました😱

新品交換したら直りました😃




福井県O様M312SダイハツBOONに、EVCやeマネージアルティメイトを装着し、




配線やチャンネル設定してエンジン始動しました🙋




堀場製作所空燃比計も設置して、ダイナパックセッティングを開始しました…が、




ラジエーターから水漏れ発見😱

手直ししても漏れは治まらず…
セッティング中止…😮

もうガックシでした😖⤵
無念だ…💧




長野県S様GRFインプレッサは、エンジンが掛かるところまで作業が進んだので、




作成したデータを入力して、エンジン始動しました🙋




問題なく正常に掛かりました🙆





京都府W様R35 2024モデルのプレミアムエディションT-SPECフルノーマルでのメインとミッションのコンピューターチューニングを始めました😃

W様は2015モデルR35の時も当社でチューニングして下さりました🙇




エンジンカバーは金色なんだね…😮




納車されたばかりの新車です🙋

ワークスカーをフルノーマルでコンピューターチューニングした時は、凄く苦戦しました…😢

マフラーの消音機構が強過ぎてパワーを出せないのかと思ってましたが、とあるマップの造り方を変更してだいぶ良くなる方法を考え出しました👌




ブースト圧1.37→0.92キロ時




639.37ps  94.04kgm

気温32℃、吸気温40℃以上でしたが、素晴らしい性能になりました🙋




続いてDCTオイルクーラー取り付けに入りました😃




リバティウォーク様依頼のRZ34マイナー後6MTのコンピューターチューニングは、一旦諦めてましたが、ヨーロッパではブートモードで強制書き込みしてる…って情報が入って来たので、




予め、何でも屋吉田に製作依頼してたハーネスが届いたので、挑戦してみました😅




電源供給は、NEKOツールを利用して…




ピンを差す箇所は、エイリアンテックツールで調べましたが、未だアップされてませんでした😭

しかし、400Rと同じだろ?って事で、それを参考にピン配線しました👌




なかなかデンジャラスな作業でして、




書き込み寸前は、清水の舞台から飛び降りる勇気が必要でしたが、




成功して、エンジン始動して、ロギングデータも診れる事を確認しました🙋

時間が無くて、セッティングは週明けになりますが、間違いなく出来ると思われます🙋




新型車両もたくさん改造させて頂き、感謝しか有りません🙇




夕方、当社のワークスRZ34-6MTマイナー後が、ようやく納車されました😃




内装は青色です🙆

これで、9ATも6MTも揃ったので、完全開発を進めます🙋

電車で福井に帰って、中学硬式野球チームの練習に行きました😃




2日後に夏選手権があるのに、ケースバッティングで、バッティングセンターみたいな意識で打ってる選手が多くてガッカリでした😞













電車で京都に来て、滋賀県M様JZA80スープラのセッティングを開始しました😃




(HKS)
鍛造ピストン
H断面コンロッド
272カム
FコンVプロver3.4
EVC7
デリバリーパイプ
(TRUST)
T78-29D14タービンKIT
3層インタークーラー
オイルクーラー
大容量サージタンク
専用パイピング
大口径スロットルボディ
ブローオフバルブ
(SARD)
900ccインジェクター
295L/Hフューエルポンプ
調整式レギュレーター
キャタライザー
(RSE)
チタンマフラー
(KOYO)
アルミラジエーター

といった仕様ですが、
内装から外装、足回り等、全てに手を入れたフルチューンです🙋




フューエルポンプが1基だけで、キャタライザー装着なので、600psを目指しました🙋




堀場製作所空燃比計も設置し、低いブーストから合わせました😃




ブースト1.25キロで600psを超えてしまい驚きました😆




1.39→1.30キロ時




649.27ps  68.81kgm

素晴らしい☺




しかし、FコンVプロは疲れました😅




奈良県Y様BNR32は、今から大作業を開始しました😃




大阪府Y様CZ4Aは、19インチアルミホイール&AD09ネオバタイヤを装着しました👌




滋賀県M様R35 2020nismoは、エンジンを降ろして、4.L+タービン交換を始めました😃




福井県N様BCNR33は、車検を通して来ました🙆
ヘッドライトで苦労しました😅



1時間以上爆睡しました😅





会社に行って、犬たちに、焼き鳥とパンと牛乳のスペシャルを与えました🙆





美味しそうに食べてましたよ☺️


しかし、強い雨と風に、ずぶ濡れのなりました😅





散髪いってスッキリ出来ました🙆





ちびメス犬美咲くと遊んでから、又、昼寝しました😅


計12時間は寝れたので、多少気力体力回復したかな?😆



夜は中学硬式野球チームの練習に行きました😃







福井県J様R35は車検を通して来ました🙆




滋賀県N様GT7インプレッサは、エンドレスブレーキキャリパーKITが装着されてますが、




ロータ-が減ってきたので、新品交換しました😃




愛知県N様Z33HRスーパーチャージャー仕様の、ECU-TEKソフトでのコンピューターチューニングを始めました😃




装着されてるパーツがいまいち不明なのが苦しいのですが、ひとつひとつ潰して行きました😃




Fコンisは取り外しました😃




堀場製作所空燃比計も設置しました😃




何回か回しながら調整しました😃




4速ヘビーで、386.35ps  50.20kgm

製造元のレビューに聞いたら、ブーストが0.5キロ掛かれば400ps位出ると思われます…と言ってましたが、

調子が悪くて持ち込まれたので、甘くセッティングしました😅

実走行したら、0.4キロだったので、これ位かなぁ~と思いました🙋




長野県S様GRFインプレッサは、




東名パワードのタービンを装着し、




HKSキャタライザーも装着しました🙆




京都府I様BNR34は、車検を通して来ました🙆




明日は休みだけど、やる事一杯だわ😆









朝、たかまさとワークスRV37スカイラインで福井に向かいました😃




大事な大会前の最後の練習試合…

敦賀ボーイズさんとガチンコしました😃




1対4で完敗でした😭

反省点を洗いだし、




サブグランドで調整しましたが、
ダラダラやってるんで雷⚡を落としました💣️

速い球に開いて逃げる…
真摯に取り組まない…
だらしない奴が出るとそれに倣え右…
口だけ達者で能力が身に付かない…
野球脳が無く考えてない…
自分の事中心でチームを考えない…

こんな態度で大事な大会を勝てるとでも思ってるのか?
バカじゃないの?

気分を悪くして、仕事に向かいました😢




福井県S様ZN6-86は車検整備始めました😃




福井県H様VAB-WRXは強化クラッチ交換を始めました😃




長野県S様GRFインプレッサは、第一触媒を外したら、触媒中身がなくなっており、第二触媒部分にへばり付き…
ブーストが掛からない状態になってました😱

バブリングデータを何処やらで入力したようで、
おそらくそれが原因でしょう…😮




愛知県N様Z33スーパーチャージャーは、データを入れては検証し、アイドリング近辺を合わせる作業を繰り返しましたが、

新しいECU-TEKソフトは、難しかった…😢



早朝5時起きで、5時30分準備開始…😮




2024モデルに装着したTOYOタイヤは、
プロクセス888R 315/30-20インチで、北米で売られているサイズでして、

いわゆる通常グリップの街乗りタイヤらしいです🙋




ドライバーは、井入宏之プロ🙆




2020モデルに装着したTOYOタイヤは、
プロクセス888R-Dと呼ばれる、国内で売られているハイグリップタイヤらしいです🙋




ドライバーは塩津祐介プロ🙆
伸び盛りの若手ホープで、うちの車を乗るのは初めてです😅




岡山国際サーキットは、7~8年ぶりかなぁ~😆




賑わってましたよ😃

ウエストスポーツ亀ダルマが視察に来てました😅




10時50分
1本目走行開始…
もう暑いからタイムは無理😢🆖⤵️
と諦めてましたが…

2024モデルブーストアップ仕様は、
1分39秒43

2020モデルフルチューン仕様は、
1分35秒05




あれれっ、だいぶ良いタイムではないか?😅

オマケに、走り終えたタイヤは、ズル剥けた箇所無し😵

TOYOタイヤ開発者や取材陣、関係者一同、タイムに驚き😍⤴️⤴️

井入プロの888R 315/30-20の評価は上々☺️

塩津プロの888R-D 285/35-20の評価も上々☺️

今回は1周だけだったので、
午後からの2本目は、2周アタックしてもらう事になりました🙋




2024モデルは、そのままのタイヤで…

2020モデルは、新品タイヤに交換し、ブレーキオイル交換&エアー抜きも行いました🙆




13時00分スタートし、

2024モデルは、
1分40秒539と1分40秒244

凄く耐久性が有るなぁ~😆

2020モデルは、
1分34秒23と1分35秒19

このタイヤはタイム出るぞ😉




2周走ってもズッコケて無いな…😮
凄いな…😮

RE71RSだと、こんな状態にはならなかったです😅

気温25℃超えで、路面温度41℃超え、105℃超え水温と油温の条件を考えると、
素晴らしいタイムだと思いました🙋

62年の人生で、初めて購入したTOYOタイヤですが、レベルの高さにちょっと驚きましたよ☺️

又、若い塩津祐介プロ…
謙虚で礼儀正しく、
勉強になって楽しかったぁ~って喜んでました😁

冬のシーズンだと、何秒出たんやろね?😋




店に戻って、ロギングデータの確認と、




映像の確認をしました😃




兵庫県O様RV37スカイライン400Rは、20インチアルミホイールとタイヤを装着しました😃
半年もホイールの入荷を待って頂き、すいませんでした🙇



アライメント修正も行いました🙆




埼玉県T様WGNC34ステージアは、




ピロテンションロッド類の交換です🙋


大変眠いです😪💤💤















電車で京都に向かいました😃
2024モデルR35は、フロントフェンダー周りやリアウイングを装着し、




12.0Jのアルミホイールを装着しました👌




2020モデルR35は、各メンテナンスを終え、




確認のセッティングを行いました🙆




岡山国際サーキットである事…
もう真夏の気温である事…
通常ラジアルタイヤのプロクセス888R-Dである事…

を考慮し、低いブースト設定にし、
Aモードは、1.45キロ😃

Bモードは、1.64キロでした😃




TCファクター1.00で計測したので、

1.45キロ時は、962ps
1.64キロ時は、1001ps
の計算です🙋
充分でしょ?😅




ブレーキオイル交換&エアー抜きして、




アライメント修正しました👌




ホイールの清掃して、




荷物車両に積み込みです🙋

明日は、岡山国際サーキットにて、
TOYOタイヤプレゼンツファンミーティングが開催され、我々も参加して、2台のR35を走らせてプロクセスのタイヤテストし、少しでも盛り上げられるように頑張って参ります🙆




OPTION誌では、当社2024モデルR35の最高速度テストの模様が掲載されてました😁

岡山では、ブーストアップ仕様のまま、おそらく井入プロに乗って頂きます😃




岡山国際サーキットの番人は、
あれっ、神吉くん…😮
何でやねん😆




ピットに入って準備しました😃




明日は、5時起きや😅