アメリカの2週間ごとの給料日 | エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

エレガンス英会話ーワンランク上の品ある大人の英語上達法

「エレガンス英会話」は、「ワンランク上の品ある大人のエレガンス英語」の理念のもと「基礎英語からバイリンガルに!世界の扉を開くエリーのミラクルメソッド

こんにちは。エレガンス英会話のエリーグレースです。

今日(1月22日金曜日号)のNHKラジオ英会話の
会話文からの、文化の違いの思い出話を。

ニューヨーク生活の頃のことです。



今日の会話は、金曜の復習の日なので
短いですが、


友達に、飲みに行かない?

と誘われたのに、

ごめん、行きたいけど、、、金欠。。。と。笑


なぜなら、
The 25th is my payday.

とあります。

その前だから、お金ないって。


さて、このPayday は、想像がつきますか?


そう、給料日のこと。


アメリカでは、2週間ごとに
「ペイデイ=payday」があります。


なぜかって?


それは、1ヶ月分も渡したら、すぐに
使い果たすから、だって。


1ヶ月でやりくりするのが
しんどいらしい。。。


日本では月毎のPaydayと
年に2回のBonusがあるのが
普通ですが、

アメリカでは、違います。


ボーナスは、年俸に含まれている
のが普通なので、

あるとしたら、本当に業績が良い
超特別な時だけ。


確かに2週間ごとに給料が払われるなら
やりやすいことは、確かです。

でも、それも慣れですか、ね。

2週間って、すぐに来るから
そりゃぁ、楽しみだわね。


駐在妻時代に、「日本は1ヶ月ごとだよ、」と言うと
「よく出来るね〜、」と感心されました。笑


給料は、Paycheckとも言います。


現金ではなく、チェック(小切手)
で支払われるからです。


でも、今は振り込みも多いかも。


だから、今回の会話文で
25日が給料日なので、その前だから
すっからかん、というのが

なんか、懐かしい??笑


イメージ画像では、お財布を
ひっくり返していました。

よくあるある、ですね。笑


エレガンス英会話

エリーの体験セミナーや講座の特典ご案内は
こちらのメルマガからしております。

ご興味の方は、お気軽にご登録くださいませ。

  ▼ ▼ ▼

『エレガンス英会話』Mail Magazine
NY20年の国際バイリンガルコーチによる、
ワンランク上の
品ある大人のエレガンス英語上達法

|----【英語学習】世界のどこでも
一流の扱いを受ける英語の身につけ方

エレガンス英会話 無料のメルマガご登録フォーム

こちらの体験レッスン、好評開催中!
上記メルマガからご案内しています。
ぜひご登録ください。
  ▼ ▼ ▼

エレガンス英語上達法『中1英語で話せる!エレガンス英会話』
|----初心者必見!超シンプルセンテンスで、
世界中に友達が出来る3つの秘訣とフレーズ集


ローマの休日の英語『たった15分で英語の世界の扉が開く!』
|----ローマの休日が驚くほど聞き取れる!
エレガンス英会話体験レッスン

「品ある大人のエレガンス英語」の理念のもと、英語で可能性をひらきたい人のための英語上達法です。