
【最強の武器】- 柔軟な考え方
これからも楽しく成功するためには
力、規模(サイズ)を大きくすることに集中するのではなく、時代の流れに対抗し直ぐに変化できる柔軟性な心のあり方、そして行動力を育てることである。
See ya,
:D
【こ猫ちゃん】〜この瞬間を大切に
この子猫。
COCOって名前らしい。
ガーデンに入ってきて
堂々とステップに座っている
「どこのお家から?」
「にゃ〜ん。」
「にゃ〜ん?」
まぁ。ゆっくるしていくといいよ。
ツナとミルクでいい?
このひと時を大切に。
写真を撮ってみるとこの子猫。なにか言いたいことがあるような表情をしている。お腹が空いているのかなぁ? 人懐こい子猫ちゃん。最近趣味で写真を始めたので練習させてね。目の瞳までクリアーにピントがあってるでしょう? 動くサブジェクトにピントを合わせるのは結構難しかったけど、最近はテクノロジーの向上で結構簡単に使えるようになったみたい。この写真はマニュアルで撮影してみた。
See ya,
: D
【遺言書を作成する】04 〜意識不明 あなたならどうする?
前回の記事を読む→
意識不明になったら
自分の最後のけじめとも言えるなぁ。
僕はやっぱり、できるだけ長生きして、これからも色々なをことを学ぶ、見てみたい。
それから、次の場所に行ったとしても、全然遅くないと思う。
「あぁ。早くこっちに来ればよかった。。」って思うことはないと思う。
でも、技術が進歩していると言う理由だけで生命を維持するというアイデアは
本人からの視野ではどのような意味があるのか?
自分が無意識になった時に自分の代わり判断方法ができるように
今から想定して文章に残しておく。
自分の視野からは「けじめ」も重要だと思うんだぁ。
こんなアイデアをシャアできる友人となると
やっぱり学生時代の友人関係までさかのぼる。
経済的理由からではなく、スピリチャル的な理由から判断する方が
僕としても納得できると思う。
僕が意識不明になった時
ステップ1:
肉体部分の機能が損傷、破壊されている場合、当時の技術で再製・複製が可能な場合、合法・不合法関係なく、医学知識・技術へ貢献する目的を理由からいかなる治療法を許可する。適当な治療方法がないとする判断はE氏が判断する。
ステップ2:
判断後、生命線を維持するタイミングと判断
1)生命維持に必要とする費用がリザーブした金額25%を満たす
2)ステップ1の判断後、21日を満たす
1)、2)の項目をW弁護士、またはW氏の会社representativeの確認後、Mr.E氏が最終判断し生命維持を解除する。
Mr.E氏が存在していない場合、Trusteeの夫、C氏が判断する。
この項目がまとまり次第、友人のEへメールした。
「Hey, buddy, Haven't talked to you for a while....」
「Estate Planningを作成したんだけどさ。。。。」
EAとは南カリフォルニア大学へ入学して最初に出会った友達。
自分はまだまだ英語も未熟で何一つわからない状況で、シャイな部分が多かったけど、
EAは何も気にすることなく、
自分に話しかけてくれてわからないことはなんでも説明してくれた。
今振り返ってみると、当時英語が話せないとか、日本人とか。。Eは全く関係なく振る舞い、まさに子供同志のピュアな関係だったなぁ。
大学内の寮に住むには費用は高すぎて来学期からどうしようって悩んでいたら、
「僕の家に住む?」って言ってくれた。
当時ホームレスがいっぱい居る治安が良くない倉庫場・ウェアハウスを改造してロフトとして住むことができるって話したら、「That's fantastic!」って言っていろいろなアイデアをスケッチして送ってくれたなぁ。
数年後、彼はルームメートして入居し、
それからは毎日深夜、早朝までデザイン課題をあのロフトでこなしてきた。
以後、建築会社を立ち上げた時、R204DESIGNという名前をつけたのは、
あのロフトで生まれたデザイン文化、ルーム番号・Room204を残すためだった。
「何があっても初心を忘れず、デザインスピリットを育成・育てること」という理由からだった。
Eとはイタリア・留学プログラムにも特別学生として選ばれ一緒だった。
ヨーロッパ中をリュクサック一つだけ持ち一緒に旅したことは一生忘れない思い出となった。
お互い、ライバルであり、友人であり、
スケッチを上手く描けるように競争したり、
デザイン案のクリティークを徹夜して語ったり、
お金がなかったら、ホテル料金をセーブするために夜行電車で夜を過ごし、
毎日違った国に移動して、毎日様々な建築を訪ね、スケッチして、触って、コンセプトを語り合った。
電車で移動できない時は、ギリシャまで移動して、ビーチで夜を過ごしたり、
たまにユースホステルに泊まった時、他の滞在者が靴を盗まれことを知り、
Eと僕は知らぬ街を靴を探す旅にでて、逆に迷子になったり。。
チェコ・リパブリックで初めて西、東ヨーロッパに違いを体感したり、
ポーランドの国境で日本人とアメリカ人のパスポートの違いを体験したり。。
これまでの人生、Eから影響を受けたことは数えられないほどあるなぁ。
子供の視点から人生というコンセプトをシェアしてする。
建築会社を立ち上げた時もEへすぐに話をしたし、
ハリウッドプロジェクトのコンペで優勝した時も、Eへすぐに報告しては、
一緒にやらない?って相談したなぁ。
思い出したら、なんだか涙が出てきた。
メールして2分で彼らから返信があった。
「Strange~! I was talking to my wife about our estate planning and was thinking of you just now!. I will call you soon.. 」
だってさ。。笑
自分の最後のことを整頓したら
なんだか、ものすごくスッキリしたよ。
See ya,
: D
【遺言書を作成する】03 〜あなたならどうする?
前回の記事を読む→
僕が亡くなってから財産、所有するいくつかの会社などの管理はどうするか?
この部分、時間は要したけど割と簡単に解決することができた。
最後の課題として、僕は想像していななかったこと。。。
「あなたが意識不明となった時、指定した遺族・家族(21歳以上)が存在していない場合
または、通常な判断能力がない場合、誰が貴方の生命維持を管理するか、場合によっては生命を断つという判断をするのか?」
「。。。。。。。っということは、友達が判断するってことか。。」
D:「社会レベル、経済レベルで信用し、安定している家族友達というレベルから
僕が尊重する生き方、あり方、そして終わり方を共有できる人ということですねぇ?」
W弁護士:「そうですねぇ。命を絶たれた後の管理は思ってるよりロジカルに人物をアポイント(指定)し易いけど
貴方の命をどのくらい維持するか?またはいつ断つべきか?は様々なレベルで困難な判断です。」
D:「生前に自分からガイドラインを考えておくというのは?」
W:「当然、その方法が一番合理的です。ただ、現実は色々なケースがあり谷垣さんがおっしゃているガイドライン以外のケースがあると想定しておくことがこのEstate プラニングの目的でもあります。」
始めは、意識不明になってから2週間しても起きなかったらプラグを抜く方がいいって思ってた。
でも、どのような原因で僕は意識不明になったのか?
ボディーは異常なく、ただ意識がない状態なのか?
それても、ボディーの原因から意識がないのか?
10代にオートバイ事故にあり意識を失った時を思い出した。。。
「死ぬ時って、どんな状態にせよ痛みは感じることはないんだよなぁ。。」
「でも、感情はものすごく敏感で、死にたくないっていう気持ちとか、残念で悲しくて泣きたい気持ちとか。。」
「お父さん、お母さんに申し訳ないという気持ちとか。。」
「当時大好きだった彼女に会えなくなることで寂しくて、いてもいられない感情とか。。」
「まだまだやりたいことが沢山あるのに、こんな終わり方はしたくない、後悔、怒りの感情とか。。」
そんなことを思いながら気が薄らかになってきて、気を失ったなぁ。
あの時はラッキーことに再度目を開けることができたけど。。
意識不明ということは、それから目を開けることなく眠り続けているということなんだよなぁ。
っということは、今でもはっきり覚えているけれど
夢を見ている状態で、同時に外で起きている音は全て聞こえているということかぁ。
夢を見ているから、実際に話しかけられてもそれがどのような意味なのか?ということは返信できないけど
夢を通して何か声・音は聞こえているということなんだよねぇ。
「死んだらどうなるのか?」
という答えは死んでみないとわからないけど、
死ぬ寸前までは僕は体験したことがあるからはっきりわかる。
あの時、起きることがなかったら結局死んでいるということだし。。
意識不明になった時、テクノロジーも進化しているかもしれない。
DNAマッピングの解読ももうすぐ完了するし、
AIだって10ー15年以内に完成するだろう。
そうなると、蓄積した脳カイロを新しい脳にトランスファーすることも可能になってくるなぁ。
今でも最新軍技術を利用すれば細胞養成は実現しているし。
スプレー式で吹き付けることで体の部分はほとんど全てプリントできるようになるだろう。
「新しく作ったボディーに自分というスピリットをトランスファーしたら時、それは本当に自分なのか?」
「そこまでして生きるという理由はあるのか?」
「どこまでが自分で、どこまでが複製されたダミーなのか?」
結構複雑だなぁ。。
でも僕は、どんなことがあってもできり限り生きて、もっと世界が変わるところを見てみたい。
続きはまた。
See ya,
:D
【今日は節分の日】
日本時間、今日は節分の日だねぇ。
節分の日というと子供の頃
自宅で弟と一緒に豆をたくさん投げて床に落ちると
大きな音がしたので耳を塞ぎながら笑ったことを覚えるなぁ。
鬼が出るから豆を投げるんだよねぇ?
由来はというと。。
季節の変わり目に起こりがちな病気や災害を鬼に見立て、それを追い払う儀式。
宮中で節分に行われていた「追儺(ついな)」という鬼払いの儀式が広まったんだって。 昔から節分には厄を払い新年の幸せを願う行事ということで今に至っているみたいだねぇ
確かに季節の変わり目というと。。 風邪をひかないように
足を温めて寝てねぇ。
カリフォルニアは明日が節分の日となるので、
今から豆を買いに行ってみようっと。
ん?
どこで豆買おうかなぁ.
みんなは何を追い払いたい?
See ya,
: D
【遺言書を作成する】02 〜あなたならどうする?
前回の記事を読む→
遺言書は2−3年前の記事で説明したように
大体の内容は作成していた。
でも、Estate Planningとなるとやっぱり緊張するなぁ
なんだか、自分が今まで生きてきたことを全て他人(法律家)に説明してさぁ。。 財産っていっても小さいながらいろいろ散らばせてるし。
結果、自分が死んだら、残された家族へどのようにマネージするべきか。
また、生きている時予期せぬことが起きても財産を失われることがなく
家族、指定した人物に移転するパワーを維持するようにする。
さまざまなケースを予想して、〇〇な状態が起きたらどうするか?
また、XXなことが起きた場合、バックアップとしてどのような対処をするべきか?
それは誰がするのか?
いつそのパワーを得るのか?
どのタイミングで、どれほど、そしていつまでつづけるのか?。。
文章で書くだけでも、複雑であまり考えたくない内容だったなぁ。
でもね、50も過ぎたことだし、汗
やっぱり今やっておく方がスマートだと思った。
80:20ルールでもあるように
大半のケースがすぐに答えることができたから、
なんとなく。。と(仮)遺産計画書は1週間ぐらいで作成することができた。
「私は遺産なんて大したことないので、必要ない。」って思う君?
僕もそう思っていたけど、こんなことを知っておくといいよ。
結果、どんな人でも何か所有しているし、残された人のことも考えるときちんと整頓して死ぬのがかっこいいなぁって思う。
結婚されている方、お子さんがいる方はもっと真剣に考える必要がある。
自分がいなくなってしまってから、色々な揉め事が起きることだって度々あるみたいだよ。
アメリカの場合、もし遺書、または遺産計画書がない場合、子供が未成年の場合は子供の安否を考え、きちんとした受取人を確認するまで、政府機関が子供を引き取ることになっている。 手続きとか複雑で6ヶ月以上かかる時もあるんだって。 我が子が知らない所に引き取られるなんて考えられないようねx。
逆に、一筆でも生前に親として本人の意向を残せばいいだけなんだから。
ビジネス面では、究極に大切な事柄になる。
自分だけではなく、これまで自分を信じて頑張ってくれた社員、そして社員の家族にいたるまで、死んでから会社はどのように運営するべきなのか? またさまざまな契約・パワー転換など、やっぱり生前にきちんと考えておく必要があると思う。
ちょっとしたことでは、管理人のパスワードの取得方法とか、細かく説明しておくことも重要なこと。
結果、今ちゃんとやっておけば、生き様も死に様もかっこよく決めることができるってわけ。
自分がいなくなったら。。
具体的に考えると、思っていなかったことが明白になってきた。。
続きはまた。
See ya,
: D
【遺言書を作成する】01 〜あなたならどうする?
友人Eへのメッセージを送った。
みんなにもいつか、役に立つかもしれないからシェアしておくね。
==============
What's up?. Haven't seen you for ages now. Hope you and your family are doing well and staying safe there...
時間が経つのは早いもので
あれこれしてたら1年ぐらいかかっちゃったよ。
今回正式にまとまったのでメールしておく。
詳しいことは後で直に説明するから。
ま。簡単に説明するとこんな感じ。
Will & Estate Planning つまり遺言書と遺産(相続)計画を、正式に登録届した。
(日本語では他に個人財産総合設計管理とかいうらしいけど。「遺產規劃遺言を書き上げました。笑)
2020年、父親が他界した時から考え始めたことなんだけど。
自分はまだまだ。。なんて言ってたけど、今やらなかったら多分、ずっとしないんだろうなぁって思ってさ。
まぁ。やってみて、また変えたかったら変更届け出せばいいみたいだし。
でさ、実際初めて見ると、いろいろあるねぇ。
まずは書類制作にあたりちゃんとプロの指導下で作成しないと
実際に必要になった時に使えなかったら使用がないし。。
僕が今まで設立した会社で契約している法律家から当たってみることにした。
ネットでも色々出てるけど、やっぱりこういうことは誰か信用している人から紹介で始める方が無難だろうってねぇ。。
彼の紹介や、友人、恩師の紹介などもいろいろ当たって見て
結果、M氏に頼むことにした。
簡単な契約書を交わして、
すぐに沢山の質問書・リストが届いたよ。
つづく。
See ya,
: D



