ダイナマイトキング & 牙狼日記
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

ダイナマイトキングを打てる幸せ

 このブログはすっかり放置状態である。
というのも、ダイナマイトキングは設置店が激減し、牙狼も釘が渋くなって勝てなくなり(甘いスペックの牙狼も出たようだけれど打ったことがない)、もう何も書く気がしなくなったのである。

あれから、仮面ライダーとかスーパーマンとか大釈迦とかパト3とか打ってはいたのだが、如何せん勝てない。
総じてST機は駄目だ。
続かない。
継続率80~84%くらいのST機だと、6~7連するのが平均だが、僕の場合、まったくそこまで行かない。
1/400でせっかく潜伏初当たりを引いたものの、74回スルーして出玉なしとかがとても多い。
あ~嫌だ。

ダイナマイトキング打ってた頃は良かったなあ。
やっぱりマイト君が一番好きさ。

などと思っていた矢先に、仕事で大阪出張である。
しかも、初日の仕事は夕方で終わった(一泊二日の出張)。

おお!
旅打ち気分だ。
だいたい、東京都区内のダイナマイトキングはほとんど知っているが、ほとんど出ない。だからもううんざりしていたのだ。
(多摩、八王子方面にも設置店はあるが、遠くて土地勘がないのでほとんど行ったことがない)
ここはひとつ、浪速で勝負と決め込んだ。
p-worldでマイト君を探せ!

すると、宿泊先の梅田から15分圏内に、あるじゃないか!
淀川区「アメニティーステージM’s」。

6台のダイナマイトキングには先客二名あり。
先客がいるというだけで嬉しい。
常連さんが打っているということは、それなりに出る、ということだ。

この店は「業界最高バリュー」「最高基準究極営業」。――つまり、等価ということだ。
個人的には、等価はあまり回んないからイライラする。
それでも、ダイナマイトキングを打つのは楽しいぞ。

5Kで3確(2R確)!
そこから「7」×11(だったか12?)連!
収支は+45k!
こうでなくちゃ、マイト君!

仮面ライダーとかスーパーマンとか大釈迦とかパト3とかを打っていた話はした。
負けが多いが、もちろん、たまには勝てる。
しかし、たとえ新しいST機でいくら連荘しようとも、ダイナマイトキングの爆連爽快感には到底かなわないのである。

楽しかったぁ…。

ダイナマイトキングを打てる幸せを、しみじみ感じたのであった。

東京に帰ってきた僕は、久しぶりに千歳烏山の「SAISON(セゾン)」に行ってみることにした。
なにしろもう都内には、ダイナマイトキング設置店が7軒しかない。
しかも、「SAISON(セゾン)」にはまだ5台あって、これは多いほうである。
休みの日を利用して、午後早くから出かけたのであった。

ところが。
回んない。回んない。
うんこレベルの釘調整。
1kで1~2回しか回んないときもざらにあるのだ。
「SAISON(セゾン)」の奴らに俺は言いたい。
お前ら、ダイナマイトキングで散々儲けたろ!
ここまで置いておくのなら回収台にしないで、ダイナマイトキングが大好きな客のことも考えろ!

それでも、ダイナマイトキングが打てるだけで楽しい僕は、次から次へと一万円札を投入して、結局、81Kも使ってしまったのだった。
で、大当たりはたったの一回(「7」「3確」「3通」含めてたったの一回)。
しかも、即落ち。
もちろん、出玉はすべて呑まれた。

糞でも喰ってろ、という感じである。

しかし、浪速でダイナマイトキングの爽快感を再体験してしまった僕は、もう、ダイナマイトキングなしでは生きていけない。

次の休みの日には神奈川だ。
p-worldで調べると、もう神奈川県にはダイナマイトキング設置店は一軒しかない。
「桃太郎」
…戸塚。
…遠い。

しかし、これを打たずして何を打つ?

マイト君は6台。
常連さんがときどき打っては去り打っては去りと言う具合で稼働率はあんまりよろしくない。
しかし。
だが!

やりましたよ。
「7」×26連!
久々の35000発オーバー。
ああああああ、気持ちいい!
これだよ、これなんだよ、俺の求めていたものは!

次の休みの日には埼玉だ。
「ヤマフジ上尾日の出店」。
ここは等価である。
どうやら、古い台を大切にして新台入れ替えを控え、その分の経費を客に還元するという経営方針の店らしい。
それでもあんまり回んないなあ。
等価だから仕方ないか…。

何回か当たりを引いたものの、収支は-18k。

ちょっと悔しいが仕方あるまい。

でもさあ、「ヤマフジ上尾日の出店」はまだまだ優良店だよ。
というのも、そのあと千歳烏山「SAISON(セゾン)」にも行ったんだけどさあ、ここも等価店なのだが、平均して6~10回/1kしか回んない。
そもそも「SAISON(セゾン)」のダイナマイトキングが熱かった頃(3年くらい前)は、交換率は2.7円くらいだった。
それでも千円で20回くらい回る台もざらにあったので、勝てるときは大勝できたのだった。

客離れの激しいホールが換金率を上げて客を呼び戻そうというのはよくある話なのだが、多くは失敗する。
換金率を上げても、利益率を削らなければ意味がない。
それも、新台やイベントで利益利率を削るのではなく、普段の営業で利益率を削らない限り客は戻ってこないのだ。

そんなわけで、3年前の「SAISON(セゾン)」は、ダイナマイトキングの島だけでなくホール全体が活気づいていたのだが、今では見る影もない。
「SAISON(セゾン)」関係者がもし読んでいたら僕は言いたいのだが、とりあえずダイナマイトキングの島だけでも活気づけろ。
5台しかないのだから、いつも全台客で埋まっている状態を作れ。
「ああ、この店、出すんだな」と、客に思わせろ。
全館釘を甘くしろと言うのは経営的に無理だろう。
でもだったら、牙狼とダイナマイトキングだけでも甘くしろ。
なぜならこの二機種は、出玉の派手さがわかりやすいからだ。
それも、イベントだけでは駄目。
最低二ヶ月はその状態を続ける。
客は、ホールの「出す気」を見ているのだ。
「このホールは出す気か出さない気か」を敏感に感じ取っているのだ。
「出す気がない」ホールからは客が離れる。

その日負けても「出す気」を感じさせるホールであれば客はまた来る。
つまり、ホールは「出す気」を客に感じさせなければならない。
これは、要するにホールは、実際に出さないといけない。
客は、自分が出すか、他の客の出玉にしか「出す気」を感じることはできないからだ。
換金率がよくなったなどと、いくら煽っても無駄だ。
客は「換金率アップ=渋くなっただけだろ」と感じるのである。

そういうことだ。
来月また逢おう。
やる気になったか、見せて頂く。それでは。
アデュー。

と、まあ、くだらないことを書いてしまったが、昨日は戸塚「桃太郎」にて、収支は+0.5k。
42k突っ込んで、いい加減もうやめようかと思っていたときに、Yahoo!マンゴ5×1が動いて「5」→「4」→「3」…。
どうせ小当たりだろうと思っていたら、チューンで「7」!。
そこから「7」×10連して、なんとかもとはとったという感じでした。

「桃太郎」さん、片道1時間半とすごく遠いけれどまだ通うから出しておくれよね。

いずれにしても、「ダイナマイトキングを打てる幸せ」を痛感している今日この頃。

なんのご縁か、この台だけは勝てるんだよね。

もう三月ぢゃあないか!

もう三月ぢゃあないか!


うっかりしてたぜ。


二月の月次収支は+99.5kなのであった。
二月は初日の一日に66.5k負けを食らったことを考えると、まあいい感じなのではあるが、最後の三日間、26日、27日、28日が最悪である。
牙狼に三日間で96k突っ込んで、当たりはたったの1回。しかも単発だ。


これには参った。
要するにその三日間で1700Gくらいは回しているのだ。
それで単発一回きりとは…


負け癖がつくのが良くない。
負け癖がつくと、一週間で20万円くらい普通に持って行かれてしまう。
そこで、三月初日は是が非でも勝たなければならなかったのだった。


で、三月一日。
投資20k。換金24.5kで、なんとか4.5k勝ち。


ふ~、助かった。


たったの4.5k勝ちではあるが、10万円突っ込んでも引けなかった魔戒チャンスを、ようやく引けたのだ。
たったの5連ではあるが、とりあえず、本日(正確には昨日)の収支はプラスにしたのである。


これでよしとしよう。


今はもう、朝の5時過ぎだが、昨夜10時頃からずっと、歌謡曲の歌詞を書いていたのである。
とはいえ、みなさんが知っているようなメジャーな歌手ではなく超マイナー。しかもシングルではなくアルバム収録曲なので、ほとんど金にならない仕事なのであるが、それでも僕は一応、プロの(貧乏)物書きなので、せっせと書くのである。
「せっせ」といっても、ビール350ml缶を6本も呑みながら書いたので、いい加減酔っぱらったのであったので、これにて失礼しましょう。


お昼に起きて所用を済ませ、夕方から出陣予定。
…勝てるといいなあ。

ほんとうにいかん。

いかんなあ。
ほんとうにいかん。


昨日は18時頃から打ち始めたのだった。
牙狼は増産されたようでここに来て導入ホールが一気に増えている。
そこで、今週新規導入されたホールをちょっと行ってみたのだった。


渋谷区のA店。
僕は基本的に本日好調の台を狙う。
で、ここまで大当たり30回の台にまず座ったのだが、新台にしてはイマイチ回らない。
そこで何となく嫌になって移動。
すると、後から座った人が魔戒チャンス突入。


……。


品川区のH店に移動。
僕の好きな角台が空いたのだが、そのときまだ上皿に玉があったので、これだけ打ったら移動しようかな、と思っていたら別の人が角台に座って魔戒チャンス突入。


……。


品川区のM店。
ここは前から牙狼があったホールだが、本日ここまで37kストレート呑まれなので、ちょっと相性の良いM店に移動。
やはり、僕の好きな角台が空いたのだが、そのときまだ上皿に玉があったので、これだけ打ったら移動しようかな、と思っていたら別の人が角台に座ってやっぱり魔戒チャンス突入。


……。


本日、50kストレート呑まれ。


で、こうなると何もかもやる気がしなくなる。


家に帰って仕事を始めたのだが30分で挫折。だらだらビールを飲んでいたらもう3時過ぎだ。


本日のブログには、読むべきところは何もありません。
楽しさも、哀愁も、教訓も、テーマも、何もありません。


ただただ、
いかんなあ。
ほんとうにいかん。
と、思っているだけです。


5万円負けたことももちろんですが、それでほとほと人生が嫌になって、仕事のやる気すらも陰我消滅してしまったことが、ほんとうにいかんのです。


雑誌やwebや携帯コンテンツの原稿などを書いているのですが、ほとんどすべての締め切りを延ばし延ばしにしてきた挙げ句、今一番忙しいはずなのに、牙狼を打って負けて、厭世気分になって、ビールを2リットルも飲んでいる。
連載が終わったりして5月以降の収入の目処も立たないって言うのに…。
これが一番いかんのです。


そういえば確定申告もしなければならぬ。
源泉税何十万か戻してもらわなければ、生きていけないのである。


ほんとうにいかん。

愛の行方

ダイナマイトキングを愛している俺だが、その愛に応えてもらえない。


これは、マイト君が悪いのではなく、ホールが悪い。


等価の店でも15G/Kが最低ラインだ。
ところが今では、3円交換の店でもそこまで回らない。
勝負にならないのだ。


疑似連や熱い演出が重ならなければまず当たらない最近の台と違って、ダイナマイトキングは一番ショボイ青GO×1でも時々直当たりしたりして、ビックリさせてくれる。
そんなところが大好きだ。
保留満タン時に絶対当たらない演出に付き合わされてハンドルから手を離さなければならない最近の台と違って、ダイナマイトキングはすぐに結果を出してくれる。
そんなところが大好きだ。
ミドルスペックの大当たり確率なのに、一撃4万発も可能。
そんなところが大好きだ。


だがしかし。
どんなに愛していても、勝てぬ台は打てぬ。


というわけで、最近はひたすら牙狼を打っている俺なのだった。


最初はちょっとした浮気のつもりだったが、マジになってしまった。


邪美が可愛いと思うようになってしまった。


……


そんなわけで、ブログのタイトルも変更である。


ダイナマイトキングを愛している気持ちは変わらないから、ダイナマイトキングの文字を消すのは辛い。


そこで、
「ダイナマイトキング&牙狼日記」という、なんとも工夫のないタイトルに変更することにしたのだった。


僕の愛の行方は、
…つまり、二股だ。


ダイナマイトキングには時々しか逢わぬだろう。
だが、逢ったときには濃厚な時を過ごしたい。


牙狼には間に日のように逢うかもしれぬ。
だが、俺を退屈させないで欲しい。


…なんて我が儘な俺。


というわけで、
みなさま、これからもよろしくお願いします。


最近の収支であるが、
前回、2月9日の最終決戦以来、調子はよいのである。
牙狼では、8連続魔戒チャンス突入もあった。
(ダイナマイトキングは、-2k。回らないのでさっさとやめたのだ)


そんなわけで今月ここまで、+119.5k。
先月の収支-67kを取り戻し、今年のトータル収支も+52.5kと、黒字化を果たしたのであった。


牙狼が僕をどこまで愛してくれるのか、これからが正念場だ。

最終勝負の結末は…

昨日ここに書いたように、最終決戦なのである。


昨日の記事では


次回! 最終回
次回というのは明日、2月10日だ。
1円でも負けたら、禁パチ!!!


と書いたが、日付が間違っていた。
2月10日ではなく、2月9日である。
昨日は酔っぱらって書いていたので、いろいろ間違えているのであった。
つまり、今日、僕は最後の(になるかもしれない)闘いに挑んだのであった。


昨夜も書いたが、何しろ最近、負けすぎなのである。
一ヶ月に10万も20万も負けていてはすぐに破産してしまう。
だから、けじめをつけなければいけないのだ。


さて、昨夜は記事を書きながらひとりで盛り上がって、「よ~し、最終勝負なのだから何万円でも突っ込んでやるぞ!」などと思っていたのだったが、一晩あけて素面になってよく考えてみると、やはり際限なく金を使うのはよろしくない。地味な投資で地味に勝つ、それでいいのだ。
と、考えを改めた。


「負けたら禁パチ」という誓いにも迷いが生じてきた。
…だって、本当に禁パチになったら寂しいじゃないか。
でもだがしかし、こればかりは撤回してはいけない。
男に二言はないのである。
と、思い直し、最後のつもりでホールに向かったのであった。


最後になるかもしれない今日は、大好きなダイナマイトキングと牙狼を両方打つ。
つまり、もしも、法律が変わって明日からすべてのパチンコ屋は営業を停止します、ということになったら最後の一日、あなたはどう立ち回りますか?
と、まあ、そんな具合に考えたのである。
明日地球が滅ぶとしたら、惚れた女に会いたいじゃないか。
長く付き合ったきたダイナマイトキングと、最近惚れた牙狼。
両方に会う。
振られたら振られたで仕方がない。
会わなければ悔いが残る、それより会って振られた方がマシさ。


(なんだか今日の文章はシャキッとしないなあ。すいません)


そんなわけで、まずはC店のダイナマイトキング。


僕の気合いが通じたのか、3kでヤフォー白GO×3→「7」!
なんだ、その気になれば当たるじゃんかよ。


しかし、「確」で電サポ終了で、そのまま一箱呑まれてしまった。
さらに潜伏のまま「確」が続き追い銭4kでようやく「7」。
これが「7」×5連。
少し打ってやめ。
だって、回んないんだもん。


それでも、投資7k、換金19kで、ダイナマイトキングで12k勝ち!


そこで、N店に移動して牙狼である。


投資を12k以内に収めればよいのだ。
そうすれば本日の負けはない。


こちらも、僕の気合いが通じて、4.5kで邪美リーチのプレミアム、ダイヤ!
しかし、魔戒チャンスを引くものの大当たり二回で即落ち。
二箱なんて簡単に呑まれてしまう。
う~~~~ん。


それでも12kまでの投資ならば良いのだ。
と追い銭して、投資10.5kで「GARO」からの疑似三連でレギュレイス緑稲妻を見事ぶち抜いて魔戒チャンス突入。
これが13連! 2万発オーバー!


終わってみれば、牙狼で投資10.5k、換金62k。
ダイナマイトキングと牙狼、両方勝って、本日収支は+63.5K!


…やればできるじゃんか、俺。


これで禁パチの危機は乗り切ったのであったが、明日からは立ち回りに気をつけ、頭に血が上って無駄な投資をしたりせぬよう真面目に生きていこう。
と、決めた俺だった。
…よくわからんが。

次回! 最終回

前回のブログで6万6500円やられた話(2/1)を書いた。
それ以降の話である。


翌日(2/2)も、牙狼に5万円まで入れたところでまだノーヒット。
ヤケクソになって最悪の気分で次の一万円札を入れて、52k目で疑似3、邪美リーチでプレミアムのダイヤが出たときの感動と言ったら、例える術がない。
これがSP発展せずに邪美のまま222が揃って魔戒チャンス確定!
11連して換金52k。
つまり、その日の収支はプラスマイナスゼロ。
それでも-52kからの挽回だったので、まるで勝ったように嬉しかったのだった。
その次の日(2/3)は投資14kで10連して34.5k勝ち。


なんだ、勝ち進めるじゃんか、と思っていたのであった。


だがしかし。
牙狼はそんなに甘くはなかった。


次の日(2/4)13k負け、その次の日(2/5)16k勝ちでイーブン。
そこまではまだよかったのだが、昨日(2/7)28k負け。
大当たりを4回引いて2回魔戒チャンスだったものの、2連、3連しかしない。
で、本日牙狼36kストレート呑まれ。さらにダイナマイトキングで2K呑まれ。


収支をつけていてふと気付いた。


僕は一昨年の5月からパチ管というソフトで収支管理をしているのだが、それ以来のトータル収支が、ついに+200kを切ってしまった…。
昨年の1月、つまりダイナマイトキングがまだ好調で、スーパーダイナマイトキングが出たばかりで勝てた頃には+1000kを超えたこともあったのに…。
…約1年で80万円以上失った!
昨年春頃から、まったく勝てなくなってしまったのである。


何度も言うようだが、僕は貧乏なのである。
パチンコは遊びだが、大金をどぶに捨てるくらいならやらない方がよろしいのである。


夕方になると打ちたくてうずうずしてしまう。
今日は2万円までと決めていたのに、打ち始めるとずるずると3万円4万円と突っ込んでしまう。
その頃には、回り(釘の善し悪し)など考えずに、くだらないマイオカルト(250回転くらいで当たりやすいとか)で台を転々としてみたり、はたまた「500回したのだからもう出るだろう」粘ってみたり、あるいは「もう、出なくてもいいから何百回までは回してやる」と開き直ったりする。
つまり、勝つための立ち回りができていない。
頭ではわかっていても、身体がついていかない。気がつくと頭に血が上って、もう2万円と、セブン銀行でお金をおろしたりしている。


立派な中毒患者だ。
シャブ中が、「やめなきゃいけない」とわかっていてもやめられないのと一緒だ。


そこで僕は決意した。


次回! 最終回


次回というのは明日、2月10日だ。
1円でも負けたら、禁パチ!!!


そうなれば、100%暗記しているダイナマイトキングの配列表ももう不要だ。
牙狼は潜伏がないのでセグ確認は不要だが、それでもケータイにはセグ確認用のサイトをブックマークして、魔戒チャンス突入か否かのセグだけでなく、10個のランプが並び暗記は不可能と思われる、葡萄セグまで気にしている。
しかし禁パチとなればそれも無駄な努力だったと言うことになる。


今の僕にはパチしか楽しみはないが(という時点で中毒の証だが)、そんなパチともおさらばだ。


爆連機というのは、たまに大きく勝てるので、基本的に黒星が先行する。それでもトータル収支では勝てることがある。
つまり、逆に言えば、次の一回の勝算を考えたときには、負ける可能性のほうが断然高い。
それでも、次回! 最終回だ。


大好きなダイナマイトキングと、最近惚れた牙狼、両方打ってやろうと思う。


夕方から仕事を放棄して、嗚呼、玉砕覚悟の最終決戦である。
明日の報告をお楽しみに。

爆死…

やられました。


もう、何も言うことはありません。


パチの結果は毎日、パチ管というソフト(登録は必要だけれど無料。すごく便利です。http://vvv.s8.xrea.com/pkan/  )に入力して管理しているのだけれど、今夜は茫然自失で、帰宅してから今まで、財布を開けて計算する気にもなれなかった。
だって、お金がほとんどはいってないんだもん。
お金の代わりに、セブン銀行で引き出した明細、「お取引金額30,000円 手数料105円」が二枚も入ってるんだもん。


すでに本日の「お取引金額」6万円はどこにもない。
サンドの中に消えてしまった。


まずは午後1時、C店。
そろそろダイナマイトキングも勝てるだろうとやって来たのだった。
4kで「確」。
おお! 良い兆しだ。
2k追加してモンス白GO×3!


ところが、であった。
「7」二回で終了。
全部呑まれて追い銭して、投資11kで嫌になった。
だって、回んないんだもん。
3円交換で、13~14回/kじゃ、打ってられんよ。
去年の秋頃はC店、勝てたんだけどなあ…。
今じゃ散々だ。
先月もC店のダイナマイトキングで114k負けている。


そりゃあ僕だって、ダイナマイトキングで爆連したいさ。
大好きだよマイト君。
でも、どこに行っても回らない!
客を馬鹿にしたボッタクリ釘調整のホールばかりだ。


むしゃくしゃするので、当たらないとわかっててパト2に2k。


――と、いうわけで、C店で13k。


次は午後3時、A店。


こんなときは牙狼で挽回さ、と思ってやって来たのだったが、疑似3星の絵本を二回外し、疑似3カオルうさぎ着ぐるみエンブレム完成金魚赤稲妻まで外して、29kノーヒット。


――つまり、A店で29k。


気が済まないので、午後6時、先月収支プラス215kと好調のN店に移動。
ここの牙狼だったら勝てるだろうと思いきや、ようやく引いた当たりは単発。


――嗚呼、N店で24.5k。


つまり、全部で6万6500円、三つのホールにくれてやったってわけだよ。


……。


……。


僕はフリーのライターなのだが、春以降の定期的な原稿料がなくなってしまった矢先なのである。
しかも、借金だけはたっぷりあるのだ。
なおかつ、フリーランスなのでこれ以上銀行系ローンカードなどを簡単には作れない身分なのである。
吉野家で味噌汁をつけるのが贅沢な僕さ。


どうしてくれよう?

余は如何にして牙狼打となりし乎

投資  789000円
換金  722000円
収支  -67000円

1月の成績である。

機種別に見るとこのようになる。

【ダイナマイトキング】
日付 店名 投資額 換金額 収支
2009/1/2 パーラー大将 3000 0 -3000
2009/1/3 C店 22500 58500 36000
2009/1/4 C店 32500 6000 -26500
2009/1/5 C店 4500 15500 11000
2009/1/6 パーラーサンコーニュータウン店 25500 4500 -21000
2009/1/7 パーラーサンコーニュータウン店 18000 0 -18000
2009/1/8 千川モンタナ 19000 42000 23000
2009/1/10 C店 33000 0 -33000
2009/1/11 C店 42000 0 -42000
2009/1/12 C店 14000 11000 -3000
2009/1/13 C店 9000 0 -9000
2009/1/17 C店 30000 0 -30000
2009/1/18 C店 7000 10500 3500
2009/1/19 C店 4000 0 -4000
2009/1/26 C店 17000 0 -17000
  ダイナマイトキング 合計 281000 148000 -133000

15戦4勝11敗。
投資額あたりの回収率 たったの52.7%。
つまり、使った金額の半分しか回収できていない。

【牙狼】
日付 店名 投資額 換金額 収支
2009/1/10 N店 12000 94000 82000
2009/1/11 N店 12000 50000 38000
2009/1/12 N店 21500 49500 28000
2009/1/13 N店 27000 15000 -12000
2009/1/14 パーラーコメット 49000 6000 -43000
2009/1/15 md目黒 20500 37000 16500
2009/1/16 ガイア新宿西口店 8000 0 -8000
2009/1/17 N店 20500 41000 20500
2009/1/18 A店 30000 0 -30000
2009/1/18 N店 500 38500 38000
2009/1/19 N店 6000 93000 87000
2009/1/20 A店 17000 10000 -7000
2009/1/20 N店 38000 0 -38000
2009/1/21 パワーズジャンボ五反田 30500 15500 -15000
2009/1/23 md目黒 4000 0 -4000
2009/1/23 おーぱす恵比寿店 3000 0 -3000
2009/1/23 パチンコ大王 23500 17000 -6500
2009/1/25 A店 9500 28500 19000
2009/1/26 A店 33500 0 -33500
2009/1/27 A店 20500 9500 -11000
2009/1/27 N店 19000 31500 12500
2009/1/28 パチンコ大王 20500 0 -20500
2009/1/29 パチンコ大王 4000 9500 5500
2009/1/30 エスパス日拓赤坂A館 4000 0 -4000
2009/1/30 オリエンタルパサージュ赤坂II店 29000 0 -29000
2009/1/30 サントロペ赤坂店 7000 0 -7000
2009/1/31 M店 3000 0 -3000
2009/1/31 N店 16500 28500 12000
  牙狼 合計 489500 574000 84500

28戦11勝17敗。
投資額あたりの回収率 117.3%。
つまり、17.3%の利率で回しているようなものだ。

【パト2】
日付 店名 投資額 換金額 収支
2009/1/10 C店 6000 0 -6000
2009/1/11 C店 4000 0 -4000
2009/1/12 C店 4000 0 -4000
2009/1/12 N店 1000 0 -1000
2009/1/13 C店 2000 0 -2000
2009/1/19 N店 500 0 -500
  パト2合計 17500 0 -17500

これまでいくら打っても勝てないので、もう打たぬ…。

【その他】
日付 店名 投資額 換金額 収支
2009/1/19 N店 500 0 -500
2009/1/12 N店 500 0 -500
  その他の機種合計 1000 0 -1000


◆         ◆

つまり、一目瞭然、ダイナマイトキングが足を引っ張っているのである。

そんなわけで僕は、今、牙狼を中心に打っているのである。

液晶が嫌いだからと慶次や北斗には目もくれなかった僕が、なぜ牙狼なのか?

これは、牙狼には潔さがあるからだ。

ダイナマイトキングにも潔さがあった。
それは、演出の潔さだ。

1.「GO」が多いほど良い。
2.「青」→「黄」→「緑」→「赤」→「白」の順に良い。
もちろんモンスとか、ローリングとかリーチの違いもあるが、基本は上記二点、それだけである。
しかも、「白」GO×3の信頼度は85%(経験値)くらいはある。
絶対当たりっこない液晶演出にダラダラ付き合わされることがない。
それがダイナマイトキングの潔さだ。

また、「3」には「確」と「通」と「小当たり」があって、判別できなければ自分が今どんな状態なのか全然わからない。
演出のシンプルさの反面、「わかる人にしかわからないルール」が存在して、それが、「回転数が浅いから潜伏してるかもしれない」などという台選びの楽しさにもなった。

ところが牙狼は演出がうざい。
疑似連とかエンブレム完成とかいろんな要素が組み合わされなければリーチの信頼度は低い。
99.99%当たらない演出のために、保留満タンだとハンドルから手を離さなければならない。
疑似3とかは普通に外すから「だったら疑似なんてすんなよ」とイライラする。

しかし、牙狼には「2R」や「確」「通」がない、という、ダイナマイトキングとは全然違う意味での潔さがあるのだ。

もちろんセグはあるけれど、潜伏がないから、セグの暗記は必要ない。

同じ爆連機でも、牙狼はダイナマイトキングの対極なのだ。

ダイナマイトキングとは全然別の意味で潔い。
そこに惚れてしまったのだった。

好きになっちゃった。
どうしよう。

ダイナマイトキングを打たない俺

年末から1月上旬にかけて、僕のダイナマイトキングの成績は惨憺たるものだったのだ。


12/26 マイナス30k
12/27 マイナス27k
12/28 マイナス30k
12/29 マイナス12k
12/30 マイナス57k
12/31 プラス 5.5k
1/2  マイナス3k
1/3  プラス 36k
1/4  マイナス26.5k
1/5  プラス11k
1/6  マイナス21k
1/7  マイナス18k
1/8  プラス23k
1/10  マイナス33k
1/11  マイナス42k
1/12  マイナス3k
1/13  マイナス9k


つまりだ、17戦4勝11敗。
12/26からのダイナマイトキングトータル収支、マイナス23万6000円。


これは辛すぎる。


しかも、今年に入って、「通」を引く確率が高すぎる。
特に1/4以降は、「7」を引いてもせいぜい1~2回で落ち、「確」を引いても「7」なしで落ちることばかり。
それに追い打ちをかけるように、マイホC店の釘が1/13からかなり渋くなりやがった。
ここは3円交換だが、これまでは1kで平均すれば16G以上回ったのだが、いきなり13~14kまで締めてきた。


…もう打っていられない。


悲しいなあ。


古い機種は忘れ去られていく運命なのは重々承知しているのだが、それでも悲しすぎる。


そんな俺の悲しさを埋めてくれているの牙狼。


1/10 プラス 82k
1/11 プラス 38k
1/12 プラス 28k
1/13 マイナス12k
1/14 マイナス43k
1/15 プラス16.5k


1/10から思いついたように打ち始めて、6戦でプラス10万9500円。


なんというか、ダイナマイトキングで調子の良かった頃のような成績なのだ。


僕は液晶は嫌いなのだが、当たればやはり楽しい。
だから打ってしまう。
ダイナマイトキングは回らないし当たらないのでなんだかつまらない。
そこで、打たなくなってしまう。


栄枯盛衰。
時の流れなのかなあ…。
今でも『パーラーサンコーニュータウン店』などではダイナマイトキングはそこそこ回るし、お客もついているので勝てる可能性も高いのだが、どのホールにでもある牙狼に、ついつい目がいってしまう。


『ダイナマイトキング日記』の看板も、そろそろ下ろす時期なのかもしれない…。


寂しいよ、マイト君。
でも、勝てない回らない台に突っ込むわけにはいかないんだよ。
わかっておくれよ。

「ダイナマイトキングしか打たない月間」の反省

本日のダイナマイトキングは撃沈。


16kで「7」×4連はいいものの、「確」のまま電サポ終了して、潜伏状態で「通」落ち。
その後、ようやく引いた2Rランプ点き「3」は「通」…。
持ち玉呑まれて追い銭して、やっと「確」。
しかし、「7」を引けずに「通」落ち…。


結局、初当たり(2R&15R)を三回引いたのに、そのうち二回は出玉なしという有様だ。
3万3千円投資して収穫なし。
嫌になってやめたのだった。


ところで僕は、先月(12月)は「ダイナマイトキングしか打たない月間」であった。
他の機種には1円も使わなかったのである。


するとどうだ、
12月の月間収支、マイナス18万6500円。
ひぇー!


その前の月(11月)の収支は、+52.5kだったのだが、その内訳が
・ダイナマイトキング プラス147000円
・その他の機種 マイナス94500円
言う具合で、「なあんだ、ダイナマイトキングだけ打ってれば勝てるんじゃねえか」ということで、12月は「ダイナマイトキングしか打たない月間」にしたのである。


しかし、12月の結果を見る限り、
「ダイナマイトキングしか打たないと、ダイナマイトキングでは勝てない」
のであった。


これはつまり、ダイナマイトキングには愛着があるから、負けていても無尽蔵に突っ込んでしまうからだ。
他の機種なら1万円で見切りをつけるところを、ダイナマイトキングだと2万円、3万円と突っ込んでしまうのである。
だから、ダイナマイトキングしか打たない、というのは大敗の可能性が高くなってしまうのだ。


そこで今日はダイナマイトキングに33k投資した後、他の台も打とうとパト2に移動。
この機種は相性が悪い。いい加減当たるだろうと思っているのだが、さっぱり当たらない。
6kで撤収。


というのもこれで財布の中は空っぽになってしまったからなのであった。
財布の中にあった3万9千円が、すべて消えてしまったのだ。
…虚しい。


そんなわけで夜の7時過ぎ、僕はセブン銀行に行ってお金をおろす羽目になってしまったのだった。


すると、どうだ。
セブンイレブンのすぐ近くに燦然と輝くN店のネオン。


N店にダイナマイトキングがないことは承知している。
しかし、すでに4万円近く負けていた僕は、もうどうでもいいやという気分になってN店に入っていったのだった。
こうなったら打つのはもちろん、大逆転の可能性のある機種。


そこで目に入ったのが牙狼。
空いていた端の台に座って、「回んねえなあ」などと思いながらも打っていたら、12kで大当たり!
魔戒チャンスも引いて20連!


おおお!


牙狼は投資12k、換金94k。
逆転勝利いたしました。


「ダイナマイトキングしか打たない月間」の反省が活かされた本日でした。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>