mRNAワクチンの反復接種は新型コロナウイルスの免疫回避を促進する | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

ワクチンを接種すると上がるIgG4抗体。

 

知らない方はコチラの記事をお読み下さい↓

 

 

 

このIgG4抗体がコロナウイルスのスパイクタンパクに対して免疫寛容を生み出すことは昨年4月に言われていたこと↓

 

 

昨年、6回目の接種が始まって夏にも関わらず風邪が流行。

 

感染者のほとんどが接種者で、調べてみたらIgG4抗体が上がっていたということを泉大津市長の南出賢一氏が報告されていました。

 

 

 

1年前から私たちが散々言っていたことが今頃、言い始めました。

 

なんと、東京都医学研究所が「mRNAワクチンの反復接種はSARS-CoV-2の免疫回避を促進する」という記事を掲載。

 

 

 

是非ともこちらの記事をお読み下さい↓

 

 

消されたら困るのでコピペしました↓

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

mRNAワクチンの反復接種はSARS-CoV-2の免疫回避を促進する

文責:橋本 款

今回の論文のポイント


・mRNAワクチンの反復接種により血清IgG4が上昇すると、SARS-CoV-2の免疫回避を促進し、ワクチン接種の効率が落ちる原因になる。したがって、mRNAワクチンに安易に頼りすぎている現状を反省するべきかも知れない。特に、オミクロン変異株は、免疫回避能*1が強まっているので要注意である。
 

・頻回のワクチン接種により血清IgG4が上昇し、IgG3に結合することにより、IgG3を介した抗体依存性細胞障害(ADCC)*2が阻害され、その結果、免疫寛容*3の状態になり、SARS-CoV-2の免疫回避を促進することが一つの機序として、考えられる(図1)。

 

 

・ほぼ同様のメカニズムにより、頻回のワクチン接種により、がんや「IgG4関連疾患」が促進する可能性がある。



新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の治療においては、2019年12月に新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のパンデミックが勃発してから、わずか1年以内にmRNAワクチンが製造・供給されました。

 

以来、いくつかの性質の異なるバリアント(主としてスパイク蛋白ドメインの変異による)の出現にも関わらず、mRNAワクチンの接種のおかげで幸運にも切り抜けて来ました。

 

今後もオミクロンの新しい亜種が登場し続けている状況を考慮すれば、mRNAワクチンに頼らざるを得ない状況は続くものと思われます。

 

しかしながら、1ヶ月前の(〈2023 8/31〉ウィズ・コロナ時代における新規オミクロン変異株EG.5の流行)で述べましたように、「このように、mRNAワクチンや抗ウイルス薬を多用し続けても問題はないのだろうか?」という素朴な疑問が湧いて来ます。

 

実際、そのように考えている研究者は少なからずいるようです。

 

米国南フロリダ大学のVladimir N. Uversky博士らは、頻回のワクチン接種により免疫グロブリンIgG4が上昇し、IgG3を介したADCCが阻害されることによりSARS-CoV-2の免疫回避が促進するようなメカニズムを報告しており(図1)、今回は、その総説論文(文献1)を要約して紹介致します。


文献1.
Review IgG4 Antibodies Induced by Repeated Vaccination May Generate Immune Tolerance to the SARS-CoV-2 Spike Protein
Vladimir N. Uversky et al.,Vaccines 2023, 11, 991.



【mRNAワクチン接種による副作用】
 

SARS-CoV-2に対するmRNAワクチン接種によりCOVID-19の罹患率と死亡率は効果的に減少した。

 

その一方で、アナフィラキシーショックや心筋炎などの急性期、亜急性期の有害なワクチン接種に伴った合併症はよく知られている。

 

対照的に、mRNAワクチン接種による慢性期の副作用に関してはあまり注意が払われていない。



【IgG4の増加】
 

これに関連して、mRNAワクチン接種を繰り返すと血清中のIgG4が増加することは注目に値する。

 

HIV、マラリア、百日咳などにおいてもmRNAワクチン接種の反復によるIgG4増加は以前より、知られていた。


一つのメカニズムとして、頻回のワクチン接種により血清IgG4が上昇し、IgG3に結合することにより、IgG3を介したADCCが阻害されると免疫寛容状態になり、SARS-CoV-2の免疫回避を促進するのではないかと考えられる。
 

それ以外にも、過剰のIgG4は、がんや「IgG4関連疾患」*4を促進することが考えられ、重要である。


 

【結果】
 

頻回のワクチン接種により血清IgG4が上昇し、SARS-CoV-2の免疫回避を促進するだけでなく、がんや「IgG4関連疾患」を促進する可能性がある。

 

オミクロン株全盛時代の今、mRNAワクチンに安易に頼りすぎている現状を反省するべきかも知れない。


用語の解説

 

*1.免疫回避能
 

SARS-CoV-2の遺伝子変異を有する新規変異株は、過去の感染によって得られた免疫や承認されているワクチンによって得られた免疫を回避する可能性がある。そのため、ウイルスの感染・伝播性が増加すると、患者数や重症者数の増加につながり、医療を急速に圧迫する恐れがある。
 

 

*2.抗体依存性細胞障害(antibody-dependent cellular cytotoxicity:ADCC)
 

活性細胞や病原体に抗体が結合すると、その抗体がマクロファージやナチュラルキラー細胞を呼び寄せ、その抗体が結合している細胞や病原体を殺傷する作用をいう。
 

 

*3.免疫寛容(immune tolerance)
 

過去に免疫応答(反応)を起こしたことがあったり、免疫応答を起こす可能性のある特定の抗原に対して、免疫応答を起こさない状態を指す。免疫寛容が成立する背景には、過剰な免疫応答を抑制的に制御しているT細胞(regulatory T cell)が関与している可能性が高く、近年、自己免疫疾患などを対象に免疫寛容を人為的に誘導する治療法の開発が進んでいる。

 


*4.IgG4関連疾患(IgG4-related disease: IgG4-RD)
 

IgG4-RDとは、主に膵臓、唾液腺、涙腺、腎臓、血管/後腹膜などを含む全身のいろいろな臓器が腫れたり、硬くなったりする原因不明の病気で、何らかの免疫異常が関わっていると考えられている。多くの患者さんでみられる特徴的な免疫異常の一つとして、IgG4が血液中で高値であること、おかされた臓器にIgG4を産生する形質細胞が数多く浸潤していることが挙げられる。膵臓や腎臓、血管/後腹膜に病変を持つ患者さんでは、一般に高齢の男性に比較的多くみられる。


文献1
Review IgG4 Antibodies Induced by Repeated Vaccination May Generate Immune Tolerance to the SARS-CoV-2 Spike Protein
Vladimir N. Uversky et al.,Vaccines 2023, 11, 991.

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

IgG4関連疾患については以前ブログで書きました↓

 

 

 

 

ワクチン接種者やワクチン後遺症患者さんにはIgG4抗体を調べることをオススメしています。

 

必ずしも全員で上がっているわけではありません。

 

知っておくことで今後の対処も変わってくるでしょう。

 

診療所でも測定しておりますのでご希望の方は事前にお申し出下さいね。

 

コロナ感染を防ぐどころか免疫寛容になるとコロナウイルスを攻撃しないため体内でウイルスが増殖してしまいます。

 

感染防御どころか逆の効果です。

 

だからでしょうか。

 

何度もコロナにかかったり、症状が長引いてコロナ後遺症と診断されて治療している患者さんは頻回接種者ばかり。

 

接種後感染後遺症はコロナ後遺症ではなくワクチン後遺症です。

 

ワクチンを接種しなければコロナに何度もかかって後遺症になることもなかったのではないでしょうか。

 

結局、このワクチンは感染も伝染も重症化も死亡も防がなかったどころか、本来備わっていた免疫をズタズタにし、他の病気を作ったという皮肉な結果になるとしたら、努力義務と言って国民全員に推奨した国の責任は重い。

 

ちゃんと責任を取って頂きたい。

 

 

診療所の患者さんへ

 

土曜日はビストロヒマワリのお弁当の配達があります。

 

欲しい方は前日金曜日の16時までにお電話でお申し込み下さいね飛び出すハート

 

06-6941-0919

 

メニューはコチラから↓

 

 

コロナ後遺症、ワクチン後遺症、イベルメクチンに関するお問い合わせはコチラへお願いします↓

コロナ関連・ワクチン後遺症について

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 


痔ランキング
 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に出版し、おかげさまで9刷目となり累計発行部数が3万部を超えるベストセラーになりましたキラキラ

 

オシリを洗っている全ての人に届けたい。

 

お読み頂けると幸いです。

 

 

そして2冊目も出版しました↓

 

手に取って頂けると幸いですキラキラ

 

 

 

公式LINEでも情報発信中

 


 

敏感肌の私でも

かぶれずに使えて

なおかつ

美容効果を実感できるキラキラ

自分のために作った

オリジナルコスメはコチラ↓

 

 

ドクターズコスメならではの技術がぎっしり詰まってますキラキラ