出版記念講演会を開催しました♪ | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

昨年末に出版した私の本

 

おかげさまで多くの方に手に取って頂き、重版を重ね現在10刷目となり累計発行部数が3万部を超えました。

 

本当にありがとうございます。

 

コロナ禍で開催できていなかった出版記念講演会を一昨日の日曜日、やっと開催することが出来ました。

 

 

主催して下さったのは大阪市阿倍野区にある整体院「ボディケア松本」の松本恒平先生。

 

普段は先生が主催されている治療家のためのスクールで講師として登壇させて頂いていたのですが、先生から「一般の方向けの講演会をやりませんか?」と声をかけて頂き実現しました。

 

申し込み手続きなどの事務作業から会場の準備まで、何から何まで本当にお世話になりました。

 

ありがとうございます。

 

この場をお借りし感謝申し上げます。

 

そして緊急事態宣言は解除されたとは言え、まん延防止等重点措置が出されているコロナ禍に、わざわざ足を運んで私のオシリ話を聴きに来て下さった方にお礼申し上げます。

 

本当にありがとうございました。

 

会場は少人数でしっかりとソーシャルディスタンスも取って安全に運営出来たと思います。

 

私は少し早めに会場入りしたのですが、到着すると・・・

 

 

すんごい豪華なお花がびっくり

 

なんと!

歯科医師の森永宏喜先生からでした。

 

森永先生、ありがとうございました!!

 

私の好きな色をご存知だったのか?というくらいドンピシャなお花でしたガーベラ

 

森永先生は私にとっては大切な恩人。

 

私の本を真っ先に読んで下さって、「この本の内容は是非広まるべきだと思う」と友人である尾藤克之さんを紹介して下さったキーマン。

 

そして先輩著者として色々とアドバイスをいただきました。

 

森永先生は歯科の中でも先鋭的なドクターで、口腔内の状態が全身に関係しているということを最初に言い出され、本にされたと言ってもいいでしょう。

 

先生が本を出された時は、歯科と全身の関係を言う専門家はほんの一握りだったそうです。

 

当時は衝撃だった内容が、今では常識でしょという顔をみんなしていると。

 

今までの概念を覆す内容や新しい概念を提唱することは、とても勇気がいることで、まず初めは批判にさらされます。

 

今の私はまさにその状態。

 

覚悟の上で出版したので、全て想定内ですが、こうして応援して下さる先生がいることは、とても心強く、先輩著者として頼りになります。

 

今でもまだまだ勢い衰えない森永先生。

 

これからも先頭を走って行かれることでしょう。

 

私も付いて行きたいと思います。

 

森永先生のブログはコチラ下矢印

 

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

 

 

さて、話を講演会に戻します。

 

お花に感動していると、子供たちがホワイトボードに何やら書いてくれています。

 

 

そうだった。

 

参加者の中に2名小学生がいると松本先生からお聞きしていたのです。

 

こんなステキな案内を書いてくれましたドキドキ

 

 

嬉しいなぁ照れ

 

講演の内容は本の中に書いてある「洗い過ぎたオシリがどうなっているのか?」ということについて、実際の症例写真を中心に解説。

 

オシリの拭き方やお風呂での洗い方、便が出やすい姿勢について実演。

 

そして出残り便秘を治したら別人のオシリになったという実例をビフォーアフターで紹介。

 

文字情報では伝えきれない内容について講演しました。

 

医師向けの講演でもそうなのですが、「人生の中でこんなにオシリを見たことがない」というくらいオシリの写真だらけの内容です。

 

やはり百聞は一見にしかずで、目で見てもらった方が説得力があります。

 

私の講演を聴かれた人のほとんどが「今日からもうオシリを洗えない」と言われるように、言葉よりも現物のほうが納得されるようですね滝汗

 

 

1時間ちょっとお話しさせて頂き、その後は質疑応答。

 

こちらも色々と盛り上がりましたガーベラ

 

私の友人で女性の泌尿器科専門医の二宮典子先生が来て下さっていたのですが、肛門と膀胱は逆やなぁという話で盛り上がりました。

 

この話は後日また記事にしたいと思います。

 

 

講演後はサイン会。

 

少人数だったこともあり、来られた方全員にSザルベをプレゼントしました音譜

 

Sザルベは院内製剤のため患者さん以外の人に販売することができないので、受診しないと買えません。

 

色々な用途に使えます。

 

コチラの記事を参考に使ってみてください。

 

 

動物にも使えます♪

 

 

こんなところにもラブラブ

 

 

サイン会の時に「何年も前からずっと毎日ブログ読んでますドキドキ」と言ってもらえて嬉しかったですね爆  笑

 

むか〜し、読者セミナーをやったことがあったなぁ。

 

まだブログのアクセス数も少なくて認知されていない頃だったので5名くらいしか集まらなかったのですが、今ならもう少し集まるのかな滝汗

 

また機会があれば考えたいと思います。

 

 

皆様、一昨日は本当にありがとうございましたお願い

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

オモチャをブンブン振り回して遊ぶラブしっぽフリフリ

ラブも講演に連れて行けば良かったなぁわんわん

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術

 

2020年12月25日に本を出しました!

 

是非、本屋さんで買ってくださいドキドキ