118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

118歳も夢じゃない!抗加齢専門歯科医が教えるアンチエイジングの秘密

健康な人生を満喫している人は歯科と上手に付き合っています。歯科医師として日本初のアメリカ抗加齢医学会認定医が、歯科とアンチエイジングの意外な関係について語ります。


☆検査で「異常なし」なのに、あなたはなぜ不調なのか?アンチエイジング専門歯科医が教える『本当の健康』を手に入れるためのメール講座☆

を開始しました。左下のボックスから読者登録が可能です。

 皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

 以前から交流のある地元南房総の有機栽培農家の田倉ファーム(代表・田倉 剛さん)からは、時々旬のイタリア野菜を頒けてもらっています。

 

 

 田倉ファームは無農薬栽培なのはもちろん、栽培のカギになる堆肥から自ら作るという、徹底したこだわりで生産しています。そのため、都内の一流レストランのシェフから「彼のつくる野菜なら間違いない」と絶大な信頼を得ているのです。

 

 

 今回送ってもらったのはシチリアのナスやフリッジテッリ(南イタリアの万願寺とうがらし)などに加えて、数種類のイタリアントマト。

 

 

 田倉さんはイタリアの土着品種のトマトを日本で栽培することにこだわり、これまで多くの試行錯誤をしてきたといいます。南房総は温暖なのは有利なもののイタリアにはない湿気や害虫との闘いが避けられません。9年間、台風や病害で何度も挫折しかけたのを私も見てきました。

 

 そして今年、見事に実ったトマトを送ってくれたのです。

 

 細長いトマトが、皆様缶詰でおなじみの加熱用トマト・サンマルツァーノです。艶々とした果皮はホントに美味しそう。今回は初めてフレッシュなものからトマトソースを作ってみました。

 

 

 あめ色に炒めたタマネギに、湯剥きしたトマトを加えオレガノを少々。それを形が無くなるまで煮込みます。水分は一切加えません。

 

 

 いい感じでトロミも付いたところで塩胡椒で味を整え、ひと口味見。

 

甘い!! 濃い!!

 

 甘いといっても、よくあるフルーツトマトのような「あまーい」というのとは違う、果実味豊かなもの。濃いと言っても爽やかな初夏の香りのような清々しさも感じます。

 

 素人の私が作ってもこうなのだから、一流の料理人の手にかかれれば、まさに至高の絶品となるのでしょう。

 

 あとひと月ほどでイチジクやパッションフルーツも収穫とのことでもう頼んであります。楽しみです!


田倉ファーム  https://takurafarm.jimdofree.com/

 

 

サプリ開発を目指す方は是非ご登録を。来週開催です。

夏のWeb公開シンポジウム

「健康食品新時代の幕開け 免疫への可能性」

 

下記の拙著特別キャンペーンもお見逃しなく!

特典満載です!

 皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

 昨年来お付き合いのある、ソフトカプセルでは国内トップシェアをもつ企業に依頼されB to B ウェビナーに登壇することになり、先日その収録に行ってきました。

 

夏のWeb公開シンポジウム

「健康食品新時代の幕開け 免疫への可能性」

 

 

 都内・高田馬場駅にほど近いビルの地下。音楽の収録などもよく行われるというかなり広いスタジオに到着すると、本格的な撮影機材が待ち構えていました。

 

 

 それもそのはず、置かれている進行表には某全国ネット民放系の製作会社の名前が。カメラなども一目でプロ仕様なのが分かります。

 

 

 

 撮影クルーは女性の方が多数派。2人のカメラマンさんも一人は若い女性でした。

 

 

 全体のオリエンテーションを受けた後、他の講師の先生方と情報交換していると、無情にも私の出番が回ってきました。

 「カメラのレンズに向かって話す」のが得意な方もいるようですが、私はちょっと苦手。やはり聴いて下さる聴衆がいたほうがやりやすいです。

 

 

 にこやかなMCの方に比べると、表情硬いですね~💦

誰も助けに来てくれないので、講演を始めなくてはなりません。

 

 でもよくあることですが、始まってしまえば「開き直り」で何とかなるものです。終了時には「時間ピッタリですね!」と褒めてもらえました。

 

 

 

 この後収録した「座談会」については別の投稿でご報告しますね。

 

 スライドにも出ているように、今回の私のテーマは

 

口腔と腸内環境

口腔疾患と免疫・栄養素

ドライマウスと免疫力

 

です。学術的な情報はある程度整理できたかなと思います。

 

 もちろん他の先生方のお力が大きいですが、開催1週間前ですでになんと500名近い参加申し込みがあるとのこと。ウェビナーとしては驚異的な数字とのことです。サプリメント開発にご興味がある事業者の方は、耳よりな情報が得られると思います。是非ご登録下さい。

 

夏のWeb公開シンポジウム

「健康食品新時代の幕開け 免疫への可能性」

 

 

下記の拙著特別キャンペーンもお見逃しなく!

 皆様こんにちは。栄養を科学する抗加齢歯科医、森永宏喜です。

 

 昨年来お付き合いのある、ソフトカプセルでは国内トップシェアをもつ企業に依頼され、B to B ウェビナーに登壇することになりました。

 

 

著名な先生方、これまであまり接点のなかった分野の先生方と共にお話しさせて頂くのは、自分でも興味津々です。7月と8月の2回開催で、私は第1回のパートを担当します。

 

来週、2回分を一気に収録とのことで私の出番は夕方から。恐らく21時近くに及びそう。スタジオの雰囲気も楽しみです。

 

残念ながら一般の消費者の皆様はお申込み頂けませんが、「事業としてサプリメントを開発することに興味がある」方は、無料ですので是非ご参加検討ください。

 

 

夏のWeb公開シンポジウム

「健康食品新時代の幕開け 免疫への可能性」

 

 

 

☆拙著特別キャンペーン 開催中です☆
 2章丸ごと無料購読や解説動画など盛りだくさん!