感染症に大切なビタミンD! | みのり先生の診察室

みのり先生の診察室

5万人以上の「オシリ」を診察してきた
肛門科専門医の女医がつづる
お尻で悩める人へのメッセージ

最近、診察室で患者さんから

 

「コロナとかインフルとか、感染症予防に、どれか1つサプリを勧めるとしたら何ですか?

 

という質問を多数ありましたので、ブログで書こうと思います。

 

 

分子栄養学的に新型コロナに負けないためにオススメの栄養素について今年の初めに記事を書きました下矢印

 

 

 

 

記事中にも書いていますが、ここでは5つの栄養素をご紹介しました。

 

ビタミンC

ビタミンD

マグネシウム

亜鉛

セレン

 

の5つです。

 

でも5種類とも飲むのはちょっと・・・という患者さんには、すべての栄養素がギッシリ入っているマルチビタミン&ミネラルをオススメしていました。

 

 

 

 

これ1本あれば他のサプリは要らないという処方になっています。

 

だけど、インフルの流行期やコロナが心配な時期には、これにビタミンDをプラスして飲んでいます。

 

感染症予防にどの栄養素が一番大切かっていうと、意見は様々でしょうが、私はビタミンDと答えますね。

 

流行期には通常摂取量の3〜5倍量飲んでいます。

 

私はインフルエンザもこれで予防してきました。

 

だから私はインフルエンザの予防接種も普段は受けていません滝汗

 

本当に心配な日は5錠飲みます。

 

今日は休みだし外出もしてないし・・・という時は1日2〜3錠。

 

日によって飲む量を変えています。

 

 

ビタミンDは油ものと一緒に摂ると吸収効率が良いので、必ず食後に飲むようにしましょう。

 

一度に5錠ではなく、朝に1錠、昼に2錠、夜に2錠などと、分けて飲んでくださいね。

 

 

サプリメントの飲み方や、どれを選べば良いのか分からないという方は気軽に診察室でご相談下さいねウインク

 

 

診察に来られない方は、診療所へお電話いただければ、お答えしますので、気軽にかけてください。

 

コールセンターのスタッフが質問を私に伝達してくれるようになっていますので、時間がかかるかもしれませんが、必ずお答えします。

 

私が答えたものをコールセンターのスタッフが読み上げてくれますので、ちょっとタイムラグがありますが、こんなしょーもないことで・・・って思わず、ささいなことでも聞いて下さいねウインク

 

 

というわけで

風邪の予防にはビタミンD!!

 

ちょっと多めに飲んでみて下さいウインク

 

ビタミンDに関しては以前にエビデンスのある記事を書いていますので参考に読んで下さい下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

診療所のセラピードッグ「ラブ」あしあと

犬も風邪をひくらしいのですが

ラブが風邪をひいたところを

今まで一度も見たことがありませんしっぽフリフリ

 

 

クリックお願いしますお願い

にほんブログ村 病気ブログ 痔(ぢ)へ
にほんブログ村

 

患者さんのリクエストで復活させた

化粧品と発酵素するりの記事は

コチラ下差し

 

便通・腸を整えて美肌を目指す 元皮膚科・現役肛門科の女医が教えるキレイ術